トップ «前の日(08-12) 最新 次の日(08-14)» 追記

淡麗日記


2004-08-13

_ 実家に到着

桐生駅南口に午前6時に到着。迎えに来た父とその足で菩提寺に向かい盆の迎えに行く。実家にはすでに盆棚もきれいに飾られており、私たちはこれといって何もすることがなかったようだ。新盆なので客が多い。留守に出来ないのでテレビで高校野球を観戦するばかり。


2005-08-13

_ ちょっとだけ12日のこと

高速バスシルクライナーは名古屋から乗る予定。奈良から移動すると、名古屋に22:50に着くのだが、バスの出発時間は23:50なので一時間だけ空いてしまう。いつもはコンビニとかで適当に時間を潰すのだが、今回は8/6に会ったあつなりさんと、また山ちゃん名駅太閤店で待ち合わせをしていたのだった。しかも、今回は愛知県内に住む友人夫妻も合流。5人で和やかに、しかしせわしく手羽先をいただく。ぎりぎりまで手羽先をかじってバス停へ。3人に見送っていただいていざ群馬へ。

_ 一日目

いつも通り2回サービスエリアに寄って、群馬へ。桐生駅南口へは6時過ぎに到着。すでに父が待っていた。その足で菩提寺へお盆さんを迎えに行ってから帰宅。少し休んで10時頃から本格始動。

まず、すぐ近所の祖母の家へ挨拶に。そして隣の市の叔母の家に遊びに行く。普段は叔母しかいない家に、叔父と従妹ふたりが帰ってきていた。しかも従妹がお昼ご飯をご馳走してくれた。楽しいひととき。でもPCのメンテナンスが待っている(笑)。ダンナを巻き込んで(というより、ほとんどダンナにやってもらった)叔母のパソコン最適化。もうすぐ使用期限の切れるウイルス対策ソフトの更新など。

私たちの帰宅後、今度は叔母たちがお線香をあげに来てくれた。色々せわしく一日目終了。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ あつなり [まさみんさとダンナさま、愛知県内のご夫妻、 どうもありがとうございました〜&おつかれ様でございました_(._.)_]

_ まさみん [>あつなりさん こちらこそ、ありがとうございました〜。 また遊んでね〜。]

_ ぴっぴ [いいなぁ〜(はぅぅ)]

_ まさみん [>ぴっぴちゃ くればよかったのに〜(とかいう)]


2006-08-13

_ お盆

ダンナ実家に行って、みんなでお墓参り。お仏壇の前には、ダンナ実家で取れたいろんな野菜がお供えしてあった。

_ お買い物とか

急遽、実家に帰ることになったので、高速バスやら諸々の乗車券を購入しに奔走。近鉄特急の乗車券は、もちろん金券ショップで買う株主乗車券。しかし、いつもの金券ショップがお盆休みを取っていたので、田原本町のお店へ。一枚1350円だった。

_ 本日の夕食

ダンナ実家でごちそうになりました。


2007-08-13

_ 実家一日目

6:30過ぎ、バスが桐生駅南口のバス停に到着。父が迎えに来てくれていた。

この足で、盆迎えに行くのかと思えば、もうすでに菩提寺に迎えに行った後だという。早朝5時にお寺に行く人はいないって。檀家のすこぶる多い菩提寺だが、父が一番乗りだったそうな。せっかちだことよ。

父のいきつけのホカ弁屋さんが7時から営業しているとのことで、朝ご飯を買いに行く。父はすっかり顔なじみだ。

祖母と父が遠縁の親類の家に行っている間、家で高校野球を見ながらお留守番。聞くと、あちこちで新盆だとか。「え?あの人も?」

父が帰宅後、長崎屋でお土産などを購入。

以前から画策していた、母の着物の強奪(ぉぃ)を実行。喪服(紋付き)と、綺麗な萌葱色の着物(普段着?)と、白地の羽織をいただいた。もちろん、祖母と叔母にも承諾済み。ふたりとも「全部持っていけ」という感じだったが、さすがに置く場所もないし、今回は気に入ったものだけを持って帰ることにした。母が成人式に着た振袖や七五三に着た晴れ着(私も7歳の時に着た)をどうしようか、今後の課題だ。

紋付きをもらったが、当然ながら母の実家(祖母の家)の家紋がついているわけだ。本来、私は自分の実家の紋を付けた喪服を持っているべきなのだが、このまま着ても大丈夫かなぁ?

_ 本日の夕食

長崎屋で買ったお弁当と、祖母にもらったトマト


2009-08-13

_ 本日の夕食

イオンモール橿原アルル内「紅虎餃子房」にて麻婆麺と餃子とかに玉

麻婆麺はものすごく辛い。一番下の辛さでも充分に辛い。一番辛いのはたぶん食べられない。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ baikinja [ケツの穴がひりひりする辛さきぼー]

_ masamin [>ばいきんまんさん 3辛、5辛、8辛と選べるそうですが、それ以上も出来るそうですよん。紅虎は全国にあるので是非挑戦し..]


2013-08-13

_ 本日の夕食

御在所SA下りフードコートとんとん食堂にてとんかつカレー


2014-08-13

_ 本日の夕食

大起水産回転寿司にてお寿司


2015-08-13

_ 本日の夕食

お寿司


2016-08-13

_ 本日の夕食

焼肉


2017-08-13

_ 本日の夕食

ダンナ実家にてごちそうになりました


2018-08-13

_ 本日の夕食

餃子の王将 橿原神宮店にてキムチチャーハンと餃子


2019-08-13

_ 本日の夕食

ダンナ実家にてごちそうになりました


2020-08-13

_ 本日の夕食

ダンナ実家にてごちそうになりました

お盆。


2021-08-13

_ 本日の夕食

ハンバーグ(付け合わせ:じゃがいも、卵)、きゅうりとカニカマのサラダ、トマト、キャベツとベーコンのスープ


2022-08-13

_ 本日の夕食

プルコギピザ、フライドポテト

ロピアで買ったピザとフライドポテト。


2023-08-13

_ 本日の夕食

ダンナ実家にてごちそうになりました


更新情報取得方法

淡麗日記の更新情報取得には, antenna.lirs もしくは index.rdfをご利用ください. 豪傑アンテナLIRSからも取得可能です.