トップ «前の日記(2004年08月20日 (金)) 最新 次の日記(2004年08月22日 (日))» 編集

*Messages*

Search

書いてる人: しまだみつのぶ (aka. simm, saica)

最新情報URL: https://gouketsu.net/simm/d/

"8024402C"でたどり着かれた方はこちら: 「壁の内側からWindowsUpdateに失敗する


2004年08月21日 (土) [長年日記]

1 天川

昨日mixiのコミュニティ覧を見ていたら、天河神社コミュニティなんてのが見つかった。 そういえば最近天川まで行ってないな、ということもあり、急遽天川方面へ行ってみた。

往路

国道309号経由で、下市、黒滝をとおる。

ほぼ2車線の新道になっており、非常に走りやすい。 一部狭い道が残っているが、軽だとさほど苦にならない。

天川村内

以下の順で巡回。

  1. 洞川
  2. みたらい渓谷
  3. 天河大辨財天社
洞川

大峰山への登山口で、目立つものをみっつ挙げれば旅館と陀羅尼助丸とごろごろ水だが、 最近洞川エコミュージアムセンター なんてものができていた。

小学生の夏休みの自由研究の宿題は済ませられそうな展示があり、家族連れにはちょうどいいかも。

みたらい渓谷

以前とかわらず河原に人がいっぱい。バーベキューをやってる人らもいた。 いつも思うが、ここは避暑にはもってこいの場所。まあ、今日はさほど暑くはなかったが。

天河大辨財天社

なにげに初訪問。何やら今日祭りがあるらしく、準備に忙しそうだった。

ここのトイレ、洗面台ひとつに対し温風装置がひとつくっついており、なかなか斬新だった。

神社の横に「ペンションミルキーウェイ」というのがあった。 いくら天川だからといって、その名前はベタ過ぎやせんか?

復路

大塔村に抜け、168号経由で五條、24号で御所経由。

2 [rail] 北宇智駅

帰宅途中、北宇智駅の近くを通るので、ついでに見ておく。

この駅、 関西でただ一つのスイッチバック。 この付近、今となってはさほど勾配が急なわけでもなく、いつ解消されてもおかしくない状態なので、 なくならないうちに見ておいた。

ちょうど見てるときに、五條側から吉野口方面へ117系4連が通りがかった。 バックの際、運転士は席を移動せず、自動車をバックさせる要領で、後ろを見ながらバックしていた。

なかなかいいものを見ることができた。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
1 TK (2004年08月22日 (日) 12:26)

そうそう、以前、何気なしに和歌山線に乗ったらスイッチバックがあってびっくりしたんですよ。「そんなに坂でもないやん」って。リンク先の情報で謎が解けました。<br><br>ところで、リンク先の写真にも写ってたけど、和歌山線に117系が投入されているんですね。この前和歌山駅で117系の岩出行きを見て「へぇ〜」と思っていました。翌日橋本まで乗った和歌山線は103系でしたけど。


Information

更新情報取得方法

*Messages* の更新情報取得には、antenna.lirs もしくは index.rdfをご利用ください。 豪傑アンテナLIRSからも取得可能です。