トップ «前の日(03-19) 最新 次の日(03-21)» 追記

淡麗日記


2004-03-20

_ たまねぎ

折り込みチラシに「たまねぎ1個20円」の文字を発見。さっそくスーパーに走った。しかしすでに売れ切れ。そりゃ午後の3時に行ってもダメだよな。腹いせに68円の卵購入。(ちっとも腹いせになってない説)

_ 上本町

写真の前撮りのために上本町の貸衣装屋さんへ。予定の18時より早めに到着した。店内で待つこと30分以上…。忘れられてるんじゃないのか?あまりに待たされるのでスタッフの人に訊ねる。やっぱり忘れられていた。すぐに着付け室に通されたが気分が悪い。立腹してるのが表情に出ていたのか分からないが、美容師さんの客あしらいの巧さですっかり気分が晴れた。さすがだ。私のメイクや着付けにほとんどの時間を割いてダンナの着付けはすぐ終わる。(ダンナのほうはヘアセットもメイクも無し。やっぱりこんなもんか)カツラが重い。衣装(色打掛。ダンナは黒の紋付き袴)に着替えてから歩くのって大変だ。階下に降りて並びのスタジオまで歩いて、さらに二階に昇る。他の組が奥にいたが、さっそく私たちの撮影スタート。二人のカットと私ひとりだけのカットの2カット撮影。出来上がりが楽しみである。しかし、分かっていたことだが、こういう記念写真は高い。基本料金は2万円だが、なんやかやと上乗せしていくうち9万円にまでなってしまった。でも一生に一度のことだし、ここはケチれないよなぁ。

_ 晩飯

結局、貸衣装屋さんを出たのは21時近く。夕ご飯を食べてから帰ろうということになった。前に上本町の彩華で食べて帰ったことがある。今回はどうしよう、という話になって、どうせ彩華なら心斎橋に行こうということになった。(なんで彩華に固執するんだろう?)前日にラーメンを食べたばっかりだというのに。そんなわけで近鉄でなんばまで移動。

_ なんかめでたいこと あったっけ?

心斎橋筋を歩いて戎橋に通りがかると、橋から道頓堀川を覗いている人がたくさんいる。ついでに見下ろしてみると、裸の男がふたり。何もないのに飛び込んたヤツがいるらしい。 馬鹿ですね。

_ 彩華ラーメン心斎橋店

他のお店で見たことのなかった「中(1.5玉)」なるメニューが。ついその中を注文してしまった。きっちり食べきってしまう自分が悲しい。つか痩せろ、自分。

_ 追悼 いかりや長介

23時すぎ、「チューボーですよ」に出ていた臨時ニュースに二人とも「え??」。なんだかショックというか、気が抜けたような感覚。全員集合のDVDが大ヒットし、ドリフの再評価が高まっていた時だけに残念でならない。IRCでも2chでも追悼ムードが高かった。みんなドリフ世代なんだなぁ…。 キリンラガービールのCMでベースを弾いていた長さん、とってもかっこよかった。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_  [あまりの衝撃で涙流しました。あのラガーのCM、また見たい....]

_ まさみん [http://kurumi21years.com/syshtml/flash/ikari.html 泣けました。]


2005-03-20

_ セントレア部

宿をチェックアウト後、名古屋駅に戻り、名鉄の特急で中部国際空港見物に出掛けた(←こんな奴ばっかりだから、本来の空港利用者が困るのだ)。空港に着くと…おのぼりさんばっかり(^^; スカイデッキって本来は航空機の乗客を見送る人が来るところだと思うのだが、まったく関係ない観光客が99%位はいたんじゃないだろうか?人混みで滑走路が見えないよーー。

ちょうどお昼近くだったので、レストラン街の人口密度も大変なことになっていた。しかも例の温泉もその一角なので身動きがとれない。とりあえず一通りまわって空港を後にした。

