トップ «前の日記(2005-08-26) 最新 次の日記(2005-08-28)» 編集

淡麗日記


2005-08-27 [長年日記]

_ 大阪(長文)

同い年の人ばっかりが集まるオフ会に参加するため大阪に。だいぶ早めに着いたので、集合場所の下見に出掛けた。梅田のHEPナビオの前だって。

行ってみると、ちょうど現地に献血車が来ていた。せっかくなので二年ぶりの献血。かわいそうに、ダンナも釣られて初献血。案外、通りがかりで献血をする若者が多いものだ。中には体重制限疑惑で体重計に乗せられてる女の子も。余談であるが、私は最初の献血(平成元年)以来、当然体重制限にひっかかったことはない。貧血で断られたこともない。

体調が良かったはずなのに、その後どうもだるい。ヨドバシカメラを歩いていると、どうしても座りたくなってコムサ内のカフェで一休み。冷房の効いた屋内にいるのに、なぜか髪を伝って汗が落ちてくる。

ほどほどに休んでから、17時に約束していた義弟夫婦の家に遊びに行った。梅田からたった二駅。都心に近くていいなー。群馬土産を渡してしばらく談笑。ここでテレビを見ていたら、ヨドバシカメラ梅田店で子供が怪我をした、というニュースをやってた。さっきまでいたところじゃん。

さて、目的の時間が近づいてきた。マイミクさんを中心にしたオフで、みんな同い年。ほとんどの方が初対面だったが、そこはタメ。気楽に会話出来て楽しい。みんな様々な職業に就いてらして、いろいろ楽しい話が聞けたが、その中でも突出していたのが、とある有名企業の社長さんが参加していたこと!そりゃホリエモンとか同い年で社長やってる人はいるけど、まさかこんな身近にいるとは!しかも彼の経歴を聞いてさらに感動。まさに社長の器って感じ。すごいなー。

しゃべれるのは元気なんだけど、どうも飲めないし食べられない。やっぱり本調子でないようだ。無理したら帰るのがしんどくなるので、ほどほどで帰宅した(といっても22:30までいたんだけど)。御堂筋線で天王寺まで移動。ぎりぎり、あべの橋発の特急(最終)に乗れた(しんどくて準急なんて乗れません)。最寄り駅に着いたらすぐにタクシーに乗ることが出来てラッキー。帰宅後、すぐに就寝。私もつらかったが、ダンナはもっとつらかった模様。飲み過ぎだっつうの。

本日のツッコミ(全17件) [ツッコミを入れる]
_ ゆらり (2005-08-28 16:37)

ども!<br>おつかれさんでした。<br>そんなに体調が悪いとは。。。。<br>何にも気付かず馬鹿飲みしてスンマセン!でした。<br><br>また、御会いしたいものです。では。

_ まさみん (2005-08-29 00:13)

>ゆらりさん<br>どうもでしたー(^^)<br>ものすごく調子が悪い〜って訳じゃなかったんですが<br>なんだかイマイチだったんですよ。<br>でもとっても楽しかったですよ。精神面はぜんぜんOKでしたから。<br>またよろしくお願いします〜。

_ sazanami (2005-08-29 01:29)

1972オフ?

_ まさみん (2005-08-29 02:51)

>さざなみさん<br>1972オフで知り合った大阪の人のマイミクさんが集まったオフで、1972コミュ以外の方もいましたよ。<br>だから、みんな中心人物(大阪の人)を介しての初対面でした。<br>でもとても楽しかったですよ〜。

_ なおりん (2005-08-29 03:49)

こんにちは。たまに舞台をみに梅田には行くのですが<br>その時は必ずヨドバシをのぞいているので「そっかぁ−」と<br>ニュースの話を読みました。<br><br>献血ですが私は結構好きです。<br>でも比重がギリギリとかだったりしてました。<br>初回はそれが故に献血できず、<br>翌週また地元献血ルームに行きました。<br><br>そして献血後はジュースを二杯くらい飲んでしまいます。。

_ ちゃぴゆき (2005-08-29 03:56)

以前、他県までコンサートを見に行ったんだけど、友人たちとの待ち合わせの時間まで大分あったので暇つぶしに献血した。<br>その週は仕事が忙しかったことと前日も12時ごろまで仕事したこともあり、ライブの最中軽い貧血を起こしてマジで倒れかかった。<br><br>教訓 「コンサート前の献血はするもんじゃない。」

_ まさみん (2005-08-29 04:07)

