トップ «前の日(05-05) 最新 次の日(05-07)» 追記

淡麗日記


2004-05-06

_ 出発

6:30起床。7:50発のリムジンバスで近鉄大和八木駅で一路関空へ。チェックインやら諸々を済まして11:50発のJAL421便でロンドンへ向かう。12時間のフライト。疲れた。寝てたけど。

_ 倫敦

16:15着。時差8時間。昼間出国して昼間のまんまヒースロー空港。バスで移動すること30分程、ケンジントン地区のホリディイン・ロンドン・ケンジントン・フォーラムという長い名前のホテルが3日間泊まる宿となる。元はフォーラムホテルという名前で(ホリディインが買収したそうな)バス停の名前は未だに「Forum Hotel」になっている。チェックイン後、添乗員さんにすぐ近くのスーパーマーケット(WAITROSE)と、隣接する地下鉄のGloucester Road駅を案内していただいた。この日は夕食が出なかったので、ここで買ったパンと空港で買った「みち子がお届けする若狭の塩焼き鯖寿司」を食べる。あちこちで話題になっている空弁だが、本当に旨かったのでおすすめ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_  [お帰りなさいませ〜。で、おみや(ry]


2005-05-06

_ 本日の夕食

みち子がお届けする若狭の浜焼き鯖寿司、お吸い物(えのき、絹さや、わかめ)、焼き魚

昨日解凍してしまったので、なんかよくわからない(ぉぃ)魚の干物を焼いた。ちょっと塩がきつくて、おかずというより酒の肴かも。入っていた袋には「お好み味」と書いてあった。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ オセロ [みち子〜は美味しいですよね♪ 私も食べたくなってきてしまいました(^_^;) どこぞで駅弁&空弁フェアーやってくれな..]

_ まさみん [>オセロさん なぜかうちの近所のスーパーでは数ヶ月に一度やってくれるんですよ。 他のスーパーだと駅弁だけなんだけど、..]


2006-05-06

_ サポセン

朝9時過ぎにダンナ実家へ。さっそくプロバイダに電話してみた。普通、この手のサポートセンターはなかなか繋がらないものだが、思いの外早く繋がった。

サポートセンターのお姉さんの指示通り、あれこれ動いてみる。30分くらい通話しただろうか。どうやら、ISPからモデムまではちゃんと通ってるようで、原因は室内にあるようだ。結局、この日もネット接続できず。

そんなこんなで朝からがっかりしていたが、夜になって今度は叔母から電話。なになに?PCでDVDが見られない?結構前から言ってたけど、まだ治ってなかったのね…。電話で色々指示するけど埒があかない。今月末、実際に見に行くか…。

サポートセンターのお姉さんは、ちゃんと分かりやすく指示してくれてすごいね。私には絶対無理です。人に物を教えるのって難しいねぇ。

_ 本日の夕食

ハヤシライス、マカロニサラダ


2007-05-06

_ アンテナ

雨なのでおとなしくしていたのだが、夕方になってから突如ミドリ電化へ。理由は、室内FMアンテナの値段を見に。ブースター付きで4000円くらい、ブースター無しだと2500円くらい。もうちょっと安かったら考えるんだけど、家の中でJ-WAVE以外あまり聴かないしな。あればFM COCOLOは聴くかもしれない。

_ 本日の夕食

カレーライス

復刻版の即席ハウスカレーで。作ってみると、いわゆる昔ながらの黄色いカレー。以前、オ○エンタル即席カレーでちょっと痛い目を見たので、今回も不安が残らないでもない。一応、ソースも用意しておく(笑)。しかし、まったく心配には及ばず。これなら充分に食べられる。色のわりに香辛料はしっかり利いているようで、バーモントカレーの中辛くらいの辛さだそうだ。


2008-05-06

_ 近場で旅行気分

天気がいいのでお出かけ。斑鳩の里に行ってきた。

法隆寺・中宮寺

駐車場はどこも500円〜600円。いくつかのお土産屋さんの店先に「無料P」の看板があるが、何か買うなり食事を摂るなりしなければならない。かえって高くつくってもんだ。素直に500円のPに駐めた。公営のPもあるのだが、600円もかかるなんて。

GW最終日ということもあってか、観光客で大賑わい。修学旅行生(中学生)もいた。最近はGW中に修学旅行なんてあるのね。西院伽藍・大宝蔵院・東院伽藍(夢殿)共通のチケットを購入。1000円也。高校の修学旅行で来たはずなのに、ほとんど覚えてない。止利仏師の作といわれる釈迦三尊像って、あんなに小さかったっけ。現在、百済観音像が安置されている百済観音堂は平成10年に出来たばかりなので、ここには初めて来たはず。でも百済観音像は拝観した覚えもある。当時はどこに安置されていたんだろう?

