トップ «前の日記(2004-08-20) 最新 次の日記(2004-08-22)» 編集

淡麗日記

2004-08-21 [長年日記]

_ ドライブ

ダンナが天河大辨財天社のサイトを見ていた。mixiに天河神社コミュがあってそこから辿ったらしい。吉野より南にはまだ行ったことがなかったので、さっそくドライブ。

広くて走りやすい道かと思うと、突然幅が狭くなる山道。これでも国道なのがすごい。対向車とすれ違うのも容易ではないが、幸い小さい車なので比較的すんなり進める。まず黒滝の道の駅 吉野路黒滝で休憩。

天川村に入る。まず洞川をぐるっと巡る。旅館と陀羅尼助丸の製造直売してるお店が連なっていて、観光客が多い。学生の研修や合宿も多いみたい。のぼっていくと洞川エコミュージアムセンターなる施設があったので寄ってみる。天川の自然について展示されていた。すぐ下の川で子供達が川遊びしていた。名物のごろごろ水を汲める所もあったが、料金がかかるので寄らなかった。

次にみたらい渓谷に連れていってもらった。水の綺麗な渓谷で、河原ではおおぜいの人が川遊びしたりバーベキューをしたり。岩場なので足下に気を付けなければならないが、川底はそれほど深くなく涼をとるにはいいところだ。ここも国道309号なんだなぁ…。奥は通行止めになっていた。

いよいよ目的の天河大辨財天社。ちょうど今日と明日は七夕祭だったようだ。笹飾りを運ぶ軽トラックとすれ違った。境内にスクリーンもあったが、「地球交響曲第五番」という映画が奉納上映されるらしい。祭りの準備に追われる人が大勢いた。

神社から西に県道高野天川線を走り国道168号方面へ。これがまた延々と山道。信号もない。バス停で現在地を確認しつつ、やっと国道へ。すると山肌を大きく柵で覆われた一帯が。たぶんここがこの間地滑りした所じゃないかな。道の駅 吉野路大塔で休憩。そのまま北上して五條市のマクドナルドで軽食を摂る。

そのまま国道24号を東に進むかと思ったら、突然左折。どうしたのかと思ったら、どうしてもJR北宇智駅に寄りたい、と。なんでも関西でたったひとつのスイッチバックとのこと。そういえば私もスイッチバックは見たことない。ちょうど高田行きの電車が来る時間。どういう状態でホームに入ってくるのか見ていると、車両がホームの裏側から走ってきて数十メートル先に停止し、そのままバックでホームに入ってきた。運転手が運転席を移動しているのかと思ったら、そのままの運転席のまま、窓から首を出してバックしていた。すごい。

_ 本日の夕食

中途半端な時間にマックなぞ食べてしまったので、夕ご飯を食べずに就寝。それも9時頃には寝てしまった。ダンナは何を食べたのだろう?

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
_ (2004-08-22 17:45)

ふ。国道と言えど離合用の退避所が用意されている箇所はあちこちにあるぞよ。もちろん走ってて生きた心地はしなけどねっ!(ぉ

_ のぞむ (2004-08-25 06:16)

北宇智とか五條は昔客先があって毎週行ってたなぁ・・・元彼女も住んでたしのぅ・・・TT

_ まさみん (2004-08-25 10:14)

そのコメント、今カノとうまくいってないのだろうか…(ぼそ)

_ のぞむ (2004-08-26 08:26)

うまくいってるとは言い切れないけど。。。続いてるぞ・・ただ俺の鬱状態がなぁ。。。

_ まさみん (2004-08-26 11:54)

まさか鬱の原因が彼女じゃないでしょうな?だとしたら、ちょっと考えたほうがいいぞ…。

更新情報取得方法

淡麗日記の更新情報取得には, antenna.lirs もしくは index.rdfをご利用ください. 豪傑アンテナLIRSからも取得可能です.