トップ «前の日記(2007-03-31) 最新 次の日記(2007-04-02)» 編集

淡麗日記


2007-04-01 [長年日記]

_ 献血してきた

たまたま行った「エコールマミ」(ショッピングセンター)で献血車に遭遇。ヒマだったので何となく受付に。話には聞いていたが、今までの献血手帳から、カード型の「献血カード」に変更になった。今回、10回目だったので、記念品をいただいた。小さなぐい呑みグラス。ありがたく使わせていただきます。しかし、黙っていても400ml献血になってしまうのは何故なんだろう?

_ 本日の夕食

ジンギスカン

物産展で買ったサッポロクラシック(北海道限定販売のビール)を呑みながら、ジンギスカン。ああ、北海道に行きたい。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ TK (2007-04-01 14:23)

献血ねえ…私は世紀末に胃を痛めて以来行っていません。<br>もう10年近く行ってないことになりますですね。<br>実は私も10回記念の時にぐい呑みをもらっていたらしいです。<br>もう忘れていたのですが、今年引っ越しするときに、<br>物置の奥から出てきて、親に「これも持っていき」<br>と言われ、新居に持ってきて使っております。<br><br>なんか、「血を売って酒を飲む」みたいでビミョーな記念品ですが。<br><br>おそらく献血車は成分献血に対応してませんので、基本は400mLですよね。<br>でも、ふつうは「できれば400mLでお願いしたい」と一言言うと<br>思うんですけどねえ。

_ まさみん (2007-04-02 15:34)

>TKさん<br>私は18年かかってやっと10回です。<br>ちょっと間隔が空きすぎかな…。<br>TKさんもがんばって20回、30回を目指してください。<br><br>「血を売って酒を飲む」…<br>実際に戦後まもなくはあったかもしれませんね…(^^;<br>ま、血を売らないまでも酒は飲みますけどね♪(ぉぃ)<br><br>あ、一応「400mlでいいですか?」みたいなことは訊かれますよ。<br>ただ、有無を言わさずっぽい訊き方ではありますが(笑)。<br>私も、はじめからそのつもりで行ってるから全然構わないんですけどね。


更新情報取得方法

淡麗日記の更新情報取得には, antenna.lirs もしくは index.rdfをご利用ください. 豪傑アンテナLIRSからも取得可能です.