トップ «前の日記(2005-07-16) 最新 次の日記(2005-07-18)» 編集

淡麗日記


2005-07-17 [長年日記]

_ そうだ 京都、行こう

というコピーを見たら、頭の中に「My Favorite Things」が流れるものだと思っていたが、関西にはそんな人は皆無らしい。そりゃ新幹線で京都に行くようなシチュエーションは無いわな。

また今日も思いつきでおでかけ。祇園祭を見に行った。本当は山鉾巡行を見たかったのだが、朝からなので間にあわない。夕方の御神輿を目指して出発。

御神輿が出る時間まで時間があるので、市バスの一日乗車券を買って、前から見たかった東寺(教王護国寺)を見学。高野山同様、真言宗の総本山だ。広い境内をあちこち見てまわるが、金堂や五重塔は拝観料が別に必要。でも500円払ってでも見る価値あり。講堂の立体曼荼羅は壮観。

バスで八坂神社に移動。天下一品で少し早い晩ご飯を済ませてから、御神輿待ち。6時に御神輿登場。勇壮な差し上げを間近で見物。しかし、5時から二時間もずっと同じところに立っていたので(しかも身動き出来ないような人だかり)、さすがに足が疲れてへとへとになってしまった。疲れていなければ他にどこか寄ったのだが、そのまますぐに帰宅。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
_ TK (2005-07-17 15:44)

京都へようこそ!<br>東寺というのは私が多感な時期を過ごした場所です。多分私が通っていた高校の校舎はもうなくなっているのだと思いますが。<br>立体曼陀羅のあるところは、いつぞやの大晦日に倉木麻衣が歌っていた場所でしょうかね(地元の人間なのによく知らない)。<br>ワタクシ、高校の頃は京都駅から東寺まで徒歩で通ってましたので、同区間をバスで移動するという発想がなかったんですけど、言われてみればちょっと遠いですね。1日乗車券の値打ちがあると思います。<br><br>祇園さん、すごい人だったようですね。私は、この時期はひたすら人混みを避けて行動するのでした。

_ まさみん (2005-07-18 14:06)

>TKさん<br>隣に校舎がありましたが、パンフレットには中学って書いてありますねー。<br>高校は別の場所なのかな?<br>きっと高校生くらいなら歩ける距離ですよね。<br>昔は私も40分超の距離を自転車で通ったもんな〜。<br>今は無理(笑)。<br><br>大変な人でしたー。周りにびっしり人がいるとそれだけで疲れますね(^^;

_ TK (2005-07-18 15:14)

中学も高校も同じ場所だと思いますよ。<br>実は1〜2年前に校舎を新築したばかりです。<br>いま校舎がある場所は、私の在学中はグランドだったのです。<br>時代の変化とともに母校の姿が変わっていくのも淋しい話です。

_ まさみん (2005-07-18 15:31)

なるほどね〜。でも同じ場所ならいいじゃないですか〜。<br>私の母校(高校)は、30年前に今の場所に移転したんですが、<br>それ以前は全然違う場所にあったのです。<br>昔の校舎(場所)に馴染みがある人は寂しいだろうなぁ。

_ ぴっぴ (2005-08-01 17:32)

今ごろこの日記を読んでしまったのですが(^-^;<br><br>2年前にブラスバンドで「My Favorite Things」を演奏したのですが、<br>お客さんが書いてくれたアンケートに「京都に行きたくなりました」<br>と一言書かれているものがありました(^-^;;;;

_ まさみん (2005-08-02 00:00)

>ぴっぴちゃ<br>当然の反応ですね(ぉぃ


更新情報取得方法

淡麗日記の更新情報取得には, antenna.lirs もしくは index.rdfをご利用ください. 豪傑アンテナLIRSからも取得可能です.