トップ «前の日記(2005-11-03) 最新 次の日記(2005-11-05)» 編集

淡麗日記


2005-11-04 [長年日記]

_ 名古屋を満喫

便宜的に二日分。

11/3 お昼に名古屋着。近鉄の改札口で待っていてくれたaさんと、集合場所のJR太閤通口へ向かう。謎の白い集団の横に彼らはいた。全員初対面だったが、主賓はだいたいすぐ分かった。主賓は北海道から来たmちゃん。全部で7人で栄へ。

aさんが案内してくれたのがいば昇。ここの櫃まぶしは、あつた蓬莱軒やしら河のように、客ごとにご飯を分けておらず、お櫃に人数分のうなぎご飯が盛られてくる。まさしく櫃まぶし。ちなみに他店では「ひつまぶし」とひらがなで表記することが多いような気がするが、ここは「櫃まぶし」。初対面の方が多いので、ここで軽く自己紹介など。全員mixiはやってるようでした。

その後の予定は特になかったので、とりあえず歩いて大須見物。まずはコメ兵本館。リサイクルショップっぽくないね。新品の商品も少なくない。楽器フロアやデジタル家電フロアをふらふら。また歩いて大須観音参拝し、コメダ珈琲店で休憩。店に入るなり、ダンナ開口一番「シロノワール!」。でもみんなそれほどお腹も空いてないし、晩ご飯が食べられなくても困るのでオーダーを諦めていたところ、『小さいシロノワールはじめました』の張り紙が。小さいのを4人でいただいた(私は一口だけだけど(^^; )。

歩いて名古屋駅方面へ向かい、駅前のホテルにチェックイン。そして世界のやまちゃんで手羽先。あとから3人追加して、全部で10人で宴会。楽しかったです♪解散後、残った4人でマクドナルドでお茶してから最終解散。

11/4 チェックアウト時に、同じホテルに泊まっていた主賓mちゃんと一緒に出掛ける。矢場町まで歩いていく予定。途中、時間があるのでCompMart名古屋に寄ってみた。入り口にはMacMartと書いてあったので、てっきりApple製品ばっかりかとおもいきや、中程には大々的なPDA売り場が。見ていたら、店員さんが声をかけてきた。どうもこの店員さん、相当PDAに思い入れがあるようで、いろいろな話を聞かせてくれた。

店を出たのは11時過ぎ。やばい、矢場町集合11:30なのに!ひとまず歩くよりは速かろうとバスに乗る。aさんにちょっと遅れて矢場とんに到着。mちゃんとaさんは鉄板とんかつ定食を、そしてダンナと私はわらじとんかつ定食。写真で見てもわらじとんかつは大きそうだったが、実際もでかかった…(^^;こんな大きいの食べきれるかな…と不安だったにもかかわらず、きれいに平らげてしまったのが悲しい。

この後どうしよっか〜?と話しながら歩く。ヤマダ電機を見かけたので入る(ぉぃ)。なぬ?デジタルスタイリッシュ館とな?!すごい名前だこと。さらにヴィレッジヴァンガード名古屋中央とマナハウス(地下にNAGOYA blue noteがあります)と本屋のハシゴ(vvも本屋ですよ!)。そろそろmちゃんの移動時間に迫ってきたので、地下鉄で名駅に移動。先にmちゃんを見送る。私たちはまだ1時間ほど時間があったので、ビックカメラ(やっぱり)をふらふらしてから帰宅。

二日間ずっとお付き合いいただいたaさんとmちゃん、昨日来ていただいたみなさん、どうもありがとうございました。私たちは激しく名古屋を満喫させていただきました!

_ 本日の夕食

ラーメン、おにぎり

味覇(ウェイパー)と醤油で簡易鶏ガラ醤油スープ。あとはコンビニで買ったチャーシューと味付け卵を乗せて。おにぎりもコンビニで購入。

本日のツッコミ(全13件) [ツッコミを入れる]
_ Seether (2005-11-05 03:44)

名古屋の世界のやまちゃんは、うまいっすか?<br>熊本のやまちゃんは、何か今ひとつな気がするのです。

_ てろりそ (2005-11-05 04:24)

「ひつまぶし」は蓬莱軒の(以下ダンナ日記参照)。<br>私は矢場とんに行くとノーマルソースに山盛りキャベツが定番。

_ まさみん (2005-11-05 14:31)

>しざさ<br>たぶんどこの山ちゃんも同じ味だと思うけど、あの味は苦手な人もいるみたいね。<br>この間も手羽先に手を付けてない人がいたよ。<br>あれはビールにぴったりなんだけどな〜。<br><br>>てろりそ<br>そうそう、蓬莱軒の登録商標なんだよね。<br><br>矢場とんで味噌ダレを買ってきました。<br>あとでキャベツにかけて名古屋をしのびます(笑)。

_ あつなり (2005-11-05 14:45)

おつかれ様でした〜。<br>名古屋の観光案内が出来なくて申し訳ございません。<br>あの二日間のコースは、普通に名古屋在住者の休日とあまり変化がありませんでした(笑

_ まさみん (2005-11-05 15:00)

>あつなりさん<br>とんでもない!あつなりさんのおかげで色々まわれて楽しかったですよー。<br>今までで一番名古屋どっぷりだったかも。

_ sazanami (2005-11-06 12:24)

わたしは矢場とんでわらじとんかつ頼んだら<br>「かなり大きいのでロースカツをお勧めします」と言われました<br>以来ずっとロースカツで、わらじとんかつ食べたことないのです

_ まさみん (2005-11-06 15:48)

>さざなみさん<br>私も同じこと言われたんですよー。<br>でもそれを断ってわらじとんかつを食べてしまいました(^^;<br>ものすごく大きかったです〜。でも食べきってしまいました(;´Д`)

_ ぴっぴ (2005-11-06 23:57)

なんと!mちゃんオフ@名古屋にはまさみん夫妻がいたのかー。<br>おいらは最近、名古屋に行ってないなぁ…。

_ まさみん (2005-11-07 00:38)

>ぴっぴちゃん<br>なんで来なかったの〜?(笑

_ のぞむ (2005-11-07 00:40)

名古屋でみそかつ食べるときは矢場とん混みゴミだからいつもらむちいのネギたっぷりなみそかつをたべてるなぁ・・・一度くらい矢場とん行くべきか

_ まさみん (2005-11-07 01:59)

>のぞ<br>私らが行った時はちょうど空席があってすぐに入店出来たのだよ。<br>食べてる間に行列が出来たけど…。<br>君と違って、普段の行いがいいからね。私らは(ふふふ)。

_ ぺー (2005-11-07 08:47)

矢場とんの味噌は名古屋人(の私)にとっては<br>明らかに薄いというかしゃびしゃび(名古屋弁)なので<br>好きじゃないなぁ。<br>もっと粘度の高い真っ黒な味噌のほうが<br>うまいと思うんだが。

_ まさみん (2005-11-07 10:27)

>ぺーちゃ<br>あれが薄いの?!<br>初心者の私には美味しかったけどな〜。<br>もっと名古屋上級者になったら、濃い味噌も挑戦かしら。


更新情報取得方法

淡麗日記の更新情報取得には, antenna.lirs もしくは index.rdfをご利用ください. 豪傑アンテナLIRSからも取得可能です.