_ ひつまぶしのひまつぶし

神宮前駅で途中下車。有名なひつまぶしのお店「あつた蓬莱軒」に昼食を食べにいった。ぐあー、店の前に黒山の人だかり。順番待ち1時間以上(><)だけど仕方ない。

熱田神宮で暇つぶしすることにした。昨日から慣れないパンプスを履いていたので、歩くのがつらかったのだが、休み休み境内を散歩した。お宮参りしてる家族に何組も遭遇した。本宮には結婚式を終えたばかりのカップルも。見ると、祈祷殿では別のカップルの結婚式の真っ最中だった。

蓬莱軒に戻る。まだまだ順番はまわってこない。でもいつ呼ばれるか分からないので、店の前で待つ。しばらくすると名前を呼ばれたので店内へ。1時間半ほどしてついにひつまぶしに会えた。たまにはちょっと贅沢してもいいよね。ちなみに、「ひつまぶし」は蓬莱軒の登録商標らしい。

店を出て、名鉄百貨店の前を通りかかると、山形名物シベールのラスクが売っていた。ついつい購入。

_ 本日の夕食

四国土産のさぬきうどん

_ 6100

mixiからのお知らせです。まさみん さんのページ全体のアクセス数が 6100アクセスを超えました。記念すべき6100アクセス目の訪問者は あつなり さんでした!

昨日はお疲れさまでした〜♪

プロフィールを見る→ http://mixi.jp/show_friend.pl?id=196919

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ ぺー [銭湯レアは温泉じゃなくて、ただの沸かし湯だった気がする。 そして私は蓬莱軒より大須のひつまぶしのほうが好きだな。]

_ あつなり [わーい!踏んだ踏んだ♪ おつかれ様でございました。 懲りずにまた愛知県まで来てくだされ。]

_ ごんす [ひつまぶし〜〜〜〜 次回は、山本屋の味噌煮込みも食べるしか]

_ まさみん [なんだ〜、温泉じゃないのかぁ。なのに何故あんなに人がごったがえしているんだろう…。みんな新し物好きね(笑)。 3人中..]


2006-03-20

_ 本日の夕食

ハングリータイガーのハンバーグ(つけあわせ:ジャガイモのバター炒め、きのこのソテー)、カルボナーラ、白菜とベーコンのスープ

今日はご飯じゃなくてパスタ。先日キユーピー3分クッキングで観た簡単なカルボナーラの作り方を真似てみた。ところで、キユーピーの「ユ」が大きいって知ってた?

それにしても通販で買ったハンバーグ。温めるだけで出来るから楽だと思ったが、付け合わせやら副菜やらを作ると、普段より時間と手間がかかるのだった。ハンバーグだけだと、なんだか寂しいしね〜。


2007-03-20

_ 本日の夕食

手羽先と大根の煮物、ほうれん草のゴマ和え、里芋と椎茸と玉葱とわかめのみそ汁

手羽先って美味しいんだけど、手がべたべたになるよね…。


2008-03-20

_ 本日の夕食

カレーライス


2009-03-20

_ 本日の夕食

「豚の骨」にて豚にぼラーメンと餃子


2010-03-20

_ 本日の夕食

ダンナ実家でごちそうになりました。

姪っ子可愛すぎる。


2011-03-20

_ 本日の夕食

ダンナ実家でごちそうになりました。

姪っ子かわいすぎ。


2012-03-20

_ 本日の夕食

すき焼き


2013-03-20

_ 本日の夕食

おでん


2014-03-20

_ 本日の夕食

ピーマンの肉詰め、キャベツとツナのサラダ、クラムチャウダー

クラムチャウダーはキャンベル缶。


2015-03-20

_ 本日の夕食

焼きカレー、納豆

昨日のカレーをグラタン皿で焼いたもの。ダンナ宴会のため適当に済ます。


2016-03-20

_ 本日の夕食

ダンナ実家にてごちそうになりました


2017-03-20

_ 本日の夕食

ダンナ実家にてごちそうになりました


2018-03-20

_ 本日の夕食

八宝菜、まぐろの刺身、もやしのナムル、しめじと油揚げのみそ汁


2019-03-20

_ 本日の夕食

アジフライ(キャベツの千切り)、マカロニサラダ


更新情報取得方法

淡麗日記の更新情報取得には, antenna.lirs もしくは index.rdfをご利用ください. 豪傑アンテナLIRSからも取得可能です.