トップ «前の日記(2008-03-28) 最新 次の日記(2008-03-30)» 編集

淡麗日記

2008-03-29 [長年日記]

_ いとこの来る土曜日

京都駅

品川から新幹線に乗った従妹は、先に京都駅に着いたようだ。私たちが新幹線中央口の改札に着いた時は、改札内のお土産屋さんで時間を潰していた。合流してから、まずはお昼ご飯。駅ビルのレストラン街を物色したのち、京都拉麺小路の「すみれ京都店」へ。混んでいたけど、ラーメン屋は回転が早いから待ち時間が短くていい。

変わった形の駅ビルなので、あちこち見てまわった。無駄な形もいい。

観光へ

午後からは京都観光。京都には何度か来ているとのことなので、今回は彼女があまり行ったことのなさそうなところを探してみる。まずは市バスの一日券を購入。

四条〜祇園方面

バスで四条河原町へ。ここから木屋町〜先斗町を歩く。夜の木屋町しか知らなかったので、昼間はずいぶん雰囲気が違うものだ。先斗町は昼間でもとても風情がある。従妹はよーじやでお土産を購入。

四条通りに出て八坂神社の方に向かう。途中、舞妓さん・芸者さん・置屋のお母さん(と思われる人)の三人組に遭遇。周りで写真を撮る人多数。私達も思わずついていく。三人は花見小路に入って行った。舞妓さんとお母さんはお茶屋さんに入って行き、芸者さんは祇園甲部歌舞練場に入っていった。都をどりの開催中だった。一度は見てみたいものだ。それにしても、芸者さんの歩く速さは相当なものだ。慣れているとはいえ、草履であんなに速く歩けるものなんだなぁ。

八坂神社では、桜が見頃。ここで新郎新婦を3組も見た。一組の新婦は白無垢、もう二組は黒引きの振り袖姿だった。ちょっと前までは、白無垢&赤系の打掛け、というのが一般的だったと思うが、黒引きっていいね。天候は暖かくて、結婚式日和。お宮参りの赤ちゃんもいた。いい日だ。

次は知恩院。浄土宗の総本山で、非常に広い。前に来た時には時間が遅かったために入れなかったので、今回初めて参拝できた。庭園は料金がかかるので入らなかったけど…。

円山公園(絶賛花見中!)から八坂神社に戻ってバスに乗る。次は清水寺。

清水寺〜地主神社

長い坂を登ってやっと清水寺に到着。ここは別料金とはいえ、舞台には行かないと。それにしてもすごい人出だ。

舞台を過ぎると、左手に見えるのは縁結びでおなじみ地主神社。ここだけものすごく派手だわ。高校の修学旅行で来たはずなんだが、こんなに派手だったっけ?当然のことながら、女の子多すぎ。神社なのに、お守りの名前が「キューピッド」って(笑)

ディナー

ここで京都観光は終わり。京都駅に戻って夕食にする。普段ならまず来ないようなお店に入ってしまった。駅ビル10Fの「The Kitchen Salvatore Cuomo」。クオモのイタリアンだ!滅多にない機会なので、コース(あまり高くないやつ)をいただいた。料理の一品一品は少なく感じるのだが、食べ終わる頃にはおなかいっぱい。夜景を見ながらのリッチなディナーでした。

家に帰って本日は終了。しかし3人で話し込んでしまって、寝たのは2時。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ (2008-04-02 12:29)

early spring sunny saturday♪(謎)

_ まさみん (2008-04-02 15:52)

>ぢさま <br>then I think she'll say "Hello!" <br><br>従妹は笑顔で遊びに来てくれましたよ♪

更新情報取得方法

淡麗日記の更新情報取得には, antenna.lirs もしくは index.rdfをご利用ください. 豪傑アンテナLIRSからも取得可能です.