国土地理院が認めている山のうち、日本一低い山である天保山の山頂までふらっと。
まずは、適当に北上して、奈良市内まで移動。
何もすることなく、15時頃だったので、何をしようか迷ったが、ぱっと「天保山」が思いついたので、阪奈道路経由で天保山を目指すことに。
途中、東大阪あたりで寄り道をして、18時頃天保山ハーバービレッジの駐車場に到着。
普通天保山の一角に来れば、海遊館だのサントリーミュージアムだのマーケットプレイスだの観覧車だの、ということになるが、今回の目的は天保山の山頂なので、まずは山頂を目指す。
海岸線を左側に見つつ北上し、階段を数段登る。右側に、さらに上に向かう階段があるが、そちらには行かず、直進。しばらく行くと、さらに階段があり、登ったところ、明治天皇行幸記念碑に辿りつく。しばらく直進すると、山頂の表示が。
山頂でくつろいでる人が結構いた。
山頂の横にある丘に登る。なぜこちらが山頂ではないのだろう。
折角天保山まで来たので、海遊館を見て観覧車に乗ることにした。
まずはチケットを入手。海遊館と観覧車のセットだと、ひとり2600円なので、普通に計算すると、ふたりで5200円になる。高いな、と思いつつ、値段を確認したら、ふたりで4300円らしい。どうやら、夕方17時以降のペアチケットは4300円らしい。どうやら、天保山一角は、ある程度遅い時間帯に来るほうがいいらしい。
海遊館の中へ。入場し、長いエスカレータで最上階へ。 下方に向かってスロープが続く構造で、水面から海底に向かって深い方向に進むようにして順路が設定されている。なかなか珍しい構造なので、行ったことのない方は、一度行ってみるべし。
観覧車。夜の大阪がよく見える。とくに、USJや通天閣がよく見える。 天気のいい昼間だと、明石海峡大橋が見えるが、さすがに夜は見えず。
*Messages* の更新情報取得には、antenna.lirs もしくは index.rdfをご利用ください。 豪傑アンテナ の LIRSからも取得可能です。