トップ «前の日(05-23) 最新 次の日(05-25)» 追記

淡麗日記


2004-05-24

_ 写真

結婚式の写真が出来たのでホテルに取りに行った。一冊は二人の写真を2カットと親類との全体写真の計3カット。もう一冊はスナップ写真50枚をアルバムにまとめたもの。こうやってきちんとアルバムになっているのは、なかなかいいものだ。披露宴の流れに沿ってうまく編集されている。友人、親類のみなさんから貰った写真も皆よく撮れているが、構図がうまくまとまっているところはさすがプロ。記念になるね。

_ 餞その2

友人から第二の贈り物が届いた(本当は21日に届く予定だったのだが、例のごとく留守にしていたので今日にしてもらった)。DVD/VHSプレイヤー。これでやっとビデオが見られるってものです。ありがたや、ありがたや。

_ 本日の夕食

カレーライス

カレーはおいしいけど、お鍋洗うのがつらい…。


2005-05-24

_ 本日の夕食

豚の冷しゃぶサラダ、鮭のムニエル(つけあわせに茹でたスナップエンドウ)、しめじと油揚げとわかめのみそ汁、豆ごはん

昨日、グリーンピースをたくさん頂いたので、豆ご飯。せっかくいっぱいあるから、豆の量3倍(当社比)。豆"だらけ"ご飯になりました。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ひよ [豆ご飯じゃなくてご飯豆かもー]

_ まさみん [おお、ご飯豆か〜。そうかも(笑)。]


2006-05-24

_ 8ヶ月ぶりに美容室

間あけすぎ。

受付では、カラーとパーマは同時にやらない方がいい、と言われたのだが、担当の美容師さんが「頭頂部のリタッチだけ(のカラー)なら、同時にやっても大丈夫」とのことだったので、やってもらう。

前回は普通のストレートパーマをかけたのだが、イマイチかかりが悪かったので、今回は縮毛矯正に挑戦。

先にカラーリング。意外なほど短時間で終わった。

次に縮毛矯正。これが長い。まず、白っぽい液剤をまんべんなく髪に塗ってしばらくおく(カラーリングの要領)。シャンプー台で流す。完全に乾かす。コテで髪をはさんで伸ばす(二人同時にやるから暑い(^^;)すべて伸ばし終えたら透明な液剤を塗って、またしばらくおく。またシャンプー台で流す。乾かす。

最後にカット。縮毛矯正のおかげでかなりボリュームが抑えられたが、ざっくりとすぐってもらう。

かなりさっぱりした。ぼさぼさで帰省するのもなんだからね。

_ やたら気になる

ムーンライダーズ「ジャブアップファミリー」のPVのことが気になってしかたない。

ギター弾いてるのは良明さん?アイシャドウ塗ってるあの人良明さん?バスタブで洗濯してる人良明さん???

ベースの人もふーちゃんっぽくないんだよなぁ。若い頃の絵だからそう見えるだけだろうか。

_ 本日の夕食

マカロニグラタン、ポテトサラダ、コンソメスープ


2007-05-24

_ 健康診断

市の30代対象の健康診断へ。若干距離があるので(2駅分)、運動がてら一昨年は自転車で、去年は徒歩で行った。今日も歩いて行こうと思ったのだが、間に合わなそうな気がしたので、車に乗ってしまった。 10分で着いちゃったよ。

毎年検尿でひっかかる。他は問題ないのに、潜血++。しょうがないんだよ、腎下垂なんだから。内科検診の時に、先生にもその旨きちんと説明しました。

血液検査で30分くらい待たされた。採血する先生(看護師さん?)がひとりしかいなかったからだが、そんな中でも、特に時間のかかった人がいた。いつまで経っても出てこない。やっと出て来た時には、腕のみならず、両手の甲に絆創膏を貼っていた。よほど血管が細い人なんだな…。

歯科検診は、今年も問題なし。でも歯石は一度ちゃんと歯医者さんに取ってもらいに行ったほうがいいのかもしれないな〜。

_ 本日の夕食

クリームシチュー、茹でたスナップエンドウ、茹で玉子


2008-05-24

_ 本日の夕食

スープカレー


2009-05-24

_ 本日の夕食

ジンギスカン、焼きうどん


2010-05-24

_ 本日の夕食

ジャガイモのミートソース焼き、シーザーサラダ、コンソメスープ


2011-05-24

_ 本日の夕食

麻婆茄子、豚キムチ、しめじと油揚げとわかめのみそ汁


2012-05-24

_ 本日の夕食

豚バラともやしの蒸し物、レタスサラダ、エビチリ(昨日の残り)、茹でたスナップエンドウ(昨日の残り)、じゃが豚


2013-05-24

_ 本日の夕食

麻婆豆腐、チンジャオロース、しめじとわかめのスープ


2014-05-24

_ 本日の夕食

長浜ラーメン夢街道 橿原神宮前店にてとんこつラーメンと唐揚げと餃子


2015-05-24

_ 本日の夕食

カレーライス、カニクリームコロッケ、野菜サラダ

カレーはレトルト(トップバリュ タスマニアビーフカレー)、コロッケは冷凍庫の在庫。家にあるもので。


2016-05-24

_ 本日の夕食

アスパラガスの肉巻き、オープンオムレツ、シイタケのマヨネーズ焼き、玉ねぎと油揚げとシイタケの軸のみそ汁


2017-05-24

_ 本日の夕食

カレーライス、ポテトサラダ


2018-05-24

_ 本日の夕食

豚の生姜焼き(キャベツの千切り)、焼きなす、じゃがいもと玉ねぎのみそ汁


2019-05-24

_ 本日の夕食

青菜炒め、味付け肉の炒め物、しいたけのマヨネーズ焼き


2020-05-24

_ 本日の夕食

お好み焼き


2021-05-24

_ 本日の夕食

ジンギスカン、焼きそば


2022-05-24

_ 本日の夕食

豚肉と絹さやと卵のオイスターソース炒め、スライスオニオンのサラダ、茹でたスナップえんどう、しめじと豆腐とわかめのみそ汁


2023-05-24

_ 本日の夕食

青椒肉絲、えんどう豆の卵とじ、昨日の残りのガリバタ炒め、茹でたスナップエンドウ、キャベツの千切り、しめじと油揚げとわかめのみそ汁


更新情報取得方法

淡麗日記の更新情報取得には, antenna.lirs もしくは index.rdfをご利用ください. 豪傑アンテナLIRSからも取得可能です.