トップ «前の日(12-30) 最新 次の日(01-01)» 追記

淡麗日記


2004-12-31

_ ダンナ実家で

朝早めに起きて8時半頃、ダンナの実家へ。母がおせちを作るのを手伝う(足手まといともいう)。これだけ色々な種類の料理を、これだけ手早く作れるなんて。私には到底無理だなぁ…。

昼食はお蕎麦といなり寿司。朝も蕎麦を食べたので今日二度目(^^;しかし、朝の蕎麦と昼の蕎麦では、雲泥の差である。だから私は料理が下手なんだってば。

お墓参りをしたり(雪が多く降っていた時でまいった)、ビデオデッキを居間に設置したり、とあれやこれやして夕方、すき焼きをご馳走になった。結局、一日ほとんど実家で過ごす。19時過ぎに一旦帰宅。

_ 年越し彩華

ある一派の年中行事「年越し彩華」に今年ついに初参加。一杯のラーメンのために、今年も遠方から二名参加。名古屋からいらしたaさんは、雪で車で来ることが出来なかったので、近鉄電車で参加してくれた。十津川村からいらしたjさんは、車だったが、路面が凍っていることを想定していてスタッドレスタイヤ装着済み。さすが山間部。

当初の予定が21:30現地集合だったのだが、お二人は21時にすでに合流していたそうだ。近くに住んでいる私たちが一番最後になってしまった。みんなでラーメンを食べて談笑。実際に4人でいたのは、ほんの20分ほどだったのでは無いだろうか。しかしとても楽しいひとときだった。

_ 最後に

今年もお世話になりました。今年は良いことも悪いことも多々ありましたが、個人的には良い年末を迎えることが出来たと思っています。また来年もよろしくお願いいたします。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ tomocha [jさんもaさんも来られたのね。行きたかった…。 橿原神宮でカステラ売ってました^^;]

_ まさみん [おつかれさま〜〜。 大晦日は格別に寒かったから大変だったね〜。 彩華を食べてる間はあったかかったけど、ずっと野外には..]

_ ひよちゃん [3食麺だったのですねえ。 サイカいちど食べとかないとダメですかねw あけおめ&ことよろです^^]

_ まさみん [よろよろ〜(^^) 今度ごいっしょにどうですか?彩華。 ただ、匂いがきついので、翌日の外出は出来ませんよ(笑)]


2005-12-31

_ 11700

mixiからのお知らせです。まさみん さんのページ全体のアクセス数が 11700アクセスを超えました。記念すべき11700アクセス目の訪問者は ぺー さんでした!

御誕生日おめでとうってば。

_

ダンナ実家に行くと、すでにおせちは全部出来ていた。結局、ダンナ実家のお手伝いは何ひとつせず…orz 

昨日から義弟夫妻がダンナ実家に来ているので、みんなでお出かけ。義妹が行ったことがない高取城址壺阪寺へ。以前、高取城址に行った時は、ほんのちょっと登っただけなのに息があがってしまったが、今日はゆっくり行ったので大丈夫。一番高い所まで登ると吉野方面の見晴らしが素晴らしい。

壺阪寺も二度目。今日は拝観料が取られず開放されていた。6人で行ったので3000円浮いた(笑)。何度も来ているダンナの両親も、まだ巨大な涅槃仏は見たことがなかったそうだ。今も新しい建物を建造中。個人の本命宿という占いが出来るマシンが本堂の中にあり、義妹がプレイ。このサイトでも占えるのね。IT化の進んだお寺だね。

_

年越し彩華@屋台店

部屋の掃除をしたりして時を待つ。と、予定時間の3時間も前にatsunariさんと天水さんが現地到着したというメールを受信。早すぎ!jyoさんは21時半頃着くらしい。私達もその頃着く旨を返信。

ちょうど21時半に現地到着。atsunariさん達と合流。jyoさんの車があるのに本人がいない。どこ?すると、オークワ(スーパー)からたくさんの袋を提げたjyoさん発見。全員集合。

atsunariさんとjyoさんは大(麺二人分)で、他の三人は小(普通サイズ)。結構ひさしぶりの彩華だったかも。いつもながらお疲れ様でしたー>みなさま。次は無鉄砲ですぞ。

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ まさみん [>ぺーちゃ おめでとうってば。 >ペリカソ兄 おめでとうございます。今年も宜しくです〜♪ 大晦日は参加出来なかった..]

