トップ «前の日(01-18) 最新 次の日(01-20)» 追記

淡麗日記


2005-01-19

_ スーパーにて

ブリ大根にしようと思って3切れ500円のブリを購入。ところが、冷凍庫の中に、買い置きしてあったブリを発見。あとで照り焼きにでもするか。

_ 本日の夕食

ブリ大根、青梗菜と豚肉の炒め物、椎茸とわかめのみそ汁


2006-01-19

_ 本日のBGM

EGGSTONE 「against the sun」

SOMERSAULT収録。もう10年以上も前なのね。時折聴きたくなるアルバムです。上記の曲はアルバム一曲目で、のっけから上げてくれます。

余談だけど、カジヒデキがEGGSTONE(たまごの中の欲望)という曲を歌っていたのも懐かしい。

_ 本日の夕食

ブリ大根、野菜炒め、粕汁

ぶり大根:昨日のおでんの残りの出汁を再利用。おでん味のブリになっちゃうかな〜と思ったけど、ばっちり美味しいブリ大根になりました。ほんのちょっとだけお醤油を入れたけど(色づけ程度)、基本的にはお出汁の味です。

粕汁:生まれてはじめて作りました。私の実家では粕汁って出てきたことがないんだけど、ダンナは好物なのです。味が心配だったけど、ダンナのOKが出たのでまずは一安心。ただ、大量に作ってしまったので明日も粕汁です(笑)。

#そりゃ酒粕300gを全部使ったら鍋いっぱいになるわな

しかし、酒粕を溶かすのが一苦労。やっぱりフードプロセッサ買おう…。


2007-01-19

_ 本日の夕食

豚肉とキャベツの煮物、カラスカレイの煮物、大根と油揚げとわかめのみそ汁


2008-01-19

_ ふぐ

定例ふぐ会(謎)に出席するため、京都へ。

以下、1ねん2くみのまさみちゃんの作文をどうぞ。

==========================================================

 ごんすさんと、とみえせんせいと、ししょうと、4人でげんぴんふぐにいきました。ことしもやさかじんじゃしたでまちあわせです。じかんぴったりにごんすさんがきました。とみえせんせいはすこしおくれると、みくしいにかきこみがありました。

 3にんでビールをかんぱいしていたら、とみえせんせいがきました。あらためてかんぱいしました。

 ことしもふぐりょうりがたくさんでうれしかったです。どのりょうりもおいしかったですが、とくに、ふぐのからあげがおいしかったです。

 さいごのさいごに、ひれざけをのみました。ものすごくよっぱらいました。

 2じかいに、ことしも「つじり」というおちゃのおみせにいきました。ここでほうじちゃパフェをたべました。おいしかったけど、まだよいはさめませんでした。

 3じかいに、これもいつもどおりの「バターカップ」にいきました。ししょうはわたしよりもつらそうでした。わたしもすこしねてしまいました。ごんすさんもとみえせんせいもへいきなかおでギネスをのんでましたが、わたしたちはコーラしかのめませんでした。

 よいがなかなかさめないので、わたしたちだけさきにかえることにしました。ごんすさん、とみえせんせい、ごめんなさい。

 おみせをでて、すぐにタクシーがつかまりました。おなじみエムケータクシーです。とてもかんじのいい、やさしいうんてんしゅさんでよかったです。つぎもエムケータクシーにのりたいです。

 きんてつのとっきゅうにのって、ぶじにいえにかえれました。かえってからすぐにねました。


2009-01-19

_ 本日の夕食

ロールキャベツ、キャベツとパンチェッタのスープ、茹でたブロッコリー、巻き寿司

おかずは洋風だけど、ご飯はもらったお寿司。


2010-01-19

_ 本日の夕食

回鍋肉風炒め物、揚げ出し豆腐、大根とニンジンとわかめのみそ汁


2011-01-19

_ 本日の夕食

豚肉と春雨の炒め物、水菜の煮浸し、納豆、冷奴、豚汁


2012-01-19

_ 本日の夕食

かに玉、チンゲンサイと豚肉の炒め物、じゃがいもとタマネギとわかめのみそ汁


2013-01-19

_ 本日の夕食

鳥貴族大和八木店にて焼き鳥とか色々


2014-01-19

_ 本日の夕食

担々麺、餃子

買い物に行かなかったので、家にあった冷凍食品で済ます。日清具多 辣椒担々麺と大阪王将の餃子。


2015-01-19

_ 本日の夕食

すき焼き


2016-01-19

_ 本日の夕食

カレーライス、マカロニツナサラダ


2017-01-19

_ 本日の夕食

鶏大根、鰆の煮物、茹でたブロッコリー、イクラの醤油漬け、納豆、玉ねぎと油揚げとわかめのみそ汁


2018-01-19

_ 本日の夕食

クリームシチュー、マカロニサラダ


2019-01-19

_ 本日の夕食

ダンナ実家にてごちそうになりました


2020-01-19

_ 本日の夕食

もつ鍋


2021-01-19

_ 本日の夕食

ハヤシライス、茹でたブロッコリー、タラモサラダ


2022-01-19

_ 本日の夕食

大根と鶏肉の煮物、高野豆腐、キャベツとツナのサラダ、豚汁


2023-01-19

_ 本日の夕食

麻婆豆腐、白菜と豚肉の炒め物、レタスサラダ、えのきとわかめのスープ


2024-01-19

_ 本日の夕食

肉じゃが、ほうれん草とベーコンのバター炒め、野菜サラダ


更新情報取得方法

淡麗日記の更新情報取得には, antenna.lirs もしくは index.rdfをご利用ください. 豪傑アンテナLIRSからも取得可能です.