トップ «前の日(03-29) 最新 次の日(03-31)» 追記

淡麗日記


2004-03-30

_ あれやこれや

式場から「今月中に決めてくれ」と言われていた事柄をダンナと相談。だいたいまとまったかな。

_ わんうぇいちけっといえい

BGMにビートルズを聴いていたらダンナが「あっとあっと…」とぶつぶつ言ってる。あ、Day Tripper!(zさんごめんなさい(^^; )

_ 本日の夕食

海砂利水魚クリームシチュー、マカロニサラダ

_ 新美南吉

これによると、新しい小学校の国語の教科書にも「ごんぎつね」が採用されるらしい。なかなかうれしい話だ。子供の頃は新美作品をずいぶん読んだものだが、宮澤賢治のように語られないのは寂しい限り。「手袋を買いに」とか好きだったのにな…。懐かしいので検索してみると、こんなサイトが。しかし、こう全文が読めてしまうのは果たしていいことなのかな?

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ じゃ [『手袋を買いに』は、授業の中で、自分の好きなシーンを幾つか並べて絵本を作りました。探せば出てくるかもo(^-^)o]


2005-03-30

_ ガソリン

ガソリンが値上げする前に給油だ、といつも行っているガソリンスタンドへ。なのに、すでにいつもより高いのでがっかり。それでも他の店よりは安いのでしょうがないけどね…。

_ 本日の夕食

塩鮭、茹でブロッコリー、昨日の残りの切り干し大根、いくら丼、大根と玉葱とわかめのみそ汁

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ masami [ウチも今日会社帰りに車のガソリンと灯油を入れてくると 旦那が意気込んでました。 5円も値上げなんて・・・信じられない..]

_ まさみん [なんとなく安いイメージがあるねぇ。 私がいたころ(といっても一昨年までいたけど)は、高崎→前橋→桐生→足利の順に安か..]


2006-03-30

_ 古巣

かつて勤務していた会社のサイトを覗いたら、ひさびさに更新されていた。しばらく更新されていなかったのだが(日々の忙しさを知っているので、いたしかたないのは承知していた)、すっかりリニューアルされていた。社員の写真が掲載されていて、懐かしい顔に会うことも出来た。いいドメインも取ったことだし、これからももっともっといいサイトにしていって欲しいな。

_ 朝からバタバタ

ともかく間に合って良かった。

_ 本日の夕食

カレーライス、マカロニのケチャップ和え、水菜のサラダ

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ まさみん [>ぺ様 出た、関西限定みんみんセミ餃子!(笑 大丈夫、ちょっと焦げたくらいのほうがうまいですよ!!]

_ mi_ha [マカロニのケチャップ和えかぁ。なんか急に食べたくなりましたよ ちなみに昨晩は、ねぎとおばいけの酢味噌和えでした。 ..]

_ まさみん [>mi_haさん おばいけって何かな?と思って調べたら、鯨の尾びれのことなんですね。食べたことないな〜。 やっぱりコ..]

_ mi_ha [くじらの尾のみを薄切りにして茹でた後にさらしたものですね。>おばいけ。こりこりしてふにゃふにゃして(W)からし酢味噌..]

_ まさみん [>mi_haさん 酒の肴に良さそうですね<おばいけ 私もある時を境に、刺身こんにゃくが好きになったので、同じような感..]


2007-03-30

_ 本日の夕食

海鮮丼、ほうれん草のお吸い物

近鉄百貨店で北海道物産展開催中。雑魚亭の「海の饗宴」なる海鮮丼がボリュームたっぷりで美味でした。


2008-03-30

_ 従妹の関西観光 二日目

あいにくの雨。今日は近場から観光開始。

奈良

まずは久米寺。あじさいの時期ならもっと良かったんだけどね。ここから橿原神宮は踏切を渡ってすぐ。

数日ぶりの橿原神宮(近所なんだから、もっと頻繁に来てもいいんだけどね〜)。雨ながら、参拝客はそこそこ。不思議と、お宮参りの家族連れが多かった。見ていると次から次と本殿に向かってくる。何か大きな特別礼拝があったのかもしれない。

