トップ «前の日(02-16) 最新 次の日(02-18)» 追記

淡麗日記


2004-02-17

_ いい感じ

昨日とはうって変わって体が軽い。買い物もはかどる。晩ご飯の準備を朝からやっておいたせいだろうか。ゆとりがあるぜ。睡眠時間は短かったのに妙に元気。

_ 駄菓子菓子

良いことばかりは続かない。出来たおかずは大失敗。鯖の味噌煮は焦げ付きかけたし(でもちゃんと美味しく食べられた)、ブリ大根に至っては、レシピ通りに作ったはずなのにショウガがきつすぎ。ブリの臭みはばっちり消えたものの、大根がショウガ臭くて…(><)。ちゃんと米のとぎ汁で茹でたのに…。明日はまともな料理が出来ますように。


2005-02-17

_ 5600

mixiからのお知らせです。まさみん さんのページ全体のアクセス数が 5600アクセスを超えました。記念すべき5600アクセス目の訪問者はじぇーまに さんでした!

はじめまして。

プロフィールを見る→ http://mixi.jp/show_friend.pl?id=188829

_ 頭すっきり

美容院でカットとカラー。本当は午前中に行こうと思っていたのだが、だらだらしているうちにお昼をまわってしまった。まぁ、いいや。時間かかるし。

カラーリングといっても、黒くなった生え際を毛先の色に揃える、といった程度なので、それほど見た目は変わっていないかも。ところで、以前、地元の美容院で髪を染めた時は、頭皮に浸みて痛みを感じたが、今日は(そういえば前回や前々回も)まったくそういったことはなかった。嫌な匂いも無いので良いカラー剤を使っているんだろうか。

_ 本日の夕食

クリームシチュー、ツナ入りコールスロー

この間食べたシチューは分量通りに作ったのに妙に味が薄かった(使ったルーはS社)。しかし、今日はしっかりとしたシチューの味でおいしかった。やはり食べ慣れたH社のルーは違う。安いからってよそのルーに手を出しちゃだめだなぁ。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ まさみん [ZEPPINって気になるんだけど、まだ食べたことないんだよね(笑) やはり値段がね…(^^; ところで、最近では全国..]

_  [シチューは、 フツーに具を炒めて、小麦粉ふるってとろみをつくって コンソメぶちこんで牛乳入れてつくるのが一番うまいっ..]

_ まさみん [ぉぉ、すばらしい…。ホワイトソースを作ろうとすると絶対失敗するけど、これならうまくいきそう…。さすがぢさまだわ♪]

_  [小麦粉をしっかりザルでふるわないとダマになるので要注意なのです(・・)b]

_ まさみん [めもめも…φ(. .)]


2006-02-17

_ 沖縄料理♪

岡山の@氏がCさんと飲むらしい、ということで便乗(ぉぃ)。場所は月桃@難波。

ダンナは仕事帰りに直接来るということで、近鉄難波駅で待ち合わせ。そろそろ来るかな、という時間にメールを投げてみる。『今どこ?』

『新今宮』

???なんで???

待ち合わせ場所を間違えたか、と思ったが、『そこで待ってろ』とのこと。聞けば、近鉄よりJRのほうが安いこともあるとか。所要時間もあまり変わらないそうだ。さすが鐵を知り尽くした師匠だ。

合流して月桃へ向かう。一応地図を印刷しておいたけど、さほど迷わずに到着。すでに全員お揃い。まずはオリオンビールで乾杯。

ああ、本当のゴーヤチャンプルーってこういうものなのね。美味しい〜♪いつも自己流で作ってたけど、本場のほうが味が濃いみたいです。そうめんチャンプルーも美味。さっそく翌朝作ってみたよ(笑)。やっぱり自分で作ると味が薄いな〜。

約三名で音楽ネタで大盛り上がり。細野三部作の残りのひとつはトロピカルダンディーですよ!!あー、すっきりした(笑)。ヒロ様ありがとうございました〜(^^)

久米仙おいしかったです。飲み過ぎました。かなりへろへろになって帰宅しました(^^;


2007-02-17

_ はやくなった

ダンナ実家のデスクトップPC。LANの速度がずっと10Mしか出ていなかった。ダンナがあれこれ調べてみたら(LANボードを差し替えてみたり、ケーブルを替えてみたり)、ルータが原因だと判明。ルータのどこがどう悪かったのか分からないのだが、再起動したら100Mになった。たまたまだろうけど、コレガのルータ、トラブル続き。

_ 本日の夕食

ダンナ実家でカレーライスをご馳走になりました。


2008-02-17

_ 本日の夕食

キムチ鍋

またお鍋。


2009-02-17

_ 本日の夕食

すき焼き


2010-02-17

_ 本日の夕食

麻婆豆腐、もやしのねぎ味噌炒め、しめじとわかめのスープ

前に買ったキッコーマン「もやしのねぎ味噌炒め」使用。今日はもやしが19円だった。豆腐も70円で安上がりな夕食になりました。


2011-02-17

_ 本日の夕食

豚キムチ、チンゲン菜の煮浸し、豚汁


2012-02-17

_ 本日の夕食

スウェーデン風ミートボール(茹でたジャガイモ)、レタスサラダ、ジャガイモのクリームスープ

リンゴンベリージャムとミートボールソースが一緒に終わった。またIKEAで買ってこなきゃ。


2013-02-17

_ 本日の夕食

焼肉、焼きそば


2014-02-17

_ 本日の夕食

おでん


2015-02-17

_ 本日の夕食

豚の生姜焼き(キャベツの千切り)、ポテトサラダ、サツマイモのスープ


2016-02-17

_ 本日の夕食

トンカツ(キャベツの千切り)、ポテトサラダ、大根とニンジンと油揚げのみそ汁

トンカツとサラダをダンナ母からいただきました!


2017-02-17

_ 本日の夕食

豚肉と水菜のはりはり鍋風


2018-02-17

_ 本日の夕食

無鉄砲がむしゃらにて魚介とんこつラーメン


2019-02-17

_ 本日の夕食

焼き肉


2020-02-17

_ 本日の夕食

お好み焼き


2021-02-17

_ 本日の夕食

回鍋肉、マカロニサラダ、しゅうまい、大根とにんじんのみそ汁


2022-02-17

_ 本日の夕食

白菜のクリーム煮、じゃがいもとコンビーフの重ね焼き、高野豆腐、しめじと油揚げとわかめのみそ汁


2023-02-17

_ 本日の夕食

豚キムチ、ジャガイモのオープンオムレツ、キャベツの千切り


2024-02-17

_ 本日の夕食

すき焼き


更新情報取得方法

淡麗日記の更新情報取得には, antenna.lirs もしくは index.rdfをご利用ください. 豪傑アンテナLIRSからも取得可能です.