トップ «前の日(03-28) 最新 次の日(03-30)» 追記

淡麗日記


2004-03-29

_ 帰宅

10:43発の東武特急りょうもう号で浅草へ。12:23着。今度は乗り換えに余裕をみて13:21品川発ののぞみで西へ。また名古屋で乗り換えて近鉄特急(アーバンライナーじゃない奴)で大和八木、さらに乗り換えて橿原神宮前。17:30着。


2005-03-29

_ <キョン>八丈島の飼育舎から逃げた

「八丈島のキョン」といえばガキデカで有名なギャグですが、小型のシカとは知らなかった。

_ 新聞

集金が来た。先日二日間配達を止めてもらったら、200円ひいてくれた。だったら二月も引いてくれればいいのに…(しつこい)。

_ それは違うだろ

ある歌番組で流れていた、ある歌手のPVのテロップに「作曲:照屋林 賢」と出ていた。そこで切っちゃダメでは?

_ 本日の夕食

鶏の鍋照り焼き、赤魚の粕漬け、切り干し大根、なめこと大根とわかめのみそ汁

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ あつなり [がきデカには他にも「アフリカ象が好きっ!」などという訳の分からないフレーズが有りましたね(笑 「死刑!」が流行りまし..]

_ まさみん [「死刑!」のポーズはかなり筋肉に無理があって出来ません(やるなよ)。 道を歩いているキョン…、この辺りにもそういう時..]

_ あつなり [千葉県ではキョンが野生化してるそうです。 既に時代は来ているかもしれません(^^; http://www.chiba..]

_ まさみん [房総半島に数百頭ですか…。知らない間にすごいことになってたのね(^^;]


2006-03-29

_ デュラン・デュラン、ワースト・アルバムに

あら〜、ワーストですか〜。嫌いじゃないんだけどなぁ。とかいいつつ、実は一曲目の「White Lines」ばっかり聴いてたから、他の曲ってあまり印象に残ってないんだけどね…。

ミックジャガーも8位か〜。これもシングル曲だった「Let's Work」しかろくに知らないんだけど、嫌いじゃないし。きつい評価ね。

_ 本日の夕食

麻婆豆腐、餃子、しめじと大根とわかめのみそ汁

この間買った、餃子の王将の餃子。焼き方がイマイチでした(^^;

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ あつなり [おぉ、デュラン・デュラン(^^) ワースト・ドレッサーとか、映画俳優に贈られる最悪の演技賞などは、有名でない人や有名..]

_ まさみん [>あつなりさん おや、ポジティブな感想ですね! しかし2位がスパイスガールズだったり、ビリーアイドルやナオミキャンベ..]


2007-03-29

_ 本日の夕食

カレーライス、ポテトサラダ

買ってきたコロッケを乗せてコロッケカレー。なんだかジャガイモだらけです。


2008-03-29

_ いとこの来る土曜日

京都駅

品川から新幹線に乗った従妹は、先に京都駅に着いたようだ。私たちが新幹線中央口の改札に着いた時は、改札内のお土産屋さんで時間を潰していた。合流してから、まずはお昼ご飯。駅ビルのレストラン街を物色したのち、京都拉麺小路の「すみれ京都店」へ。混んでいたけど、ラーメン屋は回転が早いから待ち時間が短くていい。

変わった形の駅ビルなので、あちこち見てまわった。無駄な形もいい。

観光へ

午後からは京都観光。京都には何度か来ているとのことなので、今回は彼女があまり行ったことのなさそうなところを探してみる。まずは市バスの一日券を購入。

四条〜祇園方面

バスで四条河原町へ。ここから木屋町〜先斗町を歩く。夜の木屋町しか知らなかったので、昼間はずいぶん雰囲気が違うものだ。先斗町は昼間でもとても風情がある。従妹はよーじやでお土産を購入。

