トップ «前の日記(2004-11-02) 最新 次の日記(2004-11-04)» 編集

淡麗日記


2004-11-03 [長年日記]

_ 琵琶湖へ

例のごとく行き先を決めずにドライブ。とりあえず北に向かう。奈良市内でヤマダ電機奈良本店に寄ってみたら、なんだか閑散としている。…閉店してた。今月末にオープンする新店に移転するので、10/31に閉店したんだって。

車をさらに北上させる。京都府城陽市まで国道24号を走って国道307号を右折。そして瀬田川沿いの大津南郷宇治線で滋賀県へ。じきに大津市に入るが、これからが長い。しばらく川と山ばかりの風景が続く。国道422号に入ってからも街までが遠い。南郷洗堰手前で渋滞に巻き込まれたりしつつ、ついに琵琶湖へ到着。

琵琶湖西岸をしばらくドライブ。国道161号を北上。パルコあたりは大津の中心なんだろうか。大きな街だ。交通量も多い。それにしても、大津市って所はなんと南北に長いことか。琵琶湖大橋までだいぶ時間がかかった。本当はもっと北まで行けば琵琶湖の大きさを実感出来たのだろうが、あまりに時間がかかりそうだったので、琵琶湖大橋で戻ることにした。

琵琶湖大橋を渡って東岸のさざなみ街道へ。こちら側は快適に走れるが、近江大橋の手前まで来ると混み出してきた。国道1号方面に向かって京滋バイパスに乗る。あっという間に宇治。しかし、もうすっかり暗くなってしまったので、今度は京奈和自動車道に乗ることにした。今日は2回も有料道路に乗るなんて珍しい。軽自動車だから料金は安いんだけど。奈良市内からは国道24号をまっすぐに進んで、19時半頃に帰宅。

_ 本日の夕食

豚肉とチンゲンサイの炒め物、大根と大根葉のみそ汁


更新情報取得方法

淡麗日記の更新情報取得には, antenna.lirs もしくは index.rdfをご利用ください. 豪傑アンテナLIRSからも取得可能です.