トップ «前の日記(2005-06-29) 最新 次の日記(2005-07-01)» 編集

淡麗日記


2005-06-30 [長年日記]

_ Xデー

お昼にかかってきたある電話。「○○選挙事務所と申しますが、『来るべき時には』どうぞよろしくお願いいたします」。えらい婉曲表現だこと。県議の補選が行われるのだが、告示前だからはっきりと「投票して」と言えないだろうな。

_ 本日の夕食

炒飯、冷や奴

ダンナ飲み会のため、適当に済ます。

_ シャンプーみたいにアホっぽくなく、t.A.T.uみたいにキワモノっぽくもない

ラジオから流れてきたある曲が気になった。調べてみたらINDUSTRIAL SALTという女の子二人組の「LOOP&LOOP」という曲。キャッチーなメロディーも良かったが、それ以上に二人の声が心地よかった。この80年代っぽいメロディーは何だろうと思ったら、プロデューサーが元カジャグーグーだそうな。かじゃぐーぐーですよ、かじゃぐーぐー。今の若いもんは知らないんだろうなぁ(年寄りくせぇよ、自分)。

本日のツッコミ(全14件) [ツッコミを入れる]
_ まゅ (2005-06-30 08:39)

日本語って便利ですよね(^^;<br>以前にこの手の電話を受けてびっくりしたのですが、一方的に話してがちゃんと切ってしまうんですよ。<br>ならテープにすればいいのにぃと思いましたです。

_ TK (2005-06-30 13:20)

その類の電話作戦って、どの程度効果があるのでしょうか。<br>何か、忙しい時に電話してきた候補者にはかえって入れない<br>ような気がするのですが…。<br><br>労組の仕事で電話したり突撃訪問したりというのが<br>回ってくることがあるのですが、いやなもんだろうと思います。<br>幸いにも、私はやったことありませんが。

_ まさみん (2005-06-30 13:32)

>まゅさん<br>まったく一方的ですよね。テープのほうがいいです。切りやすいし(笑)<br><br>>TKさん<br>選挙に限らず、電話作戦は相手の都合を無視してる営業方法なので<br>苦手な人のほうが多いでしょうね。<br>今日もお昼時だったし、小さな子供のいる家には迷惑だっただろうなぁ。

_ あつなり (2005-06-30 16:10)

へぇ〜。INDUSTRIAL SALTですか。知りませんでした。<br>アジカンのカヴァー曲なんですね。元歌も知らないわ(笑<br>80年代のガールポップ二人組というと、ストロヴェリー・スウィッチブレイドが良かったですね。<br><br>元カジャ・グー・グーと言えばリマールですが、ネヴァーエンディング・ストーリーのカヴァーが坂本美雨の歌で、ホンダのCMに使われてましたね。

_ まさみん (2005-07-01 13:52)

>あつなりさん<br>サイトで視聴できるのはアジカンのカバーみたいですが、私が聴いたのはオリジナルでしたよ。<br>かっこよかったー。<br>ストロベリースウィッチブレイドは、私が初めて買った洋楽のアルバム(LPレコード)であることを付け加えておきます(笑)。<br><br>美雨ちゃんのカバーは良かったですね。爽やかな感じで。<br>リマールのオリジナルはのびやかで映画のイメージにぴったりでこれも大好きでした。<br>でも、当時カバーしてた羽賀研二のは、子供心にも「あちゃ〜、やっちゃった…」感が…(笑)。

_ あつなり (2005-07-01 15:05)

ほ〜。オリジナルも良さそうですね〜。<br>そういうLPを買うとは、さすが只者ではないですね(笑<br><br>羽賀研二は子供受けしなかったとφ(._.)<br>坂本美雨さんのはCD化されていないそうです。惜しいです。

_ まさみん (2005-07-01 15:44)

>あつなりさん<br>私は凡人です(笑)。<br>NHK教育のベストサウンド(難波さんの時ね)にSSがゲストに出たことがあって(あまりに番組のカラーと合ってなかったけど)<br>一発で惚れました(笑)。<br>当時、スバルレックスのCMソングを歌ってたりして(あれって日本人が書いた曲なんですよ)<br>人気あったよね〜。

_ あつなり (2005-07-01 17:11)

自称・凡人だそうです(笑<br>レックスのCMソングが日本人作だと教えて下さる時点でもう...

_ (2005-07-02 15:47)

なんか「他がやってるからウチもやらないと不安」みたいな悪循環のような気がしますね<電話攻勢<br>急にプレゼント配りだすラジオみたいなもんですよ(こら

_ まさみん (2005-07-03 13:42)

自称じゃないもん:)<br><br>そもそも、電話もらっても候補者の名前なんて覚えてないんだけどね…(ぼそぼそ)

_ sazanami (2005-07-04 09:29)

そういや選挙関係の電話がきたことはないけど<br>選挙期間に実家に帰ると、某大臣経験もある国会議員の<br>ポスターが会社(実家の敷地内にある)に貼ってあったりします<br><br>ちなみにうちの家族は誰も選挙権ないんだけどねえ<br>見るたびになんだか妙な気分になります<br>#うちの親は「頼まれたから」貼ってるらしい<br>#その国会議員が父親の高校の同級生だってのが<br>#大きいんだろうけどねぇ

_ まさみん (2005-07-04 10:39)

同級生じゃ断りにくいしねぇ。<br>頼むほうは一番頼みやすいから、どうしてもカモ(失礼)になりかねない。<br>まぁ、ポスター貼るだけじゃなくって、具体的に選挙活動を手伝えってことになったら困るだろうけど、さすがにそれは無いだろうね。

_ sazanami (2005-07-05 00:57)

さすがに運動を手伝えってのはないと思いますが<br>まあ立候補した方にしてみれば<br>いかに多くのポスターを貼るか、ってのも勝負の分かれ目だとは思うので<br>可能性のあるところにはばらまくんだろうけどね<br><br>みんなちゃんと選挙行きましょうね<br>政治に物言う権利があるんだから、ちゃんと行使しないとだめよ<br>選挙に行きたくたって、行く権利がない人間もいるんだから

_ まさみん (2005-07-05 10:19)

微力中の微力だけど、ちゃんと行使してますよ。<br>投票日当日に投票に行けない時は不在者投票行ったしね。<br>ただ微力すぎて意見が世間に反映されることはないですね。<br>みんな巨大な権力に文句言ってるくせに、こういうところでは結局その大きいほうに寄りかかっちゃって。<br>それでもちっちゃい権利を振りかざすべく、今回も投票に行きます。


更新情報取得方法

淡麗日記の更新情報取得には, antenna.lirs もしくは index.rdfをご利用ください. 豪傑アンテナLIRSからも取得可能です.