四条通りに出て八坂神社の方に向かう。途中、舞妓さん・芸者さん・置屋のお母さん(と思われる人)の三人組に遭遇。周りで写真を撮る人多数。私達も思わずついていく。三人は花見小路に入って行った。舞妓さんとお母さんはお茶屋さんに入って行き、芸者さんは祇園甲部歌舞練場に入っていった。都をどりの開催中だった。一度は見てみたいものだ。それにしても、芸者さんの歩く速さは相当なものだ。慣れているとはいえ、草履であんなに速く歩けるものなんだなぁ。

八坂神社では、桜が見頃。ここで新郎新婦を3組も見た。一組の新婦は白無垢、もう二組は黒引きの振り袖姿だった。ちょっと前までは、白無垢&赤系の打掛け、というのが一般的だったと思うが、黒引きっていいね。天候は暖かくて、結婚式日和。お宮参りの赤ちゃんもいた。いい日だ。

次は知恩院。浄土宗の総本山で、非常に広い。前に来た時には時間が遅かったために入れなかったので、今回初めて参拝できた。庭園は料金がかかるので入らなかったけど…。

円山公園(絶賛花見中!)から八坂神社に戻ってバスに乗る。次は清水寺。

清水寺〜地主神社

長い坂を登ってやっと清水寺に到着。ここは別料金とはいえ、舞台には行かないと。それにしてもすごい人出だ。

舞台を過ぎると、左手に見えるのは縁結びでおなじみ地主神社。ここだけものすごく派手だわ。高校の修学旅行で来たはずなんだが、こんなに派手だったっけ?当然のことながら、女の子多すぎ。神社なのに、お守りの名前が「キューピッド」って(笑)

ディナー

ここで京都観光は終わり。京都駅に戻って夕食にする。普段ならまず来ないようなお店に入ってしまった。駅ビル10Fの「The Kitchen Salvatore Cuomo」。クオモのイタリアンだ!滅多にない機会なので、コース(あまり高くないやつ)をいただいた。料理の一品一品は少なく感じるのだが、食べ終わる頃にはおなかいっぱい。夜景を見ながらのリッチなディナーでした。

家に帰って本日は終了。しかし3人で話し込んでしまって、寝たのは2時。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_  [early spring sunny saturday♪(謎)]

_ まさみん [>ぢさま then I think she'll say "Hello!" 従妹は笑顔で遊びに来てくれましたよ..]


2010-03-29

_ 本日の夕食

ダンナ実家でご馳走になりました。

本当のところは、百貨店の北海道物産展で買って持って行った海鮮丼をみんなで食べた、が真実。でもダンナ母にお吸い物を作ってもらいました。


2011-03-29

_ 本日の夕食

トンテキ(キャベツの千切り)、茹でたブロッコリー、えのきと椎茸とわかめのみそ汁


2012-03-29

_ 本日の夕食

手羽元と大根と茹でたまごの煮物、身欠きニシン、いくら醤油漬け、黒豆、トマト、しめじとタマネギとわかめのみそ汁


2013-03-29

_ 本日の夕食

ダンナ実家にてごちそうになりました。

近鉄百貨店の北海道大物産展で買ってきたカルビ弁当など。


2014-03-29

_ 本日の夕食

イオンモールkyoto内「トニーローマ」にてポークリブなどのセット


2015-03-29

_ 本日の夕食

カップ麺

昼が遅かったので(12時からの法事を終えて13時半からの会食でした@美喜仁館桐生)軽くすませる。美喜仁のお寿司はうまい。


2016-03-29

_ 本日の夕食

豚の生姜焼き(キャベツの千切り)、まぐろの刺身、えのきと油揚げのみそ汁


2017-03-29

_ 本日の夕食

鶏の照り焼き、じゃがいものオープンオムレツ、ニラのナムル、たまねぎとあぶらあげとわかめのみそ汁


2018-03-29

_ 本日の夕食

じゃがいもチーズ焼き、焼きネギ、大根とえのきとわかめのみそ汁


2020-03-29

_ 本日の夕食

ダンナ実家にてごちそうになりました


2021-03-29

_ 本日の夕食

味の素 鍋キューブ 濃厚白湯使用。


更新情報取得方法

淡麗日記の更新情報取得には, antenna.lirs もしくは index.rdfをご利用ください. 豪傑アンテナLIRSからも取得可能です.