トップ «前の日(08-05) 最新 次の日(08-07)» 追記

淡麗日記


2004-08-06

_ 猛暑

ひさびさに暑い!と思える日だった。暑い時は寝逃げだ、とばかりに昼寝をしてみたが、起きるとTシャツがびっしょり。布団を干したばっかりだったんだけどなぁ。晩ご飯に天ぷらを揚げたのだが、普段点けないエアコンを点けた。こう暑くちゃしょうがない。

_ 昨日のリンク元

なんでこんなキーワードで検索したんでしょうね、この人…。

_ 本日の夕食

天ぷら(茄子、かぼちゃ、オクラ、ピーマン)、キュウリの酢の物、しめじとわかめのみそ汁

_ 1234

mixiからのお知らせです。まさみん さんのページ全体のアクセス数が1234アクセスを超えました。記念すべき1234アクセス目の訪問者はsimm さんでした!

ダンナキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ あちゅ [ひゅうひゅう仲のよろしいことで…:D]


2005-08-06

_ 愛・地球博(長文)

行ってまいりました。5時起床、6時過ぎに近鉄電車に乗る。半ば寝ぼけた状態で、8時頃名古屋着。万博会場まではいくつか経路があるのだが、楽をして必ず座れるシャトルバス(EXPOライナー)に乗ることにした。名鉄のバスターミナルから万博会場まで直行で、往復1500円(片道だと1000円)。

ほぼ開場時間に到着。しかし当然のごとく長蛇の列。コンサートのようにバッグの中身をチェックされて、空港のようにX線ゲートをくぐってやっと入場出来た。これだけで数十分かかった。

どこのパビリオンの予約もとれなかったので、ひたすら並ぶ覚悟をしていた。まずは、冷凍マンモスのいる「グローバルハウス」の整理券配布所へ。運良く、月の石の展示もあるオレンジホールの整理券を受け取れた。しかもほとんど待ち時間のない10:10から。幸先がいい。

オレンジホールの最初の展示は、スーパーハイビジョンのデモンストレーションだった。N○Kの宣伝かぁ、と思っていたらとんでもない。素晴らしい映像に脱帽。いいもの見せていただきました。その後は人類の進歩の歴史の展示。博物館好きの私はこういう展示は大好きです。展示されていた月の石は、1972年にアポロ計画最後のアポロ17号が採取したもの。大阪万博のとは別のものでした。展示物の前で耳に当てると詳細な説明が聞ける、新型の受信機を使用した。薄くていいのだが、もうちょっと楽に聞けるようになったほうがいいな、そう思うでしょ?(経験した人向け)。

もう一つの目的地「JR東海 超電動リニア館」へ。3Dシアターは混んでいて入れなかったが、それ以外はほとんど並ばずに見学出来た。

お昼には各国のおいしいものを食べようと思っていたので、インド館に隣接しているレストランで日替わりインドカレー定食とインドのビールを。席が空いていなかったので、すぐ隣の休憩所(遠足児童等の休憩所だが、一般客に開放されていた)を利用して食事した。久しぶりに食べたインドのカレーは美味しかったですー。ナン、サフランライス、サラダ、カレー二種で1300円。

午後はグローバルコモン1(アジア中心)の韓国館以外、グローバルコモン2(南米アメリカ)のアメリカ館、カナダ館、OECD館、国際熱帯木材機関館、国際赤十字・赤新月館以外のすべてを廻る。これらが見られなかった理由は混んでいたから。本当は国際赤十字・赤新月館は見たかったんだが、70分も待つ時間はなかった。

特に見たいパビリオンがあったわけでは無かったのだが、移動手段である燃料電池バスモリゾー・ゴンドラ(ロープウェイ)に乗りたいがために瀬戸会場へ。行きは前者で、帰りは後者だった。モリゾー・ゴンドラを乗車中、住民のプライバシー保護のために窓の外が見えなくなる区間がある。それまでキレイに見えていた景色が一瞬で消え、2分程するとまた元に戻るのだ。これの仕組みがどうなっているのか気になった。

全体の半分も見ることが出来なかったが、9時から17時まで歩き通しでへとへと。次回は赤十字館を見るぞーと叫びつつ、シャトルバスで名古屋駅へ向かう。

_ 本日の夕食

世界の山ちゃん名駅太閤店で手羽先など

5日の日記&ツッコミに登場のあつなりさんと待ち合わせて山ちゃん。空席が無く一時間弱待ったが、待った甲斐がありました。3人で飲んで食べて8k弱というのもうれしい。(その後、あつなりさんはひとりで飲み直したそうですが(笑))

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ まさみん [>ぴっぴちゃん 来ればよかったのにー(笑)]

_ あつなり [失礼しました&どうもありがとうございました〜(^^ゞ JR名古屋駅のホームに上がったら、ふらふらと立ち食い(立ち飲み..]

