トップ «前の日記(2005-06-12) 最新 次の日記(2005-06-14)» 編集

淡麗日記


2005-06-13 [長年日記]

_ 困ったよ

栃木に住む叔母から、パソコン操作のことで質問を受けることがたびたびある。今日もそう。PDFファイルが読めないからアドビなんとかってのが必要らしい、ってことまでは分かっているようだ。そこまで分かっていれば簡単。サイトに書いてある通りにダウンロードするように話して電話を切った。約一時間後、また電話。なにやらメールが来てどうしたとかと言っている。どうもわけもわからずニュースレターか何かの登録だけした模様。インストールに全然関係ないじゃん…。そもそも、ダウンロードとインストールって言葉自体を知らなかったようだ。仕方ないので、自分もPCを立ち上げて、逐一指示することになった。

「○○って所をクリックして」「『次へ』をクリックして」、と叔母が見ている画面を同じところを見ながら指示して、何とかインストール完了。PDFファイルがちゃんと読めるようになったところまで確認して、電話も終了。

しかし、ソフト屋さんもカタカナで書いてやってよ。Adobe Readerが読めなくて、電話で聞いてるこっちはもっと分からないんだから…orz

_ 本日の夕食

カレーライス、マカロニサラダ

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ ぴっぴ (2005-06-13 14:29)

王子も実家から質問電話が来たとかで、状況は分かったらしいけれど、<br>DOS画面で ipconfig をしたかったらしいのだが、スペルを言うときに<br>「あい・ぴー・しー・おー・えぬ・えふ・あい・じー」と言ったら<br>どうやら「あい・てぃー・しー・おー・えむ・えふ・あい・いー」と<br>打ち込んでいたらしく、かなり往生こいたらしいです(^-^;<br><br>おいらもサポセンで同じ目に遭ったことあるけどね…(涙)

_ ひよ (2005-06-13 14:40)

あー私もそれ経験しました<br>もう、指示するのがめんどくさくなったので<br>アクロバットリーダーのインストーラをCD-ROMに入れたの<br>郵送で実家に送りつけました(汗)<br><br>電話でいちいち…むずかしーしめんどくさいんだよねぇ…

_ まさみん (2005-06-13 14:54)

>ぴっぴちゃん<br>いきなりアイピーコンフィグって言っても分からないしね…。<br>こういうことって難しいわ、ほんとに。<br><br>>ひよちゃん<br>CD-ROMを送りつけるってのはすごい手ですね(笑)


更新情報取得方法

淡麗日記の更新情報取得には, antenna.lirs もしくは index.rdfをご利用ください. 豪傑アンテナLIRSからも取得可能です.