トップ «前の日記(2005-06-25) 最新 次の日記(2005-06-27)» 編集

淡麗日記


2005-06-26 [長年日記]

_ 大神神社

ガソリンスタンドで給油後、思いつきで大神神社(おおみわじんじゃ)に行ってみた。奈良でも有数の歴史のある神社で、三輪山自体がご神体。

拝殿の前には、来週の茅の輪神事に使われる茅の輪が作られていた。くぐって無病息災を祈る。一般的には茅の輪は一本だが、ここは三本。なるほど三輪である。(http://www.oomiwa.or.jp/c05/c05.html <ここの6月30日に写真があります。)

山道を少しあるいて狭井神社(さいじんじゃ)へ。すぐ横にある薬井戸は由緒ある霊泉で、薬効がある上に飲んでおいしい水なので、ペットボトルやタンクで汲みにくる人が多いそうだ。今日も二組ほど見かけた。ボトルを洗う水道や、その場で飲めるコップ(消毒済み)も置いてあるのがうれしい。

桜井市が一望できる展望台を経由して、久延彦神社(くえひこじんじゃ)へ。学業成就に御利益があるということで、大学合格祈願等の絵馬が多かったのだが、目に付いたのは般若心経が書かれた絵馬。小さな絵馬に細かい字でぎっしりと書かれていた。奉納しているのは主に都内の人で、中には台湾の方もいた。神社の絵馬にどうして般若心経…?日本は伝統的に神仏習合であるが、なにかしら意味のあることなのだろう。

若宮社から二の鳥居方面へ歩いて駐車場へ。時間があったらもっといろいろ見てまわるところだが、非常に広いのでどのくらい時間がかかるかわからないな。

_ 切符購入

来週、都内で開催される、mixiの某コミュニティのオフ会のために近鉄と新幹線の乗車券を買いにダイヤモンドシティ・アルル内のJTBへ。他のJTBではデビットカードが使えるのに、ここは使えないって。現金が無くなってしまった…。慌てて大和高田市の郵便局へ走る。

_ 本日の夕食

ダイヤモンドシティ・アルル内「東大門」で石焼きビビンパ

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ (2005-06-27 15:30)

ありゃ?ご夫妻で上京。それは逢わねば.....

_ かるくらん (2005-06-30 00:42)

大神神社まで来たのなら更に車で10分ほどの距離にある笠荒神で笠そばを食べていけばよかったのに。<br>ちうかまた機会があれば寄ったってください:-)<br>#村おこしでうちの親父も関わってたりするので宣伝してみる

_ まさみん (2005-06-30 04:46)

>かるくさん<br>笠そば、とメモメモφ(..)<br>車で行けばすぐだし、行ってみよっと。<br>近いうち、かるくさんもご一緒に〜。


更新情報取得方法

淡麗日記の更新情報取得には, antenna.lirs もしくは index.rdfをご利用ください. 豪傑アンテナLIRSからも取得可能です.