トップ «前の日(12-31) 最新 次の日(01-02)» 追記

淡麗日記


2005-01-01

_ お正月

今日も朝からダンナ実家へ。すでに母が雑煮の準備をしていた。この地域では雑煮は丸餅で白味噌仕立て。典型的な関西風といえるだろう。神棚や仏壇にお供え物・御神酒を供え、蝋燭を点けてから家族全員で新年のご挨拶(本当は私は喪中であるが)。そして雑煮や昨日用意したおせちを頂いた。金箔入りの日本酒を初めて飲んだ。なんて贅沢。

午前中、みんなで初詣(喪中だが)。まずは吉野神宮。義弟夫妻&私たちはさっそくおみくじに手を出した。私とダンナは揃って末吉。次に脳天大神。ここでもおみくじ。今度は小吉。でもダンナはまた末吉。雪が降ってきてかなり寒かったのだが、ふるまっていた甘酒(生姜入り)でホカホカ。

実家に帰宅後、ニューイヤー駅伝を見たりしつつのんびり。『あそこ知ってる!』だの、『あっ、会社の近く!』とか私はいちいち五月蠅い。

少し早めの夕食を義弟夫妻と。昨日のすき焼きのお肉も美味しかったが、今日の焼き肉のお肉も輪をかけて旨い。ダンナ実家で食べる肉はいつでも本当に美味しい。ありがたい。

夕方、義弟夫妻を見送ってから私たちも帰宅。ポストを見ると年賀状が二枚だけ入っていた。

_ そんなわけで

今年もよろしくお願いします。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ のぞむ [お、おみくじ。。。おいらは「平」だった・・・某神社サイトに書いてあるには大吉らしいが、内容は凶っぽかった・・・・or..]

_ まさみん [大吉らしいのなら大吉だと思っておけばいいのだ。 名古屋でiPod Photoがゲット出来るかも知れないぞ。]


2006-01-01

_ 賀正

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします♪

_ 元旦の一日

朝からダンナ実家でお正月。おせち&お雑煮をいただく。おいしい♪食べながらTBS(関西ではMBS)をどうしても見てしまう元群馬県民。みんなは興味無かったかも。申し訳なかったなぁ(^^;コニカミノルタさん、おめでとうございます。

お昼前にみんなで初詣。まずは吉野神宮。晴天で風もなくとってもいい日和。去年は雪が降って寒かったけど、今年は幸先がいいな。しかもおみくじが大吉。わーい。

次に首から上の病気に霊験のあると言われる脳天大神。首から上、ということで学業成就を祈願する人も少なくない。事実、今日もお百度を踏んでいる学生さんが多かった(というより全員若い人だった)。ここでもおみくじを引いた。こっちでは小吉。吉野神宮で引いたおみくじでは『失物 出る 高い所』とあったのに、脳天さんで引いたおみくじは『失物 出がたし 高い処』と。どっちだ?(^^;どっちにしても高い所に何かあるようだ。

その足でダイヤモンドシティ・アルルの初売りに。当然であるが大渋滞。途中、道を変えたがやっぱり渋滞。辿り着くまでに数十分、駐車場に入れるまでに数十分。買ったものはニット一枚だが、500円の商品券をゲット。

晩ごはんにおせち&焼き肉をご馳走になって帰宅。義弟夫妻がいると楽しくっていいなー。

本日のツッコミ(全11件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ まさみん [>いばばさん よろしくお願いします〜。]

_ きよりん [まさみんさんお久しぶりです!明けましておめでとうです! 今年もよろしくお願いしますね!! 私もお正月は帰省せず、大阪..]

_ まさみん [>きよりんさん おひさしぶりです〜♪今年もよろしくおねがいします!]

_ オセロ [今更ですが・・・・ 新年あけましておめでとうございます。 私も実家でニューイヤー駅伝ついつい見てしまいました。 最..]

_ まさみん [>オセロさん あけましておめでとうございます♪ やっぱりニューイヤー駅伝見ますよね?うんうん。 数年前は沿道で毎日新..]


