トップ «前の日(04-29) 最新 次の日(05-01)» 追記

淡麗日記


2004-04-30

_ 電波

昨日に引き続き、むりやりRADIOiを聞き続ける。結構聞こえるから楽しい。

_ 準備

なんかまた忙しくなってきたぞ…。

_ 本日の夕食

宮崎名物「ひや汁」(宮崎在住の友人のおみやげ)、サーモンのバター焼き(スナップえんどう添え)、鮒の甘露煮、しめじと卵とわかめのみそ汁

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_  [宮崎出身ながら冷や汁を一度も食ったことがないです....orz]

_ まさみん [おいしかったですよー。イメージとしては冷たいみそ汁みたいのかなって思ったんですが、お魚の味がしっかりついてる液体ふり..]

_ ぴっぴ [冷や汁…(じゅるる]


2005-04-30

_ ドライブ

特に予定もないので、なぜか橋本市までドライブ。先日、jyoさんが話していた、新しく出来たオーストリート(オークワを中心としたショッピングモール)を見に行った。昨日オープンしたばかりだったのでそこそこ混んでいたが、なんとか駐車してフラフラ見に行く。オークワは他の店舗と同じよう。隣りにはユニクロ。

さらにその隣りには「ケーヨーデイツー」なるホームセンターがあった。聞いたことない名前だなぁ。どうも本社が千葉らしい。結構広くて商品が豊富。家電製品は何故か大宇と松下の製品が多かった。

その他、ドラッグショップや理美容店、メガネ店、飲食店(KFC・モスバーガー・牛角)、パチンコ店、しかもスーパー銭湯まであってなかなか遊び甲斐がありそうだ。

_ 本日の夕食

橿原ロイヤルホテル内中国レストラン「鳳凰」でフルコース。

結婚式場(ロイヤルホテル)からの結婚一周年プレゼントで、ホテル内のレストランでコースのご招待。ソフトシェルクラブを初めて食べたが、本当に柔らかくて食べやすかった。

_ 6900

mixiからのお知らせです。まさみん さんのページ全体のアクセス数が 6900アクセスを超えました。記念すべき6900アクセス目の訪問者は あつなり さんでした!

またあつなりさんでしたー。おめでとうございます。今度こそ7000がんばれ(笑)。

プロフィールを見る→ http://mixi.jp/show_friend.pl?id=196919

本日のツッコミ(全11件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ まさみん [もしかするとTKさんとかずくんは同じ大学かもしれない。]

_ TK [私?simmさんと同じ大学ですが…?]

_ KazMacky [やっぱりw]

_ simm [ちなみにTK氏はゆーふぉです (言うたらまずかったかな?)]

_ ぴっぴ [部活まで一緒なのか…(笑)]


2006-04-30

_ 名月30周年大会(長文)

もうコンサートなんてものから足が遠のいて何年経つだろう?最後に行ったのが平沢さんのインタラクティブライブ@中野サンプラザだから、もう7年以上経つのか。

ある日、友人sさんからムーンライダーズの30周年記念ライブに誘われた。しかも野音(ここも懐かし〜〜)。実はムーンライダーズのコンサートはこれが初めて。ついに生ライダーズが見られるのだ。しかもゲスト多数。数日前からわくわく。

名古屋でsさん夫妻と合流し、JR名古屋駅ビルの山本屋総本家でみそ煮込みを食べてから新幹線で東京へゴー。東京駅でtさん(sさんのご主人)とダンナには宿に向かってもらい、私たちはさっそく日比谷へ。

野音は会場の外にもリハの音がよく聞こえてくる。でも、それはリハではなくてコピーバンド架空楽団の演奏だった。

 01)VIDEO BOY
 02)薬屋さん
 03)釣り糸
 04)ビューティコンテスト
 05)大人は判ってくれない
 06)Y.B.J.
 07)魅惑の港
 08)イスタンブール・マンボ
 09)マニアの受難
 10)HAPPY/BLUE'95
 11)くれない埠頭

