何を使おうか決めかねていろいろ試したが、
という条件で、いちばんしっくりきたのが Ratpoison。http://www.focv.com/ipkg/ にZaurusで動く.ipkが用意されているが、まさに上記条件をすべて満たしている。微妙に右端および下端に隙間ができ、厳密な意味でのフルスクリーンにはならないが、他に気になるところはないため、しばらくこの環境で過ごすことにした。
Ratpoison のデフォルトキーバインドはC-tがprefixなのだが、
ということで、~/.ratpoisonrc に、
escape F9
の1行を追加。これで、Calendarキーがprefixとなる。
あと、ついでに、
ように設定。以下の4行を追加すればよい。
bind C-c exec exec rxvt bind C-e exec exec emacs bind c exec exec rxvt bind e exec exec emacs
これで、F9 c もしくは F9 C-c で rxvt を、F9 e もしくは F9 C-e で emacs を動かすことができる。
なお、execをふたつ重ねている理由だが、ひとつだと sh -c のプロセスが残るため。ふたつ重ねておくと残らない。
*1 あと、C-oあたりもよく潰される傾向にあるけど、どないかならんのかいな
*Messages* の更新情報取得には、antenna.lirs もしくは index.rdfをご利用ください。 豪傑アンテナ の LIRSからも取得可能です。