トップ «前の日記(2007-08-12) 最新 次の日記(2007-08-14)» 編集

淡麗日記


2007-08-13 [長年日記]

_ 実家一日目

6:30過ぎ、バスが桐生駅南口のバス停に到着。父が迎えに来てくれていた。

この足で、盆迎えに行くのかと思えば、もうすでに菩提寺に迎えに行った後だという。早朝5時にお寺に行く人はいないって。檀家のすこぶる多い菩提寺だが、父が一番乗りだったそうな。せっかちだことよ。

父のいきつけのホカ弁屋さんが7時から営業しているとのことで、朝ご飯を買いに行く。父はすっかり顔なじみだ。

祖母と父が遠縁の親類の家に行っている間、家で高校野球を見ながらお留守番。聞くと、あちこちで新盆だとか。「え?あの人も?」

父が帰宅後、長崎屋でお土産などを購入。

以前から画策していた、母の着物の強奪(ぉぃ)を実行。喪服(紋付き)と、綺麗な萌葱色の着物(普段着?)と、白地の羽織をいただいた。もちろん、祖母と叔母にも承諾済み。ふたりとも「全部持っていけ」という感じだったが、さすがに置く場所もないし、今回は気に入ったものだけを持って帰ることにした。母が成人式に着た振袖や七五三に着た晴れ着(私も7歳の時に着た)をどうしようか、今後の課題だ。

紋付きをもらったが、当然ながら母の実家(祖母の家)の家紋がついているわけだ。本来、私は自分の実家の紋を付けた喪服を持っているべきなのだが、このまま着ても大丈夫かなぁ?

_ 本日の夕食

長崎屋で買ったお弁当と、祖母にもらったトマト


更新情報取得方法

淡麗日記の更新情報取得には, antenna.lirs もしくは index.rdfをご利用ください. 豪傑アンテナLIRSからも取得可能です.