トップ «前の日(08-07) 最新 次の日(08-09)» 追記

淡麗日記


2004-08-08

_ 燈火会

なら燈火会(とうかえ)を見に行く。奈良県庁の隣の駐車場に車を停めて、国立博物館〜東大寺〜「燈火茶(トウカフェ)」会場〜興福寺を、20時過ぎから22時近くまでゆっくり歩いた。足下にたくさんのろうそくの火が揺れてきれい。写真を撮る人が多かったが、どうしてフラッシュを焚くのか疑問。綺麗に写らないだろうに。元々、ここに来る予定では無かったので、いつも履かない靴を履いてきてしまい、足が痛くなってしまった。

_ 石上神宮

夕方、暗くなるにはまだ早いので天理市の石上神宮に寄った。もう18時を過ぎていたので人気は少ない。少しだけ散策。

_ 本日の夕食

無鉄砲本店でとんこつラーメンと餃子

燈火会までまだ時間があったので先に行ってきました。


2005-08-08

_ プレオフ?

マイミクのMさん(伏せ字になってない風味)と難波で飲み。なにわ炉端 贔屓屋 難波本店に行きました。リニューアルしたばかりとのことで、とてもいい雰囲気。お料理もおいしくてぐぅ。たくさんあるチェーン店らしいが、入ったのは初めてかも。接客態度も良くていいお店でした。

一応「1972関東オフ反省会in関西」だったらしい。反省よりも、今後のオフ会の展望が主な議題だったかしら。がんばれ関西勢、関東勢に負けるな!(いや、毎度オールは困るが(^^;)

二次会(?)は法善寺横丁のジャンカラ。Mさんに戎橋のそばのお店に連れていってもらったのだが(えびす橋店だったみたい)今は改装中とのことで、店員さんに最寄りの法善寺店を案内された。Mさんは至極まっとうな曲担当、ダンナはネタ風味、私は諸般の事情で普段あまり歌えないような曲をいれてみた。

今回の収穫はの日記にもあるとおり、「HELLO,SOFMAP WORLD」につきるでしょう。元々ああいう曲だから再現しやすいんだろうな。でも、私はあの曲が林哲司作曲というほうが驚いた。上田正樹の「悲しい色やね」とか書いてる人ですよ、あーた(笑)。


2006-08-08

_ いろいろ

今でも8/8はフジテレビの日なんだろうか。

高校野球第一試合。文星芸大付属の9回裏の猛攻はすごかった。鳥肌立ったよ。

マリア(台風7号)の影響で雨が降るはずだったのに、ずっと良い天気だった。直撃を免れて良かった、と思うもつかの間、まだふたつも台風が来てるんだよねー。

またルータが切れてた。

_ 本日の夕食

麻婆豆腐&茄子、マカロニとツナのケチャップ和え、しめじとわかめのみそ汁

麻婆茄子を作ろうと思ったけど、茄子が一本しかなかったので、半分残ってた豆腐も入れてみた。


2007-08-08

_ 本日の夕食

ナスと牛肉のオイスターソース炒め、ひもとうがらしの炒め物、野菜サラダ、椎茸とわかめのみそ汁


2010-08-08

_ 本日の夕食

イオンモール橿原アルル内鶴橋風月にてお好み焼きと焼きそば


2011-08-08

_ 本日の夕食

ゴーヤチャンプルー(豆腐なし)、フライパン焼肉(千切りキャベツ)、オクラ入り納豆、トマト、タマネギと油揚げとわかめのみそ汁


2013-08-08

_ 本日の夕食

トンテキ(千切りキャベツ、トマト)、ポテトツナサラダ、しめじとタマネギのみそ汁


2015-08-08

_ 本日の夕食

麺場力皇にて力皇ラーメン


2016-08-08

_ 本日の夕食

ダンナ実家にてごちそうになりました


2017-08-08

_ 本日の夕食

クリームシチュー、かぼちゃのチーズ焼き、ポテトサラダ


2018-08-08

_ 本日の夕食

ピーマンの肉詰め、オクラのマヨネーズ和え、納豆、トマト、しめじと油揚げとわかめのみそ汁


2019-08-08

_ 本日の夕食

ナスとピーマンの肉味噌炒め、きゅうりの鯖味噌缶和え、ゴーヤとたまねぎのサラダ、トマト、しいたけとあぶらあげとわかめのみそ汁


2020-08-08

_ 本日の夕食

鶏の唐揚げ、馬刺し、焼き鳥、サラダなど

家飲み。


2021-08-08

_ 本日の夕食

スーパーで買ったお弁当とサラダ


2022-08-08

_ 本日の夕食

煮込みハンバーグ、マカロニツナサラダ、トマト、クラムチャウダー


2023-08-08

_ 本日の夕食

牛肉とピーマンのオイスターソース炒め、ゴーヤチャンプルー、レタスサラダ、オクラのマヨネーズ和え、しめじと油揚げとわかめのみそ汁


更新情報取得方法

淡麗日記の更新情報取得には, antenna.lirs もしくは index.rdfをご利用ください. 豪傑アンテナLIRSからも取得可能です.