トップ «前の日記(2006-12-31) 最新 次の日記(2007-01-02)» 編集

淡麗日記


2007-01-01 [長年日記]

_ 元日

朝、ダンナ実家へ。昨晩からダンナの弟夫妻も帰ってきていた。7人でお祝い。朝から酒飲んじゃった。

大笑点を見ていたら、スピードスケートのコーナーに金剛地武志が出ていた。怪我をした峰岸徹の代役、とのことだが、30日にいきなり聞かされて練習させられて元旦の朝から仕事とは、お疲れ様ですな。そういえば、毎年少しはニューイヤー駅伝を見るのだが(群馬だから)、今年は全然見ていない。

お昼頃に初詣に出発。吉野神宮→脳天大神はいつものコースだが、最後に桜井の談山神社にも参拝した。ダンナと私は行ったことがあるが、みんなは談山神社は初めてだったそうだ。途中、参道で安くて大きな地元産しいたけを購入。翌日の食卓にあがったのだが、とても美味しかったです。

閑話休題、普段は談山神社は拝観料が500円かかるのだが、初詣客の多い3日までは無料だそうだ。(webで調べたら、JAFの会員割引とかもあるらしい。こういうのは使わないともったいないね)

正月だけの特別拝観もあった。夕方近かったのでごみごみしていることもなく、自分のペースで境内をまわることが出来た。

_ 本日の夕食

ダンナ実家でご馳走になりました。

おせちの残りを天ぷらに(数の子とか)。これがうまい。たくさんあったおせちが、元日にほとんど無くなった。

_ 帰宅後

22時からは元日早々放送のJ-WAVE「tomorrow」。この日からインターネットでのサイマル放送がスタートした。今まで聴けなかった人が「やっと聴けた」と喜んでいる一方、人気コーナー「インフォメーション・オーバーロード」が大幅に短縮されしまうという改悪に、憤るリスナー多数。


更新情報取得方法

淡麗日記の更新情報取得には, antenna.lirs もしくは index.rdfをご利用ください. 豪傑アンテナLIRSからも取得可能です.