>なおりんさん<br>梅田って都会ですよね…。人がいっぱいですごいわ(笑)<br>あそこのヨドバシはコムサとくっついてるから、7、8楷の飲食店で人間ウォッチングすると面白いですね。<br>身なりであきらかにヨドバシの客かコムサの客か分かる(笑)。<br>ヨドバシの(特にPC関係の)客は、どうして皆リュックサックなんでしょう(笑)。<br><br>>ちゃぴゆきさん<br>献血直後は激しい運動をするな、と言われたけど<br>やっぱり安静にしてるほうがいいんですね〜。<br>この日、体調悪かったのも、献血のせいかもしれないなぁ。<br>弱くなったなぁ(^^;

_ sazanami (2005-08-29 05:01)

献血なんてもう10年位してませんよ<br>そもそも貧血がひどい(要精検と言われたことが3回くらいある)し<br>400cc抜かれたら倒れるし(実際倒れた)<br><br>ちなみに過去1回だけオフ会で梅田に行ったことがあるんだけど<br>地下街に行って終わりだった(爆)<br>梅田の地下街は名古屋以上に迷路だね

_ エム (2005-08-29 07:03)

まいどー、エムです。<br>先日はどうも、お疲れ様でした♪<br>体調大丈夫ですか?<br>また、次回も開催したいですねv( ̄ー ̄)v<br><br>ありがとうございました

_ ぺー (2005-08-29 07:35)

わたしゃ図書券目当てに成分献血して<br>貧血状態異常終了したことが…<br><br>2回もあります _| ̄|○

_ まさみん (2005-08-29 12:08)

>さざなみさん<br>さざなみさんの体格で400ccは見るからに無理ですよー(^^;<br>私はナリがでかいだけに、貧血にはなったことがありません。<br>(デブで貧血ってあるのかな?)<br><br>梅田は迷路です。その迷路を迷わず歩ける師匠は、さすが奈良と大阪のハーフです。<br><br>>エムさん<br>どうもお世話になりました〜。<br>なんとか元気にやってます(^^;<br>次回もどうぞよろしくおねがいしますね〜。<br><br>>ぺーちゃ<br>成分献血ってやったことないんだけど、身体に負担が少ないんじゃなかったっけ?(^^;<br>無理しちゃだめですよ〜。<br><br>ちなみに、この間の献血では、缶のドリンク一本しかもらってません。<br>昔はもっと色んなものが貰えたのになぁ。

_ ぺー (2005-08-29 23:37)

トータルすると負担は少ないかもしれんけど<br>一時的に400ml相当の血液が身体から抜けるので<br>それで貧血状態になったのではないかと。<br>右腕から抜いて時間差で左腕から戻す、<br>とかいう方法もあるらしいけど<br>たぶんめんどくさがってやってくれない。

_ まさみん (2005-08-30 00:21)

>ぺーちゃ<br>そっか。いったん抜いてから戻すんだもんね。<br><br>何ももらえないけど、全血200ccが楽だし時間もかからないからいいですよ〜(笑)

_ あつなり (2005-08-30 13:03)

おっ!献血の話題ですね。と聞いて出てくる(笑<br>私は成分献血ばかりで、全血献血はやった事がありません。<br>献血手帳を出すと、「今回も成分をお願いしてよろしいですか?」<br>と毎回言われまして、「はい」以外に答えた事が無いので。<br>時間がかかればかかるほど、DVDが見られて嬉しいです(笑

_ まさみん (2005-08-30 13:14)

>あつなりさん<br>だいたい、前歴を見ますよね(笑)<br>私も勝手に「400ccでいいですね?」と言われたことがありあます。<br>献血ルームとかなら長時間いても居心地(?)よさそうだけど、<br>献血車で成分献血ってちょっときつそうな気がするなぁ。<br>あまりやってる人も見たことないし。いるのかな?

_ sazanami (2005-08-31 01:34)

>私も勝手に「400ccでいいですね?」と言われたことがありあます。 <br>わたしもまさにそういわれて、結果倒れたんですけどね<br>ちなみに貧血は体格と関係ありません<br>カロリーばっかり取って微量栄養をちゃんと取ってないと<br>体重は増えても貧血がひどくなる、ってことが<br>実際あるのです<br>偏食は、とにかくよくないですよ

_ まさみん (2005-08-31 12:34)

>さざなみさん<br>痩せてるから貧血になりやすいって訳じゃないんだね。<br>偏食はいけませんね。<br>私の場合、なんでも食べ過ぎるのが良くないんだよな…orz


更新情報取得方法

淡麗日記の更新情報取得には, antenna.lirs もしくは index.rdfをご利用ください. 豪傑アンテナLIRSからも取得可能です.