トップ «前の日記(2006-01-14) 最新 次の日記(2006-01-16)» 編集

淡麗日記


2006-01-15 [長年日記]

_ 三年目突入

婚姻届を出して丸二年。って、すっかり忘れてたんだけどね。

_ 本日の行動 ダイジェスト

ケーズデンキ、ミドリ電化、ジョーシンとハシゴ。ジョーシンでウイルスソフトを購入したが、他では何も買わず。

スーパーや酒屋でお買い物。酒粕を買ったので粕汁を作ろうと思うんだけど、作り方がわかんないんだよねぇ。

_ 本日の夕食

オムハヤシ、コンソメスープ

本日のツッコミ(全12件) [ツッコミを入れる]
_ のぞむ (2006-01-16 00:18)

ケコーン記念日おめでと<br>変な夫婦誕生記念日なのね・・・(ボソッ

_ まさみん (2006-01-16 03:47)

>のぞ<br>式は4月だったんだけど、どっちが本当の結婚記念日なんだろう?

_ まゅ (2006-01-16 11:24)

おおっ。記念日おめでとうございます。<br>どっちが本当の結婚記念日なんだろうって、どっちもですよ〜。<br>そして、記念品を2ついただく(ry<br><br>婚姻届を出した日と結婚式の日が違う場合って、迷うかもですよね(^^;<br>うちは忘れ防止と記念品をまとめる作戦だったのか、私の誕生日に入籍したので、損をした気分。<br>まさみんさまは是非、誕生日、結婚式記念日、入籍記念日とたくさんのお祝い品をせしめてくださいませ♪(←鬼

_ まさみん (2006-01-16 12:49)

>まゅさん<br>我が家では記念品等は『一切』贈らない主義であります!<br>理由は『めんどくさいから!!』(爆)<br>お互い、そういうのを気にしないので気楽なもんですよ。<br>あ、食事に行ったりはするけど。<br><br>ダンナは付き合い初めた日を覚えてたけど、私はすっかり忘れてたり(笑)。

_ ちゃぴゆき (2006-01-18 03:48)

結婚記念日おめでとうございます。<br><br>>我が家では記念品等は『一切』贈らない主義であります! <br><br>同じだ。今までその手のイベントごとは何もしたことないな。<br>何せ1年目ですっかり忘れていたばかりか日にちすら覚えてなかったしね。<br><br>うちも結婚式挙げた日と入籍した日は違うな。<br>はっきりいって入籍した日なんて覚えても無いです。<br>確か出すのを忘れていて式を挙げて1ヶ月くらいしてから出したような。<br><br>>ダンナは付き合い初めた日を覚えてたけど、私はすっかり忘れてたり(笑)。 <br><br>細かいな。(笑)<br>うちは気が付いたら付き合っていたって感じだったから日にちなんて覚えてないよ。<br>スケジュール管理ソフトを日記代わりに使ってたことがあって<br>結婚が決まった日とか結納の日とか記入してあったけど、ある日データーが吹っ飛んですべてが消えたことがあったな。<br>おかげで細かいことなんか一切忘れてしまいました。

_ まさみん (2006-01-18 09:51)

>ちゃぴゆきさん<br>ありがとうございますー。<br><br>式の日と入籍日が違う人って結構多いんですね。<br>しかし、婚姻届を出し忘れるってのはすごいですね〜(^^;<br><br>そういや結納の日もいつだったか忘れちゃった…。

_ まゅ (2006-01-19 14:38)

まさみんさま、うちは贈物をするのは旦那様からだけですよ(笑。<br>私はせいぜい、鉱物のハンバーグを作るくらい。<br>それって、ヒドイかしら?(汗。

_ まさみん (2006-01-19 15:10)

>まゅさん<br>心遣いを忘れない、やさしいご主人ですね〜。<br>きっと贈り物をもらうことよりも、贈って喜ばれるのが好きなんでしょうね。<br>まゅさんはちゃんと好物を作って返してるんだから、おっけーですよ〜<br><br>しかし楽しい誤変換だわ(笑<鉱物

_ sazanami (2006-01-20 13:29)

やはり結婚記念日は、婚姻届を出した日では<br>結婚式/披露宴は、お披露目の場でしかないからねえ<br>というわたしは、婚姻届を出した日と<br>結婚式/披露宴の日が同じです<br><br>ちなみに、婚姻届を出すことを「入籍」というのは<br>間違いですよ<br>「入籍」とは「相手の戸籍にはいること」だからね

_ まさみん (2006-01-20 14:23)

>さざなみさん<br>>婚姻届を出すことを「入籍」というのは間違いですよ<br>そうなんだよねー。<br>親の離婚時に子供が別の籍に入るのも入籍っていうんじゃなかったっけ。 <br>なんで「入籍」っていうようになったんだろうねぇ…。マスコミの影響かしら。

_ まゅ (2006-01-21 03:03)

>鉱物<br>硬いハンバーグなんです(マテ。誤変換、ハズカシー;;<br><br>>入籍<br>勉強になりました!そうかぁ、婚姻届を出してからごちゃごちゃ手続きして、除籍してから旦那様と新しい戸籍作って、お互いに入ったもんなぁ。<br>でも、除籍って、なんか破門(これも違うか)みたいに叩き出されたようなニュアンスです(^^;

_ まさみん (2006-01-21 13:36)

>まゅさん<br>Wikipediaの「婚姻」では『婚姻の届出がなされると、原則として夫婦について新戸籍が編製されるのであるから、むしろ「出籍」というべきである。』とありますね。<br>http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A9%9A%E5%A7%BB<br>「新籍」とかも良さそうね。(新語作る場所じゃないって)


更新情報取得方法

淡麗日記の更新情報取得には, antenna.lirs もしくは index.rdfをご利用ください. 豪傑アンテナLIRSからも取得可能です.