トップ «前の日記(2006-06-14) 最新 次の日記(2006-06-16)» 編集

淡麗日記


2006-06-15 [長年日記]

_ サッシ交換

朝からバタバタと窓際の片付けに追われる。ダンナが休みを取ってくれて本当に助かった。CDラックをどかして、TVもどかして…。カーテンも全て撤去。そのうち、業者さんが来て部屋中に養生をする。私たちは部屋の隅に追いやられる(笑)。

さっそく古いサッシの撤去。何度もペンキを塗り直した形跡のある鋼鉄製のサッシは、あっけなく外されていった。そこからしばらくは窓のない開けっぴろげな状態。作業もしばしストップ(他の世帯も同時に工事をしているため)。小一時間待つはめに。雨が降ってるし、風もちょっとあって肌寒い…。

工事再開。次々にアルミフレームが組まれていく。ネジ穴を開けるドリルの音がすごい。隣家のドリル音も相当大きいのに、目の前でやってるとかなりのもの。

サッシとガラスが入って、さて終わりかな、と思ったら、最後の防水シーリングが残っていた。それが終わったのは13時。

シーリングは固まるまで触っちゃいけない。分かってるのに、ダンナと私が一回ずつ触ってしまった(あくまで過失です)。でも内側のシーリングはそれほど重要じゃないので(外側は雨漏りの原因になるので大事)、そのままにしてもかまわない、とのこと。

最後の最後にトラブル。玄関ドアが閉まらなくなった。アルミ棒でつっかえ棒をしていたのが原因っぽい。でも職人さんがちょうつがいを叩いたら、あっさり治った。

_ 大掃除

いくら養生していたとしても、窓を外して付け替えているんだから、埃っぽくなるのは容易に想像出来る。ほとんど大掃除のような状態に。何回掃除機をかけたか。

# 養生のブルーシートだって、裏と表を決めて使ってると思えない。以前汚れた面を裏面に敷くことだってあるだろう。ほとんど土足じゃんか…orz

_ 本日の夕食

ダイアモンドシティ・アルル内のポムの樹Jr.のオムライス

作る気力が失せてしまいました…。


更新情報取得方法

淡麗日記の更新情報取得には, antenna.lirs もしくは index.rdfをご利用ください. 豪傑アンテナLIRSからも取得可能です.