_ ぴっぴ [家族の縛りがなければ、あたしも参加したいのにー!<彩華 無鉄砲も行きたいのにー!]

_ まさみん [>ぴっぴちゃん 家族の縛りはチョッキンして参加だ〜(笑) 独身のうちはがんがん遊ばないと! (おまえは結婚後も遊んで..]

_ ぴっぴ [だいじょぶ、結婚したら二人で行くから(笑) ほら、ちょうど広島に向かう途中じゃない?(にやにや)]

_ まさみん [>ぴっぴちゃん ニンニクの匂いをプンプンさせながら、ご主人の実家に行くわけですな(爆)。]


2006-12-31

_ 大晦日

ダンナ実家で正月準備のお手伝い、のつもりで行ったのに、例年のごとくチョロチョロするだけで何も出来ず。神棚や仏壇に飾る花(松竹梅)を束にしただけだなぁ。まったく役立たずなこと。

午後にはみんなで墓参りと買い物へ。前日のデパートの精肉売り場は2時間待ちだったそうな。今日も混んでるかもしれないね〜と話しながら行ったものの、ほんの30分ほど並んだだけで買えた。タイミングが良かったようだ。その後は別のスーパーでも買い物したり。

夜、ラーメンを食べるのにしっかり晩ご飯をいただく。

_ 年越し彩華

もう何年も続いている年越し彩華。天理の彩華ラーメン(屋台)でラーメンを食べる、というシンプルな行事。今年は4人参加(一昨年もこの4人だったような。去年は東のほうからtさんも参加してたね。)。しっかりと彩華ラーメン納めをして来ました。aさん、jさん、大変お疲れ様でした。2007年もよろしくです!

_ 帰宅後

紅白とかは見ないでずっとK-1。

テレビ大阪の威風堂々でカウントダウン。今年もばっちり決めてくれました。


2007-12-31

_ 大晦日

ダンナ実家に行ったけど、やっぱり何もせず。役立たずこの上なし。

_ 年越し彩華

今年は中止かな…?と思っていたところ、愛知方面から素敵な連絡が!おかげで今年も開催されました。tさん、sさん、遠いところをわざわざありがとうございました。いつもありがとうございます〜。また遊ぼうね〜〜。


2008-12-31

_ 本日の夕食

ダンナ実家でごちそうになりました。


2009-12-31

_ 本日の夕食

ダンナ実家でご馳走になる。


2011-12-31

_ 本日の夕食

ダンナ実家でごちそうになりました。

年越しそばとか。


2012-12-31

_ 本日の夕食

彩華ラーメン屋台店にてサイカラーメン小

年中行事の年越し彩華。ひさしぶりにjさんと大晦日に彩華ラーメンを食べました。今年もありがとうございました。


2013-12-31

_ 本日の夕食

ダンナ実家でごちそうになりました。


2014-12-31

_ 本日の夕食

ダンナ実家にてごちそうになりました

今年もおせわになりました。


2015-12-31

_ 本日の夕食

年越しそば(かき揚げてんぷら)、バッテラ、ローストビーフ


2016-12-31

_ 本日の夕食

にしんそば


2017-12-31

_ 本日の夕食

ダンナ実家にてごちそうになりました

お鍋とか。


2018-12-31

_ 本日の夕食

ダンナ実家にてごちそうになりました


2019-12-31

_ 本日の夕食

ダンナ実家にてごちそうになりました

帰宅してから紅白見ながら年越しそばも。


2020-12-31

_ 本日の夕食

にしんそば


2021-12-31

_ 本日の夕食

ダンナ実家にてごちそうになりました


2022-12-31

_ 本日の夕食

ダンナ実家にてごちそうになりました


2023-12-31

_ 本日の夕食

ダンナ実家にてごちそうになりました


更新情報取得方法

淡麗日記の更新情報取得には, antenna.lirs もしくは index.rdfをご利用ください. 豪傑アンテナLIRSからも取得可能です.