トップ «前の日(08-20) 最新 次の日(08-22)» 追記

*Messages*

Search

書いてる人: しまだみつのぶ (aka. simm, saica)

最新情報URL: https://gouketsu.net/simm/d/

"8024402C"でたどり着かれた方はこちら: 「壁の内側からWindowsUpdateに失敗する


2003年08月21日 (木)

1 [zaurus] KonquerorでGoogleを見ると落ちる

現象が私の手元で発生していた. 他にもいろいろ刺さりやすい.

こんな豪快な現象, 他にも誰かいるだろうと調査してみたところ, どうやら テーマ設定が原因らしい. しかも, デフォルトのザウルスブルーで落ちるとは…

とりあえずは SLStyle テーマに変更するとGoogleが開けたので, これでしのぐことに.

2 [rail] 乗車車両 (8/21)

出勤

AY21+Mi?(6821) → FL04(8903) → VE33+VL33(1133)

帰宅: 天理駅まで徒歩

L89(8729) → ?+VE64 (1264) → MT25(6725)


2004年08月21日 (土)

1 天川

昨日mixiのコミュニティ覧を見ていたら、天河神社コミュニティなんてのが見つかった。 そういえば最近天川まで行ってないな、ということもあり、急遽天川方面へ行ってみた。

往路

国道309号経由で、下市、黒滝をとおる。

ほぼ2車線の新道になっており、非常に走りやすい。 一部狭い道が残っているが、軽だとさほど苦にならない。

天川村内

以下の順で巡回。

  1. 洞川
  2. みたらい渓谷
  3. 天河大辨財天社
洞川

大峰山への登山口で、目立つものをみっつ挙げれば旅館と陀羅尼助丸とごろごろ水だが、 最近洞川エコミュージアムセンター なんてものができていた。

小学生の夏休みの自由研究の宿題は済ませられそうな展示があり、家族連れにはちょうどいいかも。

みたらい渓谷

以前とかわらず河原に人がいっぱい。バーベキューをやってる人らもいた。 いつも思うが、ここは避暑にはもってこいの場所。まあ、今日はさほど暑くはなかったが。

天河大辨財天社

なにげに初訪問。何やら今日祭りがあるらしく、準備に忙しそうだった。

ここのトイレ、洗面台ひとつに対し温風装置がひとつくっついており、なかなか斬新だった。

神社の横に「ペンションミルキーウェイ」というのがあった。 いくら天川だからといって、その名前はベタ過ぎやせんか?

復路

大塔村に抜け、168号経由で五條、24号で御所経由。

2 [rail] 北宇智駅

帰宅途中、北宇智駅の近くを通るので、ついでに見ておく。

この駅、 関西でただ一つのスイッチバック。 この付近、今となってはさほど勾配が急なわけでもなく、いつ解消されてもおかしくない状態なので、 なくならないうちに見ておいた。

ちょうど見てるときに、五條側から吉野口方面へ117系4連が通りがかった。 バックの際、運転士は席を移動せず、自動車をバックさせる要領で、後ろを見ながらバックしていた。

なかなかいいものを見ることができた。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

1 TK [そうそう、以前、何気なしに和歌山線に乗ったらスイッチバックがあってびっくりしたんですよ。「そんなに坂でもないやん」っ..]


2005年08月21日 (日)

1 [comp][Linux] Debian で CG-WLCB54GL を認識させる (後編)

昨日の時点では、カードの抜き差しでネットワークの有効・無効を切り替えることができなかったので、切り替えられるように設定。

hotplug

interfaces(5) によると、どうやら、/etc/network/interfaces に

allow-hotplug eth1

の1行を入れておけばいいらしい。これは、hotplug をインストールしておく必要があるが、最初からインストールされているらしいので、とくに何もせず*1上の1行を追加し、カードを挿してみたところ、うまく接続できた。

ifplugd

上の結論に至るまで、いろいろネット上での調べものをしながら行ったのだが、その際、最初のうちは

  1. PC(DynaBook G5/X16PME)内蔵の有線LANにケーブルを接続する
  2. ifup eth0
  3. ネットを利用
  4. ifdown eth0
  5. ケーブルを抜く

という手順をとっていたのだが、どうやら、ifplugd を使えばケーブルの抜き差しだけで有効・無効の切り替えが可能だ、ということがわかったので、設定する。

# apt-get install ifplugd

でインストールする際、最初の質問に eth0 と入力しておくことで実現できた。

今回は使用していないが waproamd

ifplugd の無線LAN版のようなものとして、waproamd というものがある模様。これを用いると、見つかったESSID毎にWEPキーを切り替えて接続しにいくことができるらしいが、そのような使い方をする予定がないのと、なぜかうまく動かなかったので、今回は使用しない。

「うまく動かなかった」

うまくうごかない原因をちょこっと調査。

まず、設定スクリプトに echo をあちこちはさんで動かしたところ、何も出力がない。試しに、スクリプトの先頭に echo をはさんだが、やはり何も出力がなかった。

そこで、出力ログとソースを見比べたところ、どうやら、iw_set_hostroam() の中の

    if(ioctl(i->fd, SIOCGIWPRIV, &req) < 0)
        return -1;

    if (req.u.data.length <= 0)
        return -1;

    for (j = 0; j < req.u.data.length; j++)
        if (!strcmp(pa[j].name, "host_roaming"))
            break;

    if (j >= req.u.data.length)
        return -1;

の部分のいずれかの条件にひっかかり、エラー扱いとなって、先にすすんでいない模様。req.u.data.length の調査は行っていないが、ここから先は手がだせそうにないので、調査打ち切り。

参考資料

今回の設定の際、いろいろGoogleで調査しながらすすめていったが、とくに、最も参考にした資料は、Debian リファレンス第10章 - ネットワークの設定

*1 インストールされていない場合は apt-get install hotplug でインストールすべし。


2006年08月21日 (月)

1 [rail] 乗車車両 (2006-08-21)

出勤

X71(8121) → EH23(9323)

帰宅: 筒井駅まで送っていただく

L06(8306)


Information

更新情報取得方法

*Messages* の更新情報取得には、antenna.lirs もしくは index.rdfをご利用ください。 豪傑アンテナLIRSからも取得可能です。