トップ «前の日(04-26) 最新 次の日(04-28)» 追記

淡麗日記


2004-04-27

_ 船場

母の買い物にお供。お手伝いとはいえ、いろいろ買ってもらってかえって申し訳ない。自分達が使うスーツケースなのに一銭も払ってないぞ。いいのかなぁ…(^^;

8:30に家を出て18時過ぎに帰宅。いつもだらだら家事をやっているので、今日はやり残しが多いのは仕方ない。(開き直り)

本町駅に行ったんだから群馬銀行大阪支店に行けば良かったのかもしれないが、はんこを忘れたし雨も降っていたし買い物も忙しかったので後日にしよう。

_ 本日の夕食

肉じゃが、コールスローとスナップえんどうのサラダ、鮒の甘露煮、玉葱とニンジンのみそ汁

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ぴっぴ [うーん。 最近は「スナップえんどう」って言うのかなぁ…。 ちょっと前まで「スナックえんどう」って書いて売ってた気がす..]


2005-04-27

_ 5月に万博で野外バレエ 草刈民代さんらが出演

ピンクフロイドでバレエってどんな感じなんだろう?ちょっと興味あるかも。

_ 本日の夕食

チンジャオロース、舌平目のムニエル、みつばのゴマ和え、油揚げとたまごのみそ汁、山菜ごはん(わらび)

ムニエル:いい感じに焼き上がったのに、食べたら味がない。粉付ける前に塩こしょうするのを忘れて…orz

みつば:今まではみつばといえばお吸い物に浮かんでる物、というイメージしか無かったのだが、おひたしにしてもいいそうだ(母情報)。試しにやってみる。おひたしにしても、みつば独特の香りは充分に残っている。そのままだと香りがきつくて…という場合は、ゴマ和えにしてしまうと香りがソフトになるのでおすすめ。しかし、みつばが畑や庭にいくらでも生えているなんて、ダンナ実家は恵まれた環境ですよね。

山菜ごはん:先日のたけのこごはんより上手に出来ました。少しだけ油をいれるといいんだって。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ ぴっぴ [我が家の庭に転がっている(?)三つ葉は、筋張ってて美味しくないです! なので、三つ葉は買ってくるものです(^^) ..]

_ まさみん [えらいな〜。節約ですよー。]

_ ぴっぴ [でも、庭で取れたらもっと節約になるよ!(涙)]

_ まさみん [なにぶん、田舎ですからねぇ(^^; ちょっと山に入ればワラビやタラノメも取れるような田舎なのよ(笑)。]


2006-04-27

_ ドメイン復活

ドメインが消えていたので日記が書けませんでしたが、たった一日で復活。良かった〜♪

_ 一日だけのミクシィ日記

そんなわけで、mixiに書いた日記を以下にコピペしておきます。

 gouketsu.netのドメインの更新がうまくいかなかったとかで 、
 豪傑アンテナも淡麗日記もダンナの日記も見えなくなってしまいました。
 嗚呼、サーバは動いてるはずなのに。

 しょうがないので暫定的にミクシィに書きます。

 □本日の夕食
 カニグラタン、マカロニサラダ、キャベツとソーセージのスープ、カニクリームコロッケ(の失敗作)

 カニクリームコロッケを作ろうとしたけど失敗!
 成形出来ないもんだから、グラタンにしちゃいました。
 以前、shさんも同じようなことを言ってたような気がします。
 ちゃんとタネを冷やせば、うまく成形出来たのかもしれません。

 2006年04月27日23:40
 t

 いっつもモバミクなんで、日記読めないんですが、今日は読めてうれしい♪
 まさみんさんちのおかずは、どれもうまそーっすね!私、洋食作るの苦手なんで、かなりうらやましぃ☆

 2006年04月27日23:40
 k

 おや、こちらに来てしまったのね。
 早く復活できるといいね。

 しかし、いつもながら、夕食旨そうな……ぎゅるるるる(おなかの音)(ぉ

 2006年04月27日23:41
 m

 以前、コーンクリームスープを製氷皿で凍らせてコーンクリームコロッケを作ったことがありますが、
 あんなめんどくさいことは二度と出来ないでしょうねぇ。

 2006年04月27日23:45
 R

 ドメイン消えたっぽいかんじなので何が起こったのかと思いました。
 人間もサーバーも無事だったようでよかったです。
 復活お待ちしています。

 2006年04月28日00:12
 とりあえず まさみん

 >t嬢
 当分ミク日記になりそうなのでよろしくです〜。
 私は和食も洋食もまだまだ修行中(^^;
 tさんのパスタ、おいしかったけどなぁ、ホントに苦手?

 >kさん
 来てしまいました。
 昨日のツッコミのレス、見てもらえたかしら〜?