「マニアの受難」なんてライブで絶対やらなそうな曲をやるなんて、すごすぎます。さすがライダーズを追い続けて28年です。

「くれない埠頭」を演奏している途中で、楽器をムーンライダーズのメンバーと交代。だから最初の曲は「くれない埠頭」ということになるのかな。

mixiムーンライダーズコミュの方が曲目をまとめてくださ っているので、無断ではありますがコピーさせていただきました。

 ●くれない埠頭(架空楽団〜Moonriders)
 ●大人の悩みに子供の涙〜鬼火(みうらじゅん)
 ●Frou Frou
 ●30
 ●BTOF with 青山陽一
 ●青空のマリー with 佐伯健三
 ●ボクハナク〜工場と微笑 with カーネーション(直江、太田)
 ●MY NAME IS JACK with 野宮真貴
 ●(ポカスカジャン)
 ●大人の悩みに子供の涙 with ポカスカジャン
 ●スカンピン(曽我部恵一)
 ●空から降ってきた卵色のバカンス with 原田知世
 ●大寒町 with あがた森魚
 ●赤色エレジー with あがた森魚
 ●塀の上で with 遠藤憲司
 ●ビートルズをぶっとばせ(遠藤憲司)
 ●くれない埠頭 with PANTA
 ●9月の海はクラゲの海 with 高橋幸宏
 ●夢ギドラ
 ●週末の恋人 with Ray of Light
 ●BURLESQUES
 ●マスカット ココナッツ バナナ メロン
 ●冷えたビールがないなんて
 ●BEATITUDE
 ●Don't Trust Anyone Over 30(ゲスト全員と)

内容盛りだくさん、ゲスト盛りだくさん。終わって、たった3時間しか経ってなかったのが不思議なくらいだった。むやみやたらに立ち上がってワーワーするのではなく、じっくり聴ける、楽しめるコンサートだった。もちろん、座りながらもノリノリだったわけだけど。最後の3曲は全員立ち上がっての大盛り上がりでした。しかも大合唱ね。本当にいい時間をありがとうございました。ムーンライダーズと誘ってくれたsさんに感謝。

_ その後

夕食として池袋で飲んだ後、カラオケ大会。完全に各自の好みが分かる選曲が楽しい。もし私達以外の人がいたら、ちっとも楽しくなかっただろうな(笑)。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_  [My Name is JackってGreat White Wonderに入っているあの曲ですよね。あれ生で聴けたんだ..]

_ まさみん [>ぢさま ピチカートでマイネームイズジャックやってたのを知らなかったのよ〜(汗 このライブも、「あー、まきちゃんがラ..]

_ まさみん [ちなみに、まきちゃんメチャクチャ細かったです。折れそう。]


2007-04-30

_ 昨日に引き続き

叔母の告別式のために神戸へ。義理のいとこ達の健気さに胸が痛む。


2008-04-30

_ 北海道旅行#3-2

二日目。今回は初の道東へ。

帯広へ

札幌から道央道に乗り、道東道で夕張まで。そこからはしばらく下道。道東道の東側はトマムICからなのだが、出来たばかりのインターなので、まだナビには表示されない。道路標識の案内をメインに車を走らせる。途中、占冠村の道の駅で休憩をとりつつ。

トマムから道東道に乗る。ここから先はETCが使えないんだって。でも通行料はETCカードで払えた。音更帯広まで1300円也。

帯広に行ったら食べたい豚丼。ガイドブックに載っていたぶた八というお店に行った。行ってから気づいたのだが、ここの豚丼は帯広駅の駅弁になってるのだ。食べたことがあったよ。普通サイズの豚丼「三朗」とみそ汁を注文。数が減るほど肉の量が多くなるらしい。偶然、隣の客が一朗を頼んたのでチラ見。まるで牡丹の花のようでしたよ。

後半はのちほど更新


2009-04-30

_ 国宝鑑真和上展

奈良国立博物館へ。井上靖の「天平の甍」をひさびさに読んでみようか。

_ 本日の夕食

イオンモール橿原アルル内「紅虎餃子房」にて担々麺と餃子

またアルル。


2010-04-30

_ 本日の夕食

チンジャオロース、豚肉と春雨の豆板醤炒め、えのきのスープ


2011-04-30

_ 本日の夕食

ダンナ実家でごちそうになりました。


2012-04-30

_ 本日の夕食

イオンモール橿原内「紅虎餃餃子房」にて麻婆あんかけチャーハンセット


2014-04-30

_ 本日の夕食

ゼリーフライ(キャベツの千切り)、たけのこのきんぴら、納豆、たけのこのスープ

ゼリーフライを作ったつもりが、揚げてる間に崩れてしまい、すっかり「おから入り揚げポテトサラダウスターソースがけ」になってしまった。不味くなかったのが救い。


2015-04-30

_ 本日の夕食

豚ジンギスカン、焼きそば

長沼ジンギスカンの豚肉のジンギスカン。


2016-04-30

_ 本日の夕食

長浜ラーメン夢街道 橿原神宮前店にて激辛ラーメンとからあげ


2017-04-30

_ 本日の夕食

モランボン カルボナーラ鍋スープ使用。


2018-04-30

_ 本日の夕食

ダンナ実家にてごちそうになりました


2020-04-30

_ 本日の夕食

すき焼き


2021-04-30

_ 本日の夕食

餃子の王将 橿原神宮店にてマーボ丼と餃子


更新情報取得方法

淡麗日記の更新情報取得には, antenna.lirs もしくは index.rdfをご利用ください. 豪傑アンテナLIRSからも取得可能です.