トップ «前の日記(2005-10-31) 最新 次の日記(2005-11-02)» 編集

淡麗日記


2005-11-01 [長年日記]

_ 料理の「り」

CS・CATVのチャンネル、スカイAの番組。おなじみ辻調の畑先生が、料理素人でタメ口バリバリな若い女性アシスタントに料理指南するという、料理初心者向け番組である。今までも「キッチン365」や「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」(テレ朝の一週遅れ)等の家庭料理番組はあったのだが(しかも全て辻調全面協力)、初心者向けは無かったかも。

料理を分かりやすく解説してくれるのはもちろん、畑先生のコミュニケーション能力の高さに感服。見ていて失礼にも思えるようなアシスタントの態度(明るく元気なので好感は持てるのだが)にも、友達同士で話をしているような気軽さで受け答える。非常に軽快。おかげで、番組自体も肩肘張らないでリラックスして見ていられる。そうだよなぁ、かれこれ料理天国の頃からテレビに出てるんだもん、慣れてるんだろうなぁ。

次回もちゃんと見ようっと。

_ で、その元気なアシスタントだが

どうやら初代おけいはんっぽいですね。

_ 本日の夕食

鮭のマヨ味噌焼き(しめじ、ピーマン)、揚げ出し豆腐(サツマイモとインゲンの素揚げ)、サツマイモとインゲンとわかめのみそ汁

ホイル包み焼きは作るのも後片付けも楽ですね。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ ちゃぴゆき (2005-11-01 08:40)

面白そうだな、この番組。<br>残念ながら見れないけど。<br><br>昔、「ジャングルTV」で99は料理をしたことなくて、すごいの作ってたけど末期には岡村の包丁さばきはそれなりに形になってたのを思い出す。<br><br>今後、このアシスタントはどうなっていくんだろう?

_ まさみん (2005-11-01 09:19)

>ちゃぴゆきさん<br>ジャングルTVって懐かしいな〜。好きでよく見てましたよ。<br>番組が始まった当初は色んなコーナーがあったのに(タモさんの「江戸サリバンショー」が好きでした)<br>いつの間にか料理ばっかりになっちゃいましたねー。<br>タモさん以外は料理出来なそうだったけど(関根さんはそうでも無かったかな?)<br>あんなけ毎週やってると、やっぱり上手になるもんなのね。<br><br>>今後、このアシスタントはどうなっていくんだろう? <br><br>いかにも料理出来ません〜な子なので、適任ではあるかもしれません(笑)<br>畑先生の懐の深さを感じます(笑)

_ ペリカソ (2005-11-01 16:10)

僕でも勉強になるかなぁ〜。できるかなぁ〜。<br>初代おけいはんはファンなので見て見ますね。

_ まさみん (2005-11-01 16:30)

>ペリカソ兄<br>ブリの照り焼きのたれは何故美味しいか?それはアミノカルボニール反応のためだ、とか<br>難しいこともいってましたので理系なアニキにもとっつきやすいかも〜(笑<br>ただ、放送時間は午前11:30とかなのでビデオに撮ってね。


更新情報取得方法

淡麗日記の更新情報取得には, antenna.lirs もしくは index.rdfをご利用ください. 豪傑アンテナLIRSからも取得可能です.