トップ «前の日(04-08) 最新 次の日(04-10)» 追記

淡麗日記


2004-04-09

_ 大学祝典序曲

旺文社ラジオ講座の曲ってブラームスだったんですね。30年以上も生きてきて初めて知った。

_ 本日の夕食

肉じゃが、ほうれん草のゴマ和え、えのき茸とわかめのみそ汁

みそ汁はあまり具が無かったので、名実ともにえのき『だけ』になりそうだったのだが、さすがにそれはアレなのでワカメもいれました。

_ 19:08

非通知でワンギリするんじゃねーよ。誰だ、貴様。


2005-04-09

_ 初四国

ダンナの実家が四国こんぴら歌舞伎大芝居のチケットを頂いた。ダンナと私も誘ってもらって、母と三人で香川旅行へ。

ほとんど下道を使わずに行くと、高松まで4時間ほど。我が家のラパンで行ったが、思ったより疲れない。南阪奈道→阪和道→阪神高速→神戸淡路鳴門道(明石海峡大橋)→高松道。途中、明石大橋を渡った所の淡路SAで昼食がてら休憩。タコやあなごの巻きずしが美味しかった。

高松中央I.C.を降りたところで親戚と合流。高松市内を案内していただいた。まずは、讃岐といえばうどんだろう、と屋島神社そば、四国村脇の「わら家」へ。さぬきうどんと言うとセルフサービスとかぶっかけうどんとかのイメージがあるが、ここはフルサービスでメインのメニューは釜あげらしい。私も釜あげうどんをいただいた。現地の方いわく、ここの客の多くは観光客とのこと。

食後は屋島ドライブウェイで屋島山上へ。(みんな知ってると思うけど、屋島は島じゃなくて山です。私は知りませんでした。)今年は大河ドラマ(義経)の影響で、屋島への観光客も例年より多めとのこと。屋島寺、商店街(お土産屋が並んでいる)から山上へ。かわらけを投げた。ろくに飛ばなかった…。

次は高松平家物語歴史館。(ここも大河ドラマの影響で客足が増えたが、今まではかなり寂しい状態だったらしい…(^^; )蝋人形によって、平家物語のストーリーが再現されている。また、四国出身の有名人の蝋人形も多数。笠置シヅ子って香川の人だったのね。もうちょっと入場料を抑えれば、もっとお客さんも増えるのに。もったいないなぁ。

琴平町まで移動して宿泊。翌日はいよいよこんぴら参り&こんぴら歌舞伎。


2006-04-09

_ 花ざかり

ダンナ実家で野菜などをいただく。この間スーパーでもらったマリーゴールドを入れる鉢と土もいただきました。あと黄色い水仙も。華やかです。

_ 成分解析

かなり後手ですが、流行に乗ってみます。

 まさみんの76%は度胸で出来ています
 まさみんの13%は柳の樹皮で出来ています
 まさみんの7%は気の迷いで出来ています
 まさみんの2%はミスリルで出来ています
 まさみんの2%は心の壁で出来ています

本名だとこう。

 (本名)の89%は真空で出来ています
 (本名)の5%は陰謀で出来ています
 (本名)の3%は気の迷いで出来ています
 (本名)の2%は濃硫酸で出来ています
 (本名)の1%はお菓子で出来ています

ついでに旧姓で。

 (旧姓で本名)の91%は電力で出来ています
 (旧姓で本名)の6%はカテキンで出来ています
 (旧姓で本名)の3%は気の迷いで出来ています

とりあえず、「気の迷い」は外せないらしい。

_ 本日の夕食

お鍋(フンドーキン贅沢ちゃんこ鍋のスープ使用)

今期最終鍋。イワシのつみれと鶏団子を作りました。小さかったけど、イワシは10尾で100円と激安。鶏肉も安いセセリ肉を買ったので100円ちょっと。


2007-04-09

_ ナツメ球を交換したばかりなのに

夕方、風呂場の電気をつけたら一瞬「パッ」と点いてそのまま消えた。あーあ、電球切れちゃった。買い置きはあるので、交換しようとカバーを外したら、電球のガラス部分がそっくり落ちてきた…。

ネジ部分だけソケットに残ってしまった。これじゃ外せない。ダンナに外してもらおうとしたが無理。暗くてもお風呂は入れるだろうけど、万が一感電でもしたら困るので、今日はお風呂はなし。業者さんに来てもらわないとダメだな。

_ 本日の夕食

筑前煮、納豆、豚汁

根菜たっぷり。昨日、ダンナ実家でタケノコをたくさんいただいたので、タケノコの多めな筑前煮でした。


2008-04-09

_ 本日の夕食

ステーキ(付け合わせ:マッシュポテト、キノコのソテー)、アボカド、わかめのスープ


2009-04-09

_ 本日の夕食

鶏の唐揚げ、ポテトサラダ、アボカド、オニオンスープ


2010-04-09

_ 本日の夕食

鶏肉のトマト煮、ポテトサラダ、キャベツとベーコンのスープ


2011-04-09

_ 本日の夕食

三井アウトレットパーク滋賀竜王内「近江牛 岡喜」にてラウンドステーキ


2012-04-09

_ 本日の夕食

八宝菜、アブラカレイのムニエル、しめじとえのきのソテー、じゃがいもとしいたけとわかめのみそ汁


2013-04-09

_ 本日の夕食

かに玉、揚げ出し豆腐、しめじとタマネギのみそ汁


2014-04-09

_ 本日の夕食

ニラ玉、もやしのねぎ味噌炒め、納豆、アボカド、えのきと油揚げのみそ汁


2015-04-09

_ 本日の夕食

小鯵の南蛮漬け、麻婆豆腐、じゃがいもと玉ねぎのみそ汁


2016-04-09

_ 本日の夕食

焼き鳥バルなかい天満橋店にていろいろ

造幣局桜の通り抜けの後、大阪ダックツアーで水陸両用車に乗りました。


2017-04-09

_ 本日の夕食

モランボン カルボナーラ鍋スープ使用。今年最後の鍋かな?


2018-04-09

_ 本日の夕食

十勝豚丼 こうふくの豚丼、もやしのナムル、しめじと油揚げとわかめのみそ汁

豚丼は近鉄百貨店の北海道大物産展にて購入。


2020-04-09

_ 本日の夕食

焼きほっけ、チャプチェ、キャベツとツナのサラダ、しめじと豆腐のみそ汁


2021-04-09

_ 本日の夕食

手羽元とゆで卵のさっぱり煮、新玉丸ごとコンソメスープ、キャベツとツナのサラダ


2022-04-09

_ 本日の夕食

ダンナ実家にてごちそうになりました


2023-04-09

_ 本日の夕食

ダンナ実家にてごちそうになりました


2024-04-09

_ 本日の夕食

餃子、豚バラのてりたま炒め、昨日の残りのマカロニサラダ、レタスサラダ、しめじと油揚げとわかめのみそ汁


更新情報取得方法

淡麗日記の更新情報取得には, antenna.lirs もしくは index.rdfをご利用ください. 豪傑アンテナLIRSからも取得可能です.