トップ «前の日記(2005-10-19) 最新 次の日記(2005-10-21)» 編集

淡麗日記


2005-10-20 [長年日記]

_ ネットのお友達のこと

マイミクさんが92人になりました。最新のマイミクさんは古いIRC友。かれこれ6〜7年前によく喋ってたっけ。今日mixiに参加したばかりだそうだ。mixiの良いところは、彼のような古い友達に再会出来るところ。

しかしパソコンやインターネットがこれほど普及したのに、地元の知人がmixiにまるでいないのが不思議である。実はいるけど探してないだけ?いや、見あたらない。たった一人、高校時代の友人がマイミクにいるが、私が誘ったのだった。

地元から離れていることもあり、過去の人間関係がどんどん希薄になっている。もともと浮いていた存在なので、然るべき結果のようにも思うのだが。古い時代ならこのまま人と関わることもなく孤立していくはずだったのが、新たな友人をインターネットが連れてきてくれた。幸いである。

昔、担任の先生が言った。「学生時代に友人を作れ。それは一生ものの財産になる。大人になってからの友人は深い付き合いは出来ない」と。しかし、私には学生時代からの友人は片手に余るほどしかいない。大学時代に至っては皆無だ。先生が語った頃はまだ、今のような状況を先生も想像出来なかっただろう。学生時代よりも今のほうが遙かに友人が多いのは紛れもない事実である。

良い時代になったなぁ、うん。

_ 本日の夕食

おでん

牛すじを4時間下茹でした。柔らか〜♪だけど出汁がイマイチ(><)

本日のツッコミ(全11件) [ツッコミを入れる]
_ かるくらん (2005-10-20 14:40)

> 学生時代に友人を作れ。それは一生ものの財産になる。大人になってからの友人は深い付き合いは出来ない<br><br>これは私も最近よく思います。ぶっちゃけトークができないんですよね。<br>(更に歳をとって地位とか身分とか肩書きが増えると更にこの傾向は強まるとか)

_ まさみん (2005-10-20 15:59)

>かるくさん<br>地位とか身分とか肩書きとかってところが男性っぽいよね。<br>プライドとかが邪魔するんでしょう。<br>私はそういうものが全くないから、自分が気を許した相手には平気で自分を晒け出せるなぁ。<br><br>学生時代の私を知る人は、まず間違いなく私を避けるので、逆にぶっちゃけトークなんて出来ません。<br>まぁ、彼らとは話をする機会自体がないけど…。

_ かるくらん (2005-10-20 17:17)

プライドよりは、利害の規模がどんどん大きくなるので相手を信じ切れなくなってくる、というのが大きいんではないかと。

_ まさみん (2005-10-20 17:22)

>かるくさん<br>利害で人間関係が決まってくるのは悲しいですよ…。<br>仕事や世間体とは全く関係ない人間関係を築いていけたらいいな。

_ のぞむ (2005-10-21 00:20)

仕事関係で知り合った友人とは深いつきあいは出来ないなぁ<br><br>それ以外はいつでもぶっちゃけトーク(自重します、、、

_ エム (2005-10-21 02:40)

ボクもガキのころ、同じような事を親父に言われました。<br>少ないけど、幼、小、中、高と人数は少ないですが<br>今でも付き合いさせてもらって、ありがたいなぁって<br>思っています。<br><br>そして、今。<br>サークルや、ネットで 知り合った友達が何人か<br>できましたが、学生時代のようなノリで付き合いできるのか<br>という不安や疑問がありました。<br><br>社会人になればなるほど、歳をとればとるほど<br>考え方がぶつかりあって、本音をいいずらくなるからでしょうね<br>おそらく?<br><br>でも、それは「話す」ことを「繰り返す」ことによって<br>お互いのことをわかっていけば、学生時代のような<br>本当の友達になれるんだと改めなおしましたね。<br><br>マジレスでスマソm(__)m<br><br>でも、今、つながってる友人達は当たり前ですがこれからも<br>大事にしていきたいなって思いますよ〜(^^)v

_ まさみん (2005-10-21 12:14)

>のぞ<br>自重したらつまらん。常にぶっちゃけといてください。<br><br>>エムさん<br>私も「話す」ことが相手を理解する唯一の方法だと思います。<br>話を聞かないと相手のことがわからないし、こちらからも話しかけないと相手に伝わらないもんね。<br><br>今、友達が増えたのは、周りがちゃんと話合える人たちだってことだと思います。

_ Seether (2005-10-21 16:08)

わーい、俺のことだー。<br>また、よろしくね。

_ sazanami (2005-10-22 06:54)

学校時代のことなど思い出したくもないけど<br>一番の友達は中学の同級生です<br>そして人生の師匠とも言える50代の友達は<br>専門学校で知り合いました<br><br>たしかに利害と関係ないところで友情を作れるとなると<br>学校の中が向いている、というのはあるかもしれない<br>そういう意味ではIRCの世界も学校と似ているかもしれない

_ ペリカソ (2005-10-23 11:03)

昔の友人かぁ〜。奈良に住んでいた頃の友人とは<br>随分疎遠になってしまったわ。<br>仲がよかった学生時代の友人は<br>フィリピンとマレーシアにいる。<br>あまりにも疎遠過ぎよね〜。

_ たけこ (2005-10-23 12:22)

いきなりですが、simmさんが、うちのキリ番ゲットされました!!ありがとうございます。<br>っというわけで、景品はまさみさんの帽子でいいっすか?(笑)<br>女の子用のほうがつくりやすいんだもーーーーん!!


更新情報取得方法

淡麗日記の更新情報取得には, antenna.lirs もしくは index.rdfをご利用ください. 豪傑アンテナLIRSからも取得可能です.