国立奈良博物館で開催中の特別展「古密教」を見に行った。まず、ファミリーマートのFamiポートで前売券を購入。1000円の入場料が900円に。ほんのちょっとだけ安くなった。県庁のすぐ横の登大路駐車場に車を駐めて、博物館へ。
密教といえばだいたい空海、最澄以降の時代の展示がほとんどであろう。今回の展示は、鑑真をはじめ良弁や道鏡など、雑密時代の僧にゆかりのある仏像や経典が数多く展示されていた。そのほとんどが国宝や重文。よくここまで集めたものだ。
ある経典の奥書を建武年間に文観が記していたのを見て、展示の趣旨とは全く無関係に興奮してしまった。
今日でも金剛杵や金剛鈴は密教の重要な法具であるが、その初期の形を見ることが出来たのもうれしい。古代の三鈷杵(さんこしょ)は銛や戟のようで、武具であった名残りがよくわかる。三鈷鈴(さんこりん)の元になったと思われる三鈷にょうも初めて見た。今の三鈷鈴はベルの形をしているが、三鈷にょうは丸い鈴の形をしている。
入館した時間が遅かったため(15時過ぎ)、閉館時間の17時に追い出されるように退出。もっと早く行けばよかったかも。
無鉄砲本店でとんこつラーメン
ウイルスバスター→ノートンインターネットセキュリティと渡り歩いて、今日からはマカフィーです。なんか設定にやたら時間がかかってしまいました(泣)。
究極的に簡単なウイルス対策ソフトはソースネクスト ウイルスセキュリティなんだろうか?なんか安すぎて心配なんだけど…。
早々に桐生を発つ。東武の特急で浅草へ。ひさしぶりに浅草寺拝観。雷門から、わざと仲見世を通る。すごい人だかり。外国人観光客もたくさん。もちろん帰りは違う道を歩く。
新橋に移動。 今回の旅の目的のひとつである「明日の神話」観覧。 ステージ上で間近に見ることが出来た。 中央の骸骨は盛り上がっていたんだねぇ。見るまで知りませんでした。
せっかく日テレに来たんだから「汐留らーめん」を食べよう、と決めていたが、かなり並んでいるので時間をずらすことにした。
今回の旅のもうひとつの目的である旧新橋停車場プラットホームと0哩標識を見に行く。 汐留シティセンターを通り抜けると、すぐ見えてきた。 カメラを忘れてきたので、ダンナは携帯で写真を撮っている。 でも、ここをわざわざ見に来てる人はいないなぁ。夏休みなのに。
お盆休み中とはいえ平日。 この近隣の会社員とおぼしき人たちが、 お弁当を食べたり煙草を吸っていたり。 そんな中、Tシャツジーパンでへろへろ歩いてる私たちはかなり浮いている。
プラットホーム側から見たので最初は気づかなかったが、 ここに隣接している建物自体が、旧新橋停車場を復刻したものだった。 当時の駅舎は関東大震災の際に焼失してしまったが、 元々あった場所に、当時の駅舎の大きさそのままで復元したそうだ。 この建物には鉄道歴史展示室があり、それほど広くはないものの、 新橋駅の歴史や、旧駅舎の遺構、発掘物などを展示してある。 また、今は「夜行列車」の企画展示があった。
ここの良いところは入場無料であるところ。 鐵ならずとも来て損はないはず。 銀座ライオンもあるよ!←そっちが重要かよ!
また日テレの「汐留らーめん」に戻る。 まだ13時だから当然行列は続く。 しょうがないので並ぶ。 後ろのステージでは、エンタの神様のイベントをやっていて ヒライケンジと小梅太夫がネタをやっていた。(見えなかったけど) 40分ほど待って入店。 店員さんの対応はとても良かった。 限定の汐留的担々麺を食べたかったが、 初めて来たので、まずはノーマルな汐留らーめん。 ここの特徴は、良くも悪くも揚げネギ。 結構クセがあるので、好き嫌いが分かれるかも。 麺はかなり太め。 また食べたいか、と聞かれたら「機会があったら食べたいな」程度かな。
ちょっとしたおのぼりさん旅はこれで終わり。 奈良に帰ってまいりました。 我が家が一番ですね(笑)
ダンナの実家の町の夏祭りに浴衣を着ていった。せっかく着付け教室で習ったので、一度くらいは着てみたかったし。やっぱり下手で、見た目もイマイチ。いつ着崩れるかわからないけど、見切り発車でゴー。
出来ないなりにがんばったから、まあ、よしとしよう。ひさしぶりに体に響く花火を見ました。花火で上空を見すぎて首が痛くなったが、それ以上に、慣れない下駄で足が痛い…orz 水ぶくれが出来ちゃった。
淡麗日記の更新情報取得には, antenna.lirs もしくは index.rdfをご利用ください. 豪傑アンテナ の LIRSからも取得可能です.