トップ «前の日記(2005-12-02) 最新 次の日記(2005-12-04)» 編集

淡麗日記


2005-12-03 [長年日記]

_ PCの異音

最近、自分のPCの起動時に変な音が聞こえて気になっていた。たいがい再起動すると収まるのだが。ケースの中の掃除を怠ってたから調子悪くなったのかな?

ダンナに蓋を開けてもらったら、やっぱり埃まみれ。エアークリーナーを吹きかけたら泡のクリーナーだった(;´Д`)すぐさま拭き取るが、CPUクーラーにかかっちゃったよ。外して拭き取ろうとしたが、CPUクーラーがなかなか外れない。CPUクーラーとCPUをやっと外して、電源やドライブ類も外してお掃除。かなり埃っぽい。

ふとCPUを見てみると、ピンが二本曲がってる!(;´Д`)ダンナにラジオペンチで治してもらう。起動しなかったらどうしよ〜〜(汗)。

ひととおり掃除し終わって、パーツをはめ直してから電源を入れてみる。起動した。良かったー。どうも異音の原因は電源らしい。ダンナ曰く「もしかするとこのまま使っていると、いきなり電源がポシャるかもしれない」と。まぁ、ポシャってもデータが消えるわけじゃないから、それほどダメージは大きくないかもしれないけど、もし安かったら交換しておいてもいいかな。

_ そんなわけでお買い物

近くにパーツ屋さんがあまりないので奈良市内へ。まずはケーズデンキ奈良本店。マイクロATXの電源って無いもんだね。一個だけあったけどサイズが合わなかった。他のATXの電源よりずっと高いし。そこでダンナが気がついた。この店には私のPCのケースと同じものが売ってるので、もし電源がダメになったらケース自体を買えばいいだろう、と。しかもそのほうが安いし。今のが壊れないことに越したことはないけど、もしもの時にはそうしよう。

常々、ダンナがファイルサーバが欲しいと言っていた。ノートPCにUSB外付けHDDを付けてそれをファイルサーバにすることになった。HDDが内蔵されているものではなくて、内蔵HDDを収納するケースだけが欲しかったのだが、なかなか安価で使いやすそうなものが無かった。帰りに寄ったギガステーションで、たまたまお誂え向きなものを発見。買って帰る。家にあった120GBのHDDを収納。ダンナ目下設定中。

_ その他

近鉄橿原のデパチカ内の福寿館でお肉と、半額になっていた広島焼きを購入。

よその高い肉より福寿館の安い肉。

_ 本日の夕食

大和郡山トドロキボウル横 韓国料理東大門の石焼きビビンバ

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ あつなり (2005-12-04 07:00)

マイナス異音ですね。<br>PCの電源が入らなくなって新しいのを買った事が有ります。

_ まさみん (2005-12-04 13:50)

>あつなりさん<br>私も電源が死んだことあります。<br>他にもモデムがイカレたり、えらい目に遭ったなぁ…、昔使ってたソー○ック…。

_ まゅ (2005-12-06 12:54)

解体、お掃除お疲れ様でした。<br><br>ご存知だと思いますが(笑)、満身創痍なマシンを体験しまして、最終的には電源犯人説でした。<br>HDD突然死から始まり、CPUもSoket478→477にしてしまった経験あり(滅。<br>まさみんさまはご無事でなにより♪

_ まさみん (2005-12-07 15:32)

>まゅさん<br>日記で拝見いたしました(^^;<ソケット477<br>うちはダンナのほうが遙かにPCに強いので(つか、私は万年初心者…)<br>困ったことがあっても何とかなるんですが、<br>まゅさんは全部自分でやらなきゃならないから大変ですよね(^^;<br>k師匠に頼りまくって頑張ってください〜〜。


更新情報取得方法

淡麗日記の更新情報取得には, antenna.lirs もしくは index.rdfをご利用ください. 豪傑アンテナLIRSからも取得可能です.