トップ «前の日記(2005-11-18) 最新 次の日記(2005-11-21)» 編集

淡麗日記


2005-11-20 [長年日記]

_ 小西和尚ニアミス

えー、10/29に関西オープンフォーラムに行ったわけですが、その時にほんのちょっと気になる人がいたんですよ。そのヒゲのおじさんを見て「もしかして小西和尚だったりして…」と思ったわけです。彼は昔からFreeBSDの人だし、そもそも大阪の人だし、いてもなんら不思議はないのですが、なんとなく「いや違うだろう」と思っていたわけです。

ところがどっこい。本人でした。しかも、この日記に書いてあるレクチャーは私も見ました!(ミキサーでウインドウをコントロールするなんて、面白いこと考える人いるんだな〜、と思ってました)

小西健司で検索したら、こんな本が出てきました。同じ名前の人かな?と思ったら、これも本人でした。本当は30年近いキャリアを持つ音楽の人なのにね。

_ 関西オフと奈良観光

また二日分。

11/19 

mixi1972コミュの関西オフに参加するため大阪へ。近鉄難波駅で同オフ参加者のsさんと合流してミナミ観光へゴー。

戎橋付近(くいだおれ人形とか)、心斎橋筋、日本橋などを歩いて、南海今宮戎駅近くの無鉄砲大阪本店で豚骨ラーメン。いつものラーメンチーム(謎)にはおなじみの無鉄砲だが、sさんはこれがお初。喜んでいただけて良かったです♪

次はなんばパークス。パークスタワーの三階にカタログハウスの店があったなんて全然知らなかった。ちょうど料理教室(お鍋のデモンストレーション)をやっていた。通販生活を購読していないので、初めて見る商品ばっかりで面白かった。パークス内をふらふら見て回って、二階のアルアビスでお茶してから梅田に移動。お腹が空いていたらクアアイナにも行きたかったなぁ(笑)。

梅田に着いて、まず工事中の旧阪急梅田駅のコンコースを見に行った。シャンデリアやステンドグラスはそのままになっていた。とても綺麗な所なのでずっと残してもらいたいな。

オフの待ち合わせ場所のHEP FIVEから、予約してある宴会場までどうやって行けるか確認のため下見。私だけだったらたぶんたどり着けなかったかもしれない…(^^;都会はお店も人も多くて困るね。下見も終わって、まだ時間があったのでコンビニで休憩。

待ち合わせ時間に近くなったのでHEP FIVE前に移動。電飾が綺麗。6人集合した所で、宴会場へ移動。他のお客さんが見えないような、ちょっと隔離されたような席でした。初対面の方々に申し訳ないマイペースっぷりを発揮してしまう。本当にすみませんでしたm(__)m 私たちは一次会だけで帰宅。ほかの三名は二次会に進んだようです。

帰宅後、sさんと三人で語りあかす。就寝時間は3時をまわっていた。気づいたら、三人で日本酒一升空けていた。

11/20

sさんを飛鳥見物にご招待。飛鳥坐神社(桜が咲いてた!)、石舞台古墳(駐車場が空いてなかったので眺めただけ)、高松塚古墳(壁画館に初めて行きました)、キトラ古墳(見るとこなし)をまわって、次は高取町。壷坂霊験記のお里・沢市の墓を参ってから、その伝説の残る壺阪寺へ。ここの目玉はやはり巨大な観音像と涅槃仏だろうか。釈迦の生涯を描いたレリーフも圧巻。たくさんの仏足石もありました。白鳳時代から続く古刹だが、現在も進化を続けるすごいお寺という印象を持った。

sさんを案内、というものの、実は自分も初めて訪れる場所が多く、非常に充実した奈良観光(笑)が出来た。近所って案外行かないもんなんだよね。

近鉄大和八木駅でsさんを見送って、近鉄百貨店(夕飯等を購入)、メガネ屋さん(ダンナのメガネの修理終了)に寄って帰宅。

_ 本日の夕食

近鉄橿原のデパチカで買った、ちらし寿司といかめし(どちらも半額)

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ のぞむ (2005-11-21 06:22)

某チャンネルもそろそろオフしないとなぁ・・・。

_ sazanami (2005-11-21 13:06)

2日間ありがとうございましたm(__)m<br>無鉄砲は、最初見たとき<br>ものすごいぎとぎとそうでどうしようかと思ったけど<br>おいしかったです<br>また行きましょう(^^)

_ まさみん (2005-11-23 03:11)

>のぞ<br>幹事よろ<br><br>>さざなみさん<br>ありがとうございました〜(^^)<br>次の無鉄砲は京都本店ね♪


更新情報取得方法

淡麗日記の更新情報取得には, antenna.lirs もしくは index.rdfをご利用ください. 豪傑アンテナLIRSからも取得可能です.