トップ «前の日記(2006-03-08) 最新 次の日記(2006-03-13)» 編集

淡麗日記

2006-03-12 [長年日記]

_ 三日分

長くなるけど、三日分行きます。

3/10東京行き

3/9八木駅前より高速バスに乗る。二階建てバスだが、車窓の見えない深夜はあまり嬉しくない。しかも日本中央バスなら二時間に一度くらい車外に出る機会があるのだが、このバスは新宿に着くまで缶詰。寝てたけど腰が痛くてちょっとつらかった。

早朝6時過ぎに新宿駅西口のバスターミナルに到着。ちょっと雨模様で寒い。ひとまず山手線に乗り込む。ここから乗り鐵の旅。山手線外回りで日暮里→一旦北千住で朝ご飯(駅そば)→我孫子→成田→千葉→錦糸町→秋葉原。ここまでで約4時間の時間潰し&雨宿り。かかった電車賃は160円。

ヨドバシカメラマルチメディアAkiba観光。噂に聞いていたヨドバシの歌Akibaバージョンを初めて聴きました。

本日のメインイベントは交通博物館見学。5月に閉館してしまうのだが、今だけ特別に旧万世橋駅の遺構を公開しているので見に行った。土日も公開しているのだが、平日のほうが若干長めに見学出来るのだ。この日も平日にも関わらず、多くの家族連れ&鐵オタが見学に来ていた。歴史的な建造物である遺構をこの先、どうするのだろうか。保存して欲しいとは思うのだが。旧万世橋駅のホームだった所は今もすぐ横を中央線が走っている。

肉の万世でお昼ご飯を食べた後、東京駅方面まで歩く。雨が降ってなければ申し分ないのだが。途中、三井越後屋ステーションに寄る。展示してあった其角堂コレクションが興味深かった。今月いっぱいで終わってしまう越後屋ステーション、ぎりぎり見ることが出来て良かった。

APAホテル日本橋駅前にチェックイン後、東京駅でお土産買ったりふらふら。東京土産のお店の売上げ一位は木久蔵ラーメンだそうですよ(笑)。

夜、ダンナのお友達x氏と渋谷で待ち合わせ。だいぶつころころという本当に大きな大仏があるお店で飲食。料理もお酒も美味しかったけど、店名同様、料理の名前が妙で楽しかった。お忙しい中、お付き合いくださってありがとうございました〜(^^)>xさん

3/11予定外行動あり

この日は特に予定はない。思いつきで行動することに。まずはJRで南千住に行ってから、つくばエキスプレスで秋葉原に、という意味のない動きを(乗りたかった、という明確な理由はあるけど)。

秋葉原を徘徊。ひさしぶりに行ったら変わったなぁ…。この日は天気がいいし暖かくてふらふらと歩くだけでも楽しい。DOSパラでダンナが激安なSDカードを購入。

この間オープンしたUDXを見に行った。混んでいたのでAKIBA-ICHIをちょっと見ただけだったが、偶然、アキバ・スクエアに展示してあったELIICAを見ることが出来た。ラッキー。

ELIICAの横で休んでいると、都内に住む従妹からメールが。電話してみたらこの日は空いているとのこと。新宿で落ち合うことに。お茶をしたあと、彼女の家へ。初めて行ったけど、駅から近いし商店街の真ん中でいいところだ。しばらく談笑していると彼女の妹(もちろんその子も従妹。同じ沿線に在住)も合流。そういえば彼女達に会うのも一年ぶりか。姉妹のように育ったせいか、全然そんな気がしないんだよなぁ。4人で夕食を食べた後、帰路についた。

3/12今度は大阪

aさんが名古屋から来てpくんと大阪にいる、と聞いたので迎撃。約束の時間は18時なのだが、少し早く難波入りした。難波といえば、10日にオープンしたヤマダ電機LABI1(ラビワン)なんばである。ちょろっと行って見ると…激混み!そりゃオープンしたての週末でガラガラだったらまずいけど、こんなに人がよく集まったね、というくらいの人出だった。二階にタリーズがあったけど、そこも人だらけで到底休めそうもない。店舗を一通り見て店を出た。

日本橋をちょっと見てまわったり、ドトールでお茶したりして時間を潰す。18時すぎに無鉄砲大阪本店でaさん、pくんと合流。以前は大阪の無鉄砲は木津本店と違ってあまり混んでなかったが、今日はずいぶん行列が出来ていた。知名度があがったってことだろうか。ラーメンを食べた後解散。お疲れさまでした〜>aさん、pくん

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ p (2006-03-12 14:55)

やっぱりあの「魔法のレストラン」のシールが(ぇ<br>お疲れ様でした〜。大移動だったのですね。

_ まさみん (2006-03-12 15:23)

>pくん<br>お疲れ様でした〜〜。<br>大移動だったけど、ちゃんと昨日のうちに帰宅出来たから、今日は普通に家から難波に行ったよー。<br>次は彩華だー(笑)

_ あつなり (2006-03-13 13:05)

おつかれ様でした〜。<br>無鉄砲に到着が遅れて申し訳ございませんでした(^^;<br>次は彩華φ(._.)

_ まさみん (2006-03-13 13:26)

>あつなりさん<br>お疲れ様でした♪<br>いやいや、道に迷って路頭に迷ってたらどうしよう、と一瞬心配しましたよ(笑)<br>次は彩華だー(再)

更新情報取得方法

淡麗日記の更新情報取得には, antenna.lirs もしくは index.rdfをご利用ください. 豪傑アンテナLIRSからも取得可能です.