会社で、100個ぐらいあるテキストファイルに目をとおすことに。ひとつひとつマウスを使って開いたりエクスプローラで開くのは、面倒臭すぎる。せめてメールみたいにスペースキーをパカパカ叩いて読めればいいのに…
ということで、Emacsでできるよう、でっちあげてみた。
適当に load-path がとおったところに yatre.el を置いて、~/.emacs に
(require 'yatre)
もしくは
(autoload 'yatre "yatre" "YATRE Ain't Text Reader for Emacsen" t)
と書きます。
M-x yatre
とするとディレクトリを尋ねられるので、入力します。そうすると、そのディレクトリにあるファイル一覧が表示されるので、あとはスペースキーを適当にパカパカ叩いてください。行きすぎた場合はBackspaceを叩けば戻れます。
探せば同じようなのがデフォルトでついてるような気もするが、探す気力もなかったから、適当にでっち上げた。diredあたりを使えば同じようなことができそうな気も…
何気に、メジャーモードを作ったのも、faceを使ったのもはじめてだったりする。
*Messages* の更新情報取得には、antenna.lirs もしくは index.rdfをご利用ください。 豪傑アンテナ の LIRSからも取得可能です。