_ まさみん [>あつなりさん どうもお世話になりました〜♪ ふらふらと立ち飲みだなんて、おとなだわ〜(笑)]

_ あつなり [うまいフォローですね。 「おとな」の部分は「オヤジ」と読みましょう(爆]

_ ぴっぴ [呼んでくれないと行けないぢゃーん! その前にお金が…(涙)]


2006-08-06

_ ドライブなど

市内に業務スーパーがオープンしたので様子を見に。オープン当日のわりには駐車場にすぐ駐められた。店内はもちろん混んでいたが。少しだけ買い物。

いくつか家電店をまわったり給油したりした後、唐突に難波方面に向かう。ナビ本格稼働。いろいろいじってるうちに、操作方法がわかってきた。やっぱりタッチパネルは操作性がいいみたい。

朝ご飯が遅かったので、なんばパークスのクアアイナで遅い昼食。もう2時を過ぎていたのに、なんでこんなに混んでるの?しかもみんなしっかりハンバーガー食べてるし。私たちはチーズバーガーにアボカドをトッピング。アボカドが逃げて食べにくいけど、なんとかがんばって食べる。私はあまりキレイじゃないが、大口開けて平気で食べてるけど、世の女性達はどうやって食べてるんでしょうか。初デートでここのハンバーガーは無理じゃないかね。

日本橋をふらふら。ACアダプターを探したんだけど、欲しいものが見つからなかった。

_ おまつり

地元のお祭りを見に行った。世帯数の多い町だけど、こんなに来るか、というほどの人出。涼みに行ったのにかえって暑苦しいぞ。

櫓の上で河内音頭の演奏をやっていた。地元出身歌手の歌謡ショーもあるらしい(この人、しょっちゅう来るよ)。私たちはお好み焼きを買ってすぐに帰ったのだが、帰宅後に花火があがっていた。うちからちょっとだけ見えた。

_ 本日の夕食

お祭りで買ったお好み焼きと第三のビール

「広島焼き」と書いて売ってた。露店で大阪風のお好み焼きを作るのはちょっと無理だろう。


2007-08-06

_ 本日の夕食

クリームシチュー、スライスオニオン、ゆで卵、ゆでたソーセージ


2008-08-06

_ 本日の夕食

ニラ豚キムチ、高野豆腐、とろろ、納豆、えのきとしめじとわかめのみそ汁


2009-08-06

_ 本日の夕食

チンジャオロース、キュウリのごま和え、トマト、椎茸とタマネギのみそ汁


2010-08-06

_ 本日の夕食

麻婆豆腐、ナスの揚げ浸し、キュウリとツナのマヨネーズ和え


2011-08-06

_ 本日の夕食

天下一品にてこってりラーメン

京都に行ったので北白川の本店へ。


2012-08-06

_ 本日の夕食

麻婆茄子、ぶりの塩麹漬け、しめじと豆腐とわかめのみそ汁


2013-08-06

_ 本日の夕食

餃子、焼き茄子、オクラのマヨネーズ和え、納豆、ジャガイモとたまねぎのみそ汁


2014-08-06

_ 本日の夕食

ひもとうがらしと豚肉の味噌炒め、ポテトサラダ、トマト、オクラ納豆、しめじと油揚げとわかめのみそ汁


2015-08-06

_ 本日の夕食

鰻の蒲焼き、キノコとベーコンのバター炒め、納豆オムレツ、なめこと豆腐とわかめのみそ汁


2016-08-06

_ 本日の夕食

魚民 桐生北口駅前店にていろいろ

桐生八木節まつりに参戦。


2017-08-06

_ 本日の夕食

ジンギスカン


更新情報取得方法

淡麗日記の更新情報取得には, antenna.lirs もしくは index.rdfをご利用ください. 豪傑アンテナLIRSからも取得可能です.