トップ «前の日(10-21) 最新 次の日(10-23)» 追記

淡麗日記


2004-10-22

_ うっすら体調不良

軽い偏頭痛。寝たら治った。

_ 本日の夕食

クリームシチュー

_ ワゴンR

昨日あたりから見かけるスズキ ワゴンRの新しいCMに、妙に耳馴染みのある曲が流れている。でも、これってなんだっけ?CMには♪New Songとだけ書いてある。誰だっけ……。

ハワードジョーンズだーーー!

なんかあまりに懐かしくて、また聴きたくなってしまった。実は好きだったのよね…。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ オセロ [偏頭痛は大丈夫ですか? 気候の変動が激しいからお気をつけを。 私の風邪は徐々に良くなってきております。]

_ TAP [ハワードジョーンズだったんだ〜、あれ。 知らなかった。。。 懐かしい・・たしか、子犬のような顔している人だよね? (..]

_ まさみん [>オセロさん なんとか大丈夫です。ありがとうございますー。 オセロさんの風邪も早く完治しますように。(-人-) >T..]


2005-10-22

_ Thunderbirds are Go!

初北陸。サンダーバードで富山へ行きました。

ちょうどお昼なので、京都で駅弁を買って乗り込む。これも旅の楽しみ。琵琶湖を眺めながらいただく。

北陸トンネルの事故の翌日が私の誕生日だとか、どうでもいい話をしているうちに到着。約3時間ってとこかな。

しかし、雷鳥→サンダーバードってちょっと安直なネーミングじゃないですか?>JR西の人

_ 蜃気楼の街

富山から北陸線の在来線で魚津へ。まずはAPAホテル魚津駅前にチェックイン。最初にやることがノートPCを開くってのがアレですね。

翌日の主役の方に率いられて宴会場へ向かう。集まっている方々は一人を覗いて全員初対面。でも名前(ニック)は知ってる人ばかり。(おそらく私は知られていないが。まぁ、simmの連れって認識してもらえれば良しでしょう。)

連れて行っていただいた宴会場は、こじんまりしてて昔ながらの小料理屋といった感じのお店。とにかく料理が美味しい!海鮮がメインだが、柔らかく煮た牛すじがとても美味しかった。料理だけでなく、皆さんの会話が楽しい。みんな話題が豊富だな〜。楽しかったけど、酔って眠くなってしまい、私達だけ先に宿に戻らせてもらった。


2006-10-22

_ 滋賀県

いつもの思いつきドライブ、今回は琵琶湖の東側。

24号〜307号〜県道3号(大津南郷宇治線)〜422号と北上。前にも同じ道で大津に行ったことがあるが、今回のほうが早いような気がする(あくまで気がするだけだけど)。大津市内で1号に合流すると渋滞に巻き込まれそうなので、ずっと手前(南郷)で曲がって東方へ進んだ。県道108号で草津方面へ。途中「桐生」という地名を見かける。群馬の桐生以外でこの地名を見るのは初めてだ。

道草をくいつつ、1号〜8号でさらに東へ向かい、安土城跡を目指す。そこでトラブル発生。なにかの拍子でオーディオとシガーライターの電気が切れた。他の電気系統は生きているので、ヒューズが切れたと思われる。なんとかホームセンターを探してヒューズ購入&交換。ほんの数百円の出費で済んで良かった。

やや薄暗くなって安土城跡に到着。安土山に登れる時間でもなく、駐車場のあたりだけを見て後にした。

帰りはちょっとだけ楽をして京滋バイパス利用。無鉄砲に寄って帰りました。

_ 本日の夕食

無鉄砲木津本店でとんこつラーメン


2007-10-22

_ 本日の夕食

カレーライス、コロッケ

またまた「即席ハウスカレー」を買ってしまった。どうも『数量限定』とか『復刻版』という言葉に弱い。私たちの世代にはこれは懐かしいものではないのだが(物心付いた頃には、すでにバーモントカレーがあったからね)、「昔はこういうのだったんだな〜」と思いつつ、黄色いカレーを口に運ぶのであった。案外うまいんだよね、これが。


2008-10-22

_ 本日の夕食

カレーライス、生野菜のサラダ


2009-10-22

_ 本日の夕食

芋煮、鶏の唐揚げ、えのきとタマネギとわかめのみそ汁


2011-10-22

_ 本日の夕食

三井アウトレットパーク滋賀竜王内「クアアイナ」にてロコモコバーガー


2012-10-22

_ 本日の夕食

おでん


2013-10-22

_ 本日の夕食

豚の生姜焼き(キャベツの千切り)、きゅうりと鯖味噌缶の和え物、赤こんにゃく、しめじと豆腐とわかめのみそ汁


2014-10-22

_ 本日の夕食

豚肉とニラの卵とじ、キュウリと鯖味噌缶の和え物、しいたけのマヨネーズ焼き、しめじと油揚げとわかめのみそ汁


2015-10-22

_ 本日の夕食

ぶた丼弁当、レタスサラダ、インゲン豆と油揚げのみそ汁

近鉄百貨店橿原店 北海道大物産展で購入した、たむらのぶた丼弁当。空弁だそうです。


2016-10-22

_ 本日の夕食

ダンナ実家にてごちそうになりました


2017-10-22

_ 本日の夕食

モランボン 海鮮キムチチゲ用スープ使用。

今日は朝早く起きて大相撲なにわ場所(大阪巡業)を見に府立体育館へ。台風21号の影響で大雨。終了後、大国町から天王寺まで移動してきたら、近鉄南大阪線が土砂崩壊で運転見合せに。仕方ないのでバスで上本町駅まで移動し、大阪線で帰宅。帰ってこられてよかった。


2018-10-22

_ 本日の夕食

すき焼き


2019-10-22

_ 本日の夕食

ミツカン 〆まで美味しいキムチ鍋スープ使用。


2020-10-22

_ 本日の夕食

鶏手羽元とゆで卵のさっぱり煮、青椒肉絲、えのきと油揚げのみそ汁


2021-10-22

_ 本日の夕食

ハイローラー、ロティサリーチキン

ダンナ母が近くのお店のコストコフェアで買った戦利品を分けてくれました。


2022-10-22

_ 本日の夕食

もつ鍋


2023-10-22

_ 本日の夕食

まつや とり野菜みそ使用。


更新情報取得方法

淡麗日記の更新情報取得には, antenna.lirs もしくは index.rdfをご利用ください. 豪傑アンテナLIRSからも取得可能です.