トップ «前の日記(2005-06-19) 最新 次の日記(2005-06-21)» 編集

淡麗日記


2005-06-20 [長年日記]

_ 感染った?

朝からちょっとお腹の調子が悪い。お昼にはおさまったからいいけど、うつったら困るなぁ。

_ 海苔の佃煮

普段、海苔の賞味期限なんてあまり気にしないのだが、湿気てペタペタになっちゃったらダメだこりゃ。そんな味付け海苔がちょっと残っていたので、お鍋にいれて料理酒、みりん、醤油で煮詰めてみた。水はいっさい入れず、料理酒でふやかせて、みりんと醤油で味付けした、という感じ。でも元々味付け海苔なので、それほど強く味付けする必要がない。醤油の量は控えめにした。本当はもっとなめらかにすべきだったのだが、だいぶ海苔のざらざら感の残ったものになってしまった。でも、ご飯のおかずにはなったよ。

_ 本日の夕食

肉豆腐、トマトサラダ、大根とわかめのみそ汁

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ あつなり (2005-06-21 11:58)

あらら?もしうつったら大変ですね。睡眠をとって抵抗力をつけましょう。<br><br>湿気たノリはそうするんですね。<br>うちではノリは冷蔵庫に入っています。パリパリに乾燥しますよ。

_ まさみん (2005-06-21 13:42)

今日はなんともないので、風邪はうつってないみたいです。<br>ご心配おかけしましたー。<br><br>梅酒を漬けるような大きい瓶に大量に入ってた味付け海苔だったので<br>食べきらなかったのです(^^;<br>小分けにして冷蔵庫に入れておけば良かった〜。

_ あつなり (2005-06-21 14:39)

大丈夫そうで良かったです〜(^^)<br>うちはノリが入っていたプラスチック容器に、中身だけ新しいのを買ってきて補充しています。<br>味付じゃなくて、適当な大きさに切って使う普通の奴です。

_ ぴっぴ (2005-06-22 03:48)

風邪ひかないように、まさみんも栄養とってよく寝てくださいな。<br><br>うちは、海苔と言えば常に丈海苔(^-^;<br>手巻き寿司をするあのサイズで、使うときにカットして小さな缶に<br>移して使ってます。湿気た海苔は昔はコンロや火鉢で炙ってましたが<br>今では諦めて湿気たままバリバリ(?)食べます(笑)<兄貴が。


更新情報取得方法

淡麗日記の更新情報取得には, antenna.lirs もしくは index.rdfをご利用ください. 豪傑アンテナLIRSからも取得可能です.