まず、ツアーで案内されるがまま、ひととおりぐるっと回る。
まず、地下の基礎部分を見学。城塞だった頃からの基礎部分だそうな。 個人的には、美術作品よりも城郭のほうが興味あるので、なかなか楽しめた。
次に、古代のギリシャ・ローマ時代の彫刻。 写真では何度も見たことのあるミロのヴィーナスやサモトラケのニケ等の実物を、 至近距離で拝むことができた。ものすごく精密にできているのだが、 2000年以上前にこんなもんができたというだけで驚き。
続いて、中世からルネッサンスにかけて。順番にまわることで、ルネッサンス後期あたりで ようやくギリシャ・ローマ時代のレベルの作品が現れるのがよくわかる。
それにしても、Mona Lisa 混みすぎ。
有名どころはほぼフォローできたが、全体の1/10も回らなかったらしい。
日本語サイトもあるらしい。
別名でんでんむし。ガーリックバター味がデフォルトらしい。 なかなかパンにあう代物でした。
ツアーで通らなかった部分を中心に回る。
ハムラビ法典が置いてあったが、美術品ではないような気が。
結局一日Louvreにいたことに。 かなり歩いたような気がするのだが、まだまだ足を踏み入れていない部分があるらしい。 なんぼほどでかいんや…
*Messages* の更新情報取得には、antenna.lirs もしくは index.rdfをご利用ください。 豪傑アンテナ の LIRSからも取得可能です。
こんなところでの乗車車両まで調べてくるところがスゴイですね。