 >mさん
 凍らせて!その手がありましたか。
 でも確かに手間かかりそうですねぇ。

 >Rさん
 気づいたら消えてました…(涙
 今後、ドメインをどうするか、管理者が目下思案中です。

 2006年04月28日00:19
 sh

 >カニクリームコロッケを作ろうとしたけど失敗!
 >成形出来ないもんだから、グラタンにしちゃいました。

 そう、私も出来なかったよ…。
 なんか作ってて「これはどうやってもまとめられん…」って思って別方向にいくよね。
 そっか、種を冷やせば良いのか!

 2006年04月28日00:24
 とりあえず まさみん

 >shさん
 やっぱり!
 実はshさんの日記を覚えてて、
 「じゃグラタンにしちゃえ」と変更してしまったのでした。

 2006年04月28日00:24
 k

 みてなーい、そうか、あのあと書き込みがあったのか……
 サーバーが復活したら、見ますよ……
 (あるいは、メッセージでお返事をくだされぇ)

 2006年04月28日00:26
 とりあえず まさみん

 >kさん
 そうか!外国人の可能性があったか!!
 でも、外国の方がパリのことをわざわざ日本人に訊くかなぁ…

 の様なことを書きましたです〜。

 2006年04月28日01:17
 k

 あぁ、なるほど。
 2年前のあれの件ね。

 パリの事を聞きたいんじゃなくて、語彙がそれしかなかっただけとか ^^;

 (タガログ語だともっとひどくて「明けましておめでとう」しかいえない……)

 私、マレー語で「ここに座ってよいですか?」とか「誰か日本語が話せる方はいらっしゃいませんか?」なら言えます。 
 他はあんまり言えません
 なので、用事が無くても座って良いか訊いてしまいます(ぉぃぉぃ
 多分それと似たようなものでは? と ^^;

 (タガログ語だともっとひどく、「明けましておめでとう」としか言えない……)

 2006年04月28日01:40
 とりあえず まさみん

 >kさん
 「セーヌ川のクルーズのときの服装は現地や欧米人はどんな格好してたのか、聞きたい、今度いくんだ。」
 ↑書かれていた内容全文

 kさんの例と同じようには思えなんですよね…。
 むしろ語彙力の足りない日本人が書いたとしか…。

ひとまず全文掲載。ここはmixiユーザー以外の方も閲覧出来ることを鑑みて、ハンドルはすべて伏せさせていただきました。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ きりな [じゃぁ、自己申告で(ぉ 「k」 はおいらだ(笑]

_ まさみん [>きりなさん カミングアウトだ!]


2007-04-27

_ 本日の夕食

チンジャオロース、サワラの煮付け、しめじと玉葱とわかめのみそ汁


2008-04-27

_ 本日の夕食

カレーライス

ドラッグストアに売っている「ハバネロカレー」なる激辛カレーを。一食あたり97kcalしかないそうだ。ネットで検索すると、雑穀ハバネロカレーなる商品のほうを多く見かける。今度はこっちを買ってみようかな。


2009-04-27

_ 本日の夕食

肉豆腐、たけのこの煮物、ジャガイモとニンジンとわかめのみそ汁


2010-04-27

_ 本日の夕食

カレーライス、コロッケ、レタスサラダ


2011-04-27

_ 本日の夕食

ハンバーグ(目玉焼き、キャベツともやしの炒め物)、レタスとじゃこのサラダ、タケノコとえのきとわかめのみそ汁

前に買った福寿館のハンバーグ。


2012-04-27

_ 本日の夕食

かに玉、回鍋肉、わらび、納豆、タケノコと麩のみそ汁


2013-04-27

_ 本日の夕食

イオンモール橿原内「鶴橋風月」にてお好み焼きと焼きそば


2014-04-27

_ 本日の夕食

Coco壱番屋にてフィッシュフライカレーとタマゴサラダ


2015-04-27

_ 本日の夕食

鶏肉とタケノコの照り煮、チンジャオロース、しめじとタケノコのスープ


2017-04-27

_ 本日の夕食

牛すじの味噌煮込み、豆腐ハンバーグ、カボチャのチーズ焼き、納豆、しめじとあぶらあげとわかめのみそ汁


2018-04-27

_ 本日の夕食

ぶりの照り焼き、手羽元と大根の煮物、大根葉の炒め物


2019-04-27

_ 本日の夕食

ドルフィンズ梅田店にていろいろ


2020-04-27

_ 本日の夕食

クリームシチュー、マカロニサラダ


2021-04-27

_ 本日の夕食

白菜とベーコンの中華クリーム煮、絹さやと豚肉の卵とじ、納豆オムレツ、茹でたスナップエンドウ

スナップエンドウは茹でただけで甘くてうまい。


2022-04-27

_ 本日の夕食

麻婆豆腐、ニラと豚肉の卵とじ、オニオンスライス、玉ねぎのスープ


2023-04-27

_ 本日の夕食

トンテキ(キャベツの千切り)、ジャーマンポテト、しいたけと玉ねぎのみそ汁


更新情報取得方法

淡麗日記の更新情報取得には, antenna.lirs もしくは index.rdfをご利用ください. 豪傑アンテナLIRSからも取得可能です.