トップ «前の日(08-13) 最新 次の日(08-15)» 追記

淡麗日記


2004-08-14

_ 開会式

どうやら父は未明の生中継を見たらしい。体内時計はどうなってんだか。私たちは普通に朝の再放送。いい演出でしたね。ビョークって案外こういう場面にふさわしい。日本選手団の衣装はまずまずなんじゃない?前回は非難囂々だったらしいけど。聖火の点灯は…?

_ 新盆なので

来客が多く有り難い限り。でも弔問じゃなくて普通に遊びに来てくれるほうがいい。二年も連続で新盆やりたくない。


2005-08-14

_ 二日目

昼間、時間が空いたので、最近オープンした県立ぐんま昆虫の森を見にいった。実家からすぐ近くのはずなのに、なぜか途中で工事渋滞にはまってしまい、現地に到着するのに一時間位かかってしまった。もちろん、現地は子供連れで大賑わい。臨時駐車場も出来ていたが、私達は幸い、すぐ近くの駐車場に停めることが出来た。

思っていた以上に広い。私たちが見てまわったのはほんの半分程度だ。しかし残りの半分のほとんどは雑木林だけど。

メインの昆虫観察館では、昆虫の生体や標本だけでなく、昆虫にまつわる様々な知識が身に付くような展示がある。自由研究にはもってこいだろう。生態温室には西表島の環境が再現されており、たくさんの蝶が飛び回っていた。温室のほうが屋外よりも涼しいのはどうしてだろう?(^^;

全体的に思ったことだが、私たちが子供の頃は、別にこういう施設なんか行かなくても虫なんてどこにでもいたし、こういう施設のような環境はどこにでもあった、ということ。こういうところに来ないと虫を見ることがない今の子供はちょっと可哀想。「虫がいない」と文句を言っている子供がいたが、原っぱにだって雑木林にだって、そこここにいるんだよ。見ようとしなければ見つからないんだよ。そんなことも分からないなんて、なんだか寂しいね。


2006-08-14

_ 帰省

名古屋までのアーバンライナーと名古屋から桐生までの高速バスのチケットは購入済みだが、桐生から都内に移動する時の東武特急の切符もあらかじめ買っておいたほうが安心なので、ダイヤモンドシティ・アルルのJTBで購入。

19時発のアーバンライナーに乗る。いつもの帰省のように、高速バスに乗る前に、名古屋でやまちゃん。今回もTさんご夫妻に付き合っていただいた。いつもありがとうございます。名駅太閤店がバス停に近いので、ここに入りたかったのだが、混んでてすぐには入れない。笹島店が空いているから、と案内された。ちょっと遠くなったけど、太閤店で待っていても、いつになったら席が空くか分からないので移動した。1時間ちょっと談笑。とはいっても、横の団体がうるさくて話が聞こえやしない。迷惑なこった。

23:35発の高速バスに乗車。一番後ろの座席だった。


2007-08-14

_ 実家二日目

午前中に親戚周りをした後、スーパー銭湯(桐生温泉湯らら)で入浴。ついでに昼食。

うちのオヤジは、湯ららの受付の方とも顔なじみらしい。しょちゅう通ってるからねぇ。

午後は高校野球を見ながら在宅。弔問客が何組か来る。かなり意外な人が来てちょっと驚いたり。

夕方、ちょっと留守にしたら叔父が来たらしい。会えなかったのが残念でならない。

_ 本日の夕食

しせんのみそらーめんと餃子。

昔はもっとまずかった気がする。美味しくなったんじゃないだろうか?


2008-08-14

_ 旅の終わり

一週間ぶりに帰宅。

_ 本日の夕食

ダンナ実家でごちそうになりました。


2009-08-14

_ 本日の夕食

スープカレー


2013-08-14

_ 本日の夕食

ダンナ実家でごちそうになりました


2014-08-14

_ 本日の夕食

ダンナ実家にてごちそうになりました


2015-08-14

_ 本日の夕食

ダンナ実家にてごちそうになりました


2016-08-14

_ 本日の夕食

台湾まぜそば、焼きなすのチーズ焼き、水なすの漬け物


2017-08-14

_ 本日の夕食

来来亭 天理インター店にて旨辛麺


2019-08-14

_ 本日の夕食

ダンナ実家にてごちそうになりました


2020-08-14

_ 本日の夕食

ゴーヤチャンプルー、麻婆茄子、きゅうりの酢の物、スライストマト


2021-08-14

_ 本日の夕食

魚の西京漬(銀鮭、金目鯛、銀ひらす)、ニラと豚肉の卵とじ、オクラのマヨネーズ和え、トマト


2022-08-14

_ 本日の夕食

ジンギスカン


2023-08-14

_ 本日の夕食

焼肉


更新情報取得方法

淡麗日記の更新情報取得には, antenna.lirs もしくは index.rdfをご利用ください. 豪傑アンテナLIRSからも取得可能です.