トップ «前の日(04-07) 最新 次の日(04-09)» 追記

淡麗日記


2004-04-08

_ おふとん

昨日ダンナの布団だけ干したら、心なしか私の布団より軽い気がする。今日もいい天気だったので、今度は自分の布団を干した。今夜はふかふかかな。

_ 本日の夕食

野菜のオイスターソース炒め、アジの開き、じゃがいもと玉葱とわかめのみそ汁


2005-04-08

_ 順子に何が?(関西限定)

読売テレビのお昼のニュースにて。村上アナの挨拶が気になった。

「ニュースをお伝えしました。ごきげんよう!」

深々と勢いよくお辞儀して番組終了。

罰ゲームか何かだったの?

--------------------------------------------------------

と、思ったら、退社なさるんですね。 もしかして今日が最後だったのかもしれない。お疲れさまでした。

_ 順子追記

http://www.ytv.co.jp/announce/junko/index.html

やっぱりそうでした。先週の「ズームイン!サタデー」で村上アナ卒業企画をやってたけど、てっきり番組を降板するだけだと思ってました。 これからは家庭に入られるとのこと。テレビで見られないのは残念だけど、これからも明るい順子さんでいて欲しいですね。

_ キリンのどごし(生)

新商品が出るとたいがい試しているが、今回も。

ところで、CMで流れているあのマーチ調の曲はなんでしょうね?最近、いろんな場面で聴くことが多いのですが。

たぶん若い人は知らないと思うが(本来、私も知らないはずである)、あの曲は往年の名番組「前武巨泉のゲバゲバ90分」のオープニングテーマでした。もちろん、本放送の当時は見てないのですが(たぶん生まれてないし)、大人になってからテレビで見て衝撃を受けたわけです。出演者が自分の名前のプラカードもって一人で行進してるんだもん。かっこいいな〜。

子供の頃(それも未就学時)に見た「カリキュラマシーン」に似た匂いがします。どちらもワハハ本舗主宰の喰始さんが噛んでるようですね。

_ 本日の夕食

豚の生姜焼き、ワケギの酢味噌和え、冷や奴、アサリのみそ汁

_ FLASH

ラジオでたまたま「マイ・シャローナ」を聴いた。すげー良すぎ(笑)。キューピーマヨネーズCM曲「サムタイムサムライ」もカイリーミノーグのキュートなボーカルがナイス。こないだタワーレコードで手に取ったものの、買わなかったんだよなぁ。買わなきゃまずいよなぁ?

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ まさみん [ホントに唐突で、見ていてびっくりしましたよー。 変な話、やけくそに見えたし。 たぶん、アドリブで急遽やったんだろうな..]

_ あつなり [My Sharona、The Knackのオリジナルもよろしいですよ。 当時ギターとかやってる人は、あの印象的なリフ..]

_ まさみん [マイシャローナといえば、佐野元春がNACK5(FM埼玉の愛称)の開局時の特番でかけてましたよ。 ナックファイブだから..]

_ あつなり [いい物も有る、悪い物も有る。と言われた80年代のロックシーンですね(笑 ポピュラー音楽の歴史としては、この時期はディ..]

_ まさみん [カシオペア好きでしたよ〜。向谷実さんのラジオは毎週聴いてました(音楽もさることながら、しゃべりが楽しかった(笑))。..]


2006-04-08

_ 採寸

我が家のサッシをすべて取り替えるので、工事担当の人たちが寸法を測りに来た。いちいち各世帯で測らなくても、他のうちと同じだと思うんだけどな。珍しく部屋が綺麗(笑)。午前中にがんばって片付けた甲斐がある(笑)。

_ ドライブ

来週、ダンナが行く用のある生駒の某所を下見にいきがてらドライブ。場所はすんなり分かったけど、混んでたなぁ。

そのままふらふらと、夏にオープンする予定の奈良のイオンショッピングセンターの工事現場を見に行ったり。見事に骨組みだけでした。

_ 本日の夕食

無鉄砲木津本店にて豚骨ラーメンと餃子。


2007-04-08

_ お昼

投票に行って、その足でマックでお昼ご飯。ものすごい混みようだったから仕方ないのかもしれないけど、お店の人が商品を間違えたり、無駄にお客さんを待たせてお客さんが激怒したり、なんだか大変そうだった。

_ 午後

寝室のナツメ球が切れた。真っ暗な中で寝るのはイヤなので、さっそく買いに行った。なんでも、普通の5Wのものよりも省エネらしい1Wのものを購入。

_ 本日の夕食

ダンナ実家でご馳走になりました。

タラの芽や筍の天ぷらは旬ですね。


2008-04-08

_ 本日の夕食

「がむしゃら」の屋台チャーシューメン(とんこつ)

無鉄砲・豚の骨の屋台。今回で二回目。今日、関西テレビで紹介されたのだが、OAを見るのをすっかり忘れてた。


2009-04-08

_ 本日の夕食

麻婆豆腐、焼き肉(付け合わせ:玉葱の炒め物)、タケノコとジャガイモとわかめのみそ汁


2010-04-08

_ 本日の夕食

肉じゃが、シーザーサラダ、じゃがいもと油揚げのみそ汁

じゃがいも多め。


2011-04-08

_ 本日の夕食

マカロニグラタン、シーザーサラダ、キャベツとベーコンのスープ


2012-04-08

_ 本日の夕食

焼肉、焼きそば

近所のスーパーで焼肉用の普通の肉とたれに漬け込んだ肉を購入。どちらもおいしかったが、後者のたれがなかなかうまい。また買ってこようっと。


2013-04-08

_ 本日の夕食

白菜と豚肉の重ね蒸し、餃子、納豆、タマネギとタケノコのみそ汁


2014-04-08

_ 本日の夕食

カレーライス、白身魚のフライ(レタス、ミニトマト)


2015-04-08

_ 本日の夕食

鶏肉とタケノコの照り煮、豚キムチ、えのきと玉ねぎとわかめのみそ汁


2016-04-08

_ 本日の夕食

行者にんにく餃子、回鍋肉、えのきと麩のみそ汁


2017-04-08

_ 本日の夕食

ダンナ実家にてごちそうになりました


2018-04-08

_ 本日の夕食

ジンギスカン、焼きそば


2020-04-08

_ 本日の夕食

カレーライス、鶏の唐揚げ ねぎソース(キャベツの千切り)


2021-04-08

_ 本日の夕食

タケノコと豚肉のオイスター炒め、麻婆豆腐、えのきと玉ねぎのスープ


2022-04-08

_ 本日の夕食

じゃがいもと牛肉のうま炒め、青梗菜と豚肉の炒め物、えのきとわかめのスープ


2023-04-08

_ 本日の夕食

なかい天満橋店にていろいろ

造幣局桜の通り抜けに行ってきました。


2024-04-08

_ 本日の夕食

ハヤシライス、マカロニサラダ、レタス


更新情報取得方法

淡麗日記の更新情報取得には, antenna.lirs もしくは index.rdfをご利用ください. 豪傑アンテナLIRSからも取得可能です.