2007-01-01

_ 元日

朝、ダンナ実家へ。昨晩からダンナの弟夫妻も帰ってきていた。7人でお祝い。朝から酒飲んじゃった。

大笑点を見ていたら、スピードスケートのコーナーに金剛地武志が出ていた。怪我をした峰岸徹の代役、とのことだが、30日にいきなり聞かされて練習させられて元旦の朝から仕事とは、お疲れ様ですな。そういえば、毎年少しはニューイヤー駅伝を見るのだが(群馬だから)、今年は全然見ていない。

お昼頃に初詣に出発。吉野神宮→脳天大神はいつものコースだが、最後に桜井の談山神社にも参拝した。ダンナと私は行ったことがあるが、みんなは談山神社は初めてだったそうだ。途中、参道で安くて大きな地元産しいたけを購入。翌日の食卓にあがったのだが、とても美味しかったです。

閑話休題、普段は談山神社は拝観料が500円かかるのだが、初詣客の多い3日までは無料だそうだ。(webで調べたら、JAFの会員割引とかもあるらしい。こういうのは使わないともったいないね)

正月だけの特別拝観もあった。夕方近かったのでごみごみしていることもなく、自分のペースで境内をまわることが出来た。

_ 本日の夕食

ダンナ実家でご馳走になりました。

おせちの残りを天ぷらに(数の子とか)。これがうまい。たくさんあったおせちが、元日にほとんど無くなった。

_ 帰宅後

22時からは元日早々放送のJ-WAVE「tomorrow」。この日からインターネットでのサイマル放送がスタートした。今まで聴けなかった人が「やっと聴けた」と喜んでいる一方、人気コーナー「インフォメーション・オーバーロード」が大幅に短縮されしまうという改悪に、憤るリスナー多数。


2008-01-01

_ お正月

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

電話のベルに起こされる。「そろそろこっちに来れるか〜?」ダンナ父だ。時計を見ると9時を過ぎてる!なんで?

前の晩、携帯電話のアラームをかけて寝たはずなのに、なんで鳴らなかったんだ?携帯を見ると電源が切れてる…。充電し忘れたために電池が切れてしまっていたのだった…。新年からなんたる失態。慌ててダンナ実家へ。

昨夜から帰ってきている義弟夫妻とみんな一緒に新年のご挨拶。おせちをいただく。TBS(関西ではMBS)で見る群馬はとてもいい天気。その後、みんなで初詣へ。少し雪が降っていたけど、お昼頃には晴天に。吉野神宮→脳天大神まではいつものコース。その後の談山神社は去年からのコース。また椎茸を買ったよ。

_ 本日の夕食

ダンナ実家でたこ焼きやおせちをいただく。


2009-01-01

_ あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

_ 本日の夕食

ダンナ実家でごちそうになりました。


2010-01-01

_ 本日の夕食

ダンナ実家でご馳走になる。

あけましておめでとうございます。


2012-01-01

_ 本日の夕食

ダンナ実家でごちそうになりました。

あけましておめでとうございます。久保田 萬寿で良い感じになりました。


2013-01-01

_ 本日の夕食

ダンナ実家でごちそうになりました。

お昼に食べたおせちをちらし寿司&茶碗蒸しにアレンジ。ダンナ母は本当にお料理上手です。私は食べるばっかり。姪っ子かわいすぎ。

そんなわけで、あけましておめでとうございます。


2014-01-01

_ 本日の夕食

ダンナ実家でごちそうになりました。

旧年中は大変お世話になりました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。


2015-01-01

_ 本日の夕食

ダンナ実家にてごちそうになりました

あけましておめでとうございます。


2016-01-01

_ 本日の夕食

ダンナ実家にてごちそうになりました

おせちとかすき焼きとか。 あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。


2017-01-01

_ 本日の夕食

ダンナ実家にてごちそうになりました

あけましておめでとうございます。


2018-01-01

_ 本日の夕食

ダンナ実家にてごちそうになりました

あけましておめでとうございます。おせちとかいろいろ。


2019-01-01

_ 本日の夕食

ダンナ実家にてごちそうになりました

明けましておめでとうございます。


更新情報取得方法

淡麗日記の更新情報取得には, antenna.lirs もしくは index.rdfをご利用ください. 豪傑アンテナLIRSからも取得可能です.