トップ «前の日記(2006年01月06日 (金)) 最新 次の日記(2006年01月08日 (日))» 編集

*Messages*

Search

書いてる人: しまだみつのぶ (aka. simm, saica)

最新情報URL: https://gouketsu.net/simm/d/

"8024402C"でたどり着かれた方はこちら: 「壁の内側からWindowsUpdateに失敗する


2006年01月07日 (土) [長年日記]

1 初無鉄砲

今年初の無鉄砲。昨年最後は大阪本店だったので、今回は(木津の)本店に行くことに。

開店直後に行っても行列ができていることは明らかなので、あえて時間を若干ずらして19時頃に店に到着。時間差作戦が効を奏したのか、開店直後よりも行列は短く15人程度、全員が屋根の下におさまる程度しか並んでいなかった。それでもしばらく外で待つ必要があったので、店の中を覗いてみたところ、何か三脚っぽいものが見えた。ひょっとして何かの撮影かなと思いつつ、ストーブが用意された外でしばらく待機。10分程度で店内に入れた。

店内に入ると、大将から「毎度っ」の声。完全に覚えてもらってるらしい (^^; カウンタ席にとおされ、しばらく待っていると、横2席が空けられ、先程見えた三脚がセットされ、横にカメラをもった人が。やはり何かの撮影がはいる模様。厨房にカメラがはいり、できたラーメンを上から撮影している。そのラーメンが運ばれてきた。どうやらテレビに映る(予定の)ラーメンを食うことになるらしい。

無鉄砲は、食べはじめてしばらくすると、いつも店員のどなたかが「スープの濃さは大丈夫ですか?」と尋ね来られるのだが、今回は大将夫人が来られた。「問題ないですよ」と答えつつ、「何かのテレビ番組ですか?」と尋ねたところ、横にいた撮影スタッフの方から「ABCの『食べて元気!ほらね』という番組です。土曜の朝の、榊原郁恵とか磯野貴理子とか宮根誠司*1とかが出てる番組です。行列のできる店を訪問する、という企画です。」との答えが。土井先生の立場はっ!! (w

そうこうしているうちに、ABCの橋詰優子アナウンサーが隣の席に座った。照明も照らされ、撮影が開始した模様。橋詰さんと大将がカウンターで会話するスタイル。大将が「スープ作ってるほうが気が楽や」とカメラが回ってない間に言いつつ、かなり手慣れた感じでインタビューに答えておられた。こちらを見つつ「常連さんがいてはるおかげで気が楽ですわ」と何度も大将に言ってもらえたのは、なかなかうれしいものが。

しばらく撮影が続いていたので横でずっと見ていたが、とんこつラーメン、正油ラーメン、大将夫妻のツーショットの撮影が終わり、しばらく間があく模様。とっくに食べ終わっていたので席を立ち、帰ろうとすると、大将から「いてくれてはったから助かりました」と言われる。単に横で食べてるだけで何もしていなかったのだが、そう言ってもらえる店は、そうそうあるまい。最後に「放送見ます」と言いつつ、撤退。

放送日

どうやら1/21(土)の放送らしい。30分番組で、その間に3軒ほどが放送される*2ので、おそらく、長くても5分程度の放送だと思われる。橋詰アナウンサーの後ろでちょろちょろ映るかもしれないので、録画だけはきちんとすることにしよう (^^;

*1 元ABCアナウンサ。未だにレギュラー番組はABCが多いが、最近他局のレギュラーも増えてる模様。関西人には有名人だが、関西を一歩を出ると誰も知らないと思われる。

*2 毎週の放送で、いつも3軒放送されているので、おそらく3軒。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
1 あつなり (2006年01月08日 (日) 11:43)

無鉄砲 固めこってり ネギ大目

2 (2006年01月08日 (日) 13:02)

ιιょぉ、TVデビューおめでとうございます(違)


Information

更新情報取得方法

*Messages* の更新情報取得には、antenna.lirs もしくは index.rdfをご利用ください。 豪傑アンテナLIRSからも取得可能です。