幸い夢殿の秘仏、救世観音像の御開帳期間内だった。ちょっと遠かったが、直に拝むことが出来た。

今回の目玉はなんといっても平成版 玉虫の厨子の公開だろう。もちろん拝見した。タマムシって、あんなに綺麗だったなんて。小さい緑色の宝石を寄せ集めて敷き詰めた、そんな風に見えた。

ところで、昭和にも玉虫の厨子が再現されていたのをネットサーフィンをしていて偶然知った。それが大阪にあるらしい。なんとミナミの高島屋だ。この辺にはよく行くじゃないか。見にいかなきゃ。

閑話休題。

玉虫の厨子が公開されている秘宝展は先ほどの拝観料に含まれていません。別料金で500円です。でも見る価値は充分にあり。

最後に中宮寺へ。拝観時間ぎりぎりで入る。おなじみ弥勒菩薩半伽思惟像はやっぱり美しかったです。

藤ノ木古墳

帰りに藤ノ木古墳を見にいった。近づくにつれ、なにやら大勢の人が。なんと偶然にも石室の一般公開をやっていた。終了時間ぎりぎりで滑り込む。石室内なんて中々見る機会ないもんね。

この藤ノ木古墳は、いろいろと謎が多いようです。同じ棺にふたりの成人男性が埋葬されていたり、あきらかに古墳なのに(古くから「陵山(みささぎやま)」と呼ばれていたそうだ)いっさい盗掘されていなかったり。埋葬品は橿原考古学研究所付属博物館にあるんだって。これも見にいかなきゃ。

_ 新しいショッピングセンター

何ヶ月も前から気になっていた木津川市のカインズホーム建設地。4月にオープンしたものの、まだ見に行ってなかった。近くに寄ったので見学。

木津川ガーデンモールというショッピングセンターで、中核はカインズホーム平和堂。他にアカチャンホンポ何でもそろう宮脇書店など。広くて中々楽しいショッピングセンターだが、2Fにまだ店舗が揃ってない…。フードコートもなんか寂しい。もっとお店が入ってからオープンしたら良かったのに。それだけが残念。

_ 本日の夕食

豚の骨にて、豚にぼラーメンと餃子


2009-05-06

_ 本日の夕食

タケノコの煮物、山芋かまぼこ、シーザーサラダ、わらびご飯、タマネギとしめじとわかめのみそ汁


2010-05-06

_ 本日の夕食

ハンバーグ、バター粉ふき芋、茹でたスナップエンドウ、ぽん酢をかけた穂先タケノコ、コンソメスープ

福寿館のハンバーグをいただきました。


2011-05-06

_ 本日の夕食

かに玉風、タケノコの煮物、椎茸と油揚げとわかめのみそ汁

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 喜多ミチル [ 緑の野菜も欲しい……。蟹玉の付け合せに入っているのかな?]

_ まさみん [無かったです(><)どうも偏ってしまう…。]


2012-05-06

_ 本日の夕食

スープカレー、コロッケ(キャベツの千切り)

らっきょのスープカレー(レトルト)。


2013-05-06

_ 本日の夕食

鶏とタケノコの唐揚げ(レタス、タマネギ)、韮と豚肉の卵とじ、しめじとタマネギとわかめのみそ汁

唐揚げにスイートチリソースかけて。


2014-05-06

_ 本日の夕食

餃子、タケノコご飯


2015-05-06

_ 本日の夕食

ジンギスカン、焼きそば


2016-05-06

_ 本日の夕食

鶏のからあげ ネギソース(サラダ菜)、絹さやの卵とじ、茹でたスナップエンドウ、しめじとわかめのスープ


2017-05-06

_ 本日の夕食

ジンギスカン、焼きそば


2018-05-06

_ 本日の夕食

カレーライス、目玉焼き


2019-05-06

_ 本日の夕食

水炊きというかしゃぶしゃぶというか。


更新情報取得方法

淡麗日記の更新情報取得には, antenna.lirs もしくは index.rdfをご利用ください. 豪傑アンテナLIRSからも取得可能です.