飛鳥寺方面へ向かう。前を通ったので、先に飛鳥坐神社(あすかにいますじんじゃ)へ。ここでもお宮参りの参拝客がいた。子宝祈願の御利益のある神社だから、お礼参りも兼ねていたのかも。それにしても、まだおんだ祭りに行けてないなぁ。

次は飛鳥寺。有名なのに今まで来たことがなかった。やっと飛鳥大仏を拝むことが出来ました。大仏の前でお寺の職員の方(?)が寺の歴史などについての説明をしてくれて、参拝客は皆耳を傾けていた。すぐそばの入鹿の首塚も見に行く。

石舞台古墳や岡寺の近くも行ったが、雨なので車内観光。

これはあまり観光では行かないと思うが、どうしても従妹に見てもらいたかったので天理市に行った。私が初めて奈良に来た時、天理教の建物に仰天したからだ。他ではまず見ることの出来ない建物の数々は、初めて見た者の度肝を抜くと思う。おおげさではなく。

大阪

お昼を食べたあとに、大阪方面へ。まずはミナミ。

通天閣では、偶然この日、ビリケンさんの100歳の誕生日会だったらしい。私たちが行った時はすでに午後だったので、それには遭遇できなかった。

以前ここに来た時に印象的だったのは、古いエレベーターだった。ガタガタと揺れて止まるんじゃないかと心配になるようなものだったのに、すっかり新しくなっていた。天井にビリケンさんの絵が浮かび上がって綺麗なのだが、なんだか残念。

天気が悪かったので、眺望はいまいち。でも展望台には客が大勢。ビリケンさんの足の裏を擦ると御利益がある、とはいえ、足の裏がえぐれているのは驚いた。擦られすぎてるんですな。

戎橋まで歩いたら、30分もかかってしまった。近そうだったが、案外時間がかかるものだ。難波で夕飯(従妹の希望でお好み焼き)を食べたかったのだが、駐車場を出なければならない時間だ。移動することにした。

新大阪駅まで移動。駅ビル内のぼてぢゅうでお好み焼きを食べた。新幹線の時間が迫っていたので、かなり忙しい夕食になってしまった。

20時、従妹が帰っていった。忙しい日程で、しかもかなり歩いたので疲れたに違いない。しかし、楽しい二日間だった。また遊びに来てもらいたい。


2010-03-30

_ 本日の夕食

春巻、餃子、コロッケ、タケノコとタマネギのみそ汁

春巻:ダンナ母からいただきました。手作り。 餃子:これも頂き物。王将の餃子。 コロッケ:百貨店の北海道物産展で購入。


2011-03-30

_ 本日の夕食

餃子、白菜と豚肉のオイスターソース炒め、えのきとチンゲンサイのスープ


2012-03-30

_ 本日の夕食

八宝菜、鮭のムニエル、黒豆、えのきと豆腐とわかめのみそ汁


2013-03-30

_ 本日の夕食

玄品ふぐ祇園の関にててっちり、唐揚げなどいろいろ

もちろん飲み放題。


2014-03-30

_ 本日の夕食

焼肉、焼きそば


2015-03-30

_ 本日の夕食

ダンナ実家にてごちそうになりました

姪っ子と甥っ子がダンナ実家にお泊まりしてます。


2016-03-30

_ 本日の夕食

たらのムニエル、ホタテのソテー、豚肉の冷しゃぶサラダ、しめじと玉ねぎとわかめのみそ汁


2017-03-30

_ 本日の夕食

カラスカレイの煮物、ポテトサラダ


2018-03-30

_ 本日の夕食

クリームシチュー、キャベツとツナのサラダ


2019-03-30

_ 本日の夕食

ダンナ実家にてごちそうになりました


更新情報取得方法

淡麗日記の更新情報取得には, antenna.lirs もしくは index.rdfをご利用ください. 豪傑アンテナLIRSからも取得可能です.