でかい。一部しか公開されてないらしいが、十分広い。
フランス王家の日常生活は常に周囲の目に晒されており、 王妃の出産すらも、多くの人の前で行われたらしい。 おそらく他国でも同じような状況なのだろうが、もしそうだとしたら、 民間から王族にはいるようなことがあれば、さぞかしつらかろう、ということは想像に難くない。
土産売り必死ですわ。
日本語サイトもあるらしい。
元駅だったらしい。外見や柱の建ち方は、駅そのもの。
10日に行ったLouvreは主に18世紀までの作品が展示されているのに対し、 Orsayは19世紀の作品が中心。美術の教科書等でよくでてくる印象派等は、 LouvreにはなくOrsayに置いてある模様。
半日でひととおり回ることはできたが、さすがに、じっくり見るというレベルでの見学は無理だった。
なお、公式の日本語サイトはない模様だが、館内の音声ガイドは日本語のものが用意されていた。
ホテル近くの Chez Georges で。
なかなか一品の量が多い。現地人はこないに喰っとるのか、と驚かざるを得ない程、多い。
しかも、20:30頃から混み始める。夜遅いのぅ。 まあ、22:00頃まで明るいので、あまり遅いという感じがしない。
*Messages* の更新情報取得には、antenna.lirs もしくは index.rdfをご利用ください。 豪傑アンテナ の LIRSからも取得可能です。