トップ «前の日記(2008-05-05) 最新 次の日記(2008-05-07)» 編集

淡麗日記


2008-05-06 [長年日記]

_ 近場で旅行気分

天気がいいのでお出かけ。斑鳩の里に行ってきた。

法隆寺・中宮寺

駐車場はどこも500円〜600円。いくつかのお土産屋さんの店先に「無料P」の看板があるが、何か買うなり食事を摂るなりしなければならない。かえって高くつくってもんだ。素直に500円のPに駐めた。公営のPもあるのだが、600円もかかるなんて。

GW最終日ということもあってか、観光客で大賑わい。修学旅行生(中学生)もいた。最近はGW中に修学旅行なんてあるのね。西院伽藍・大宝蔵院・東院伽藍(夢殿)共通のチケットを購入。1000円也。高校の修学旅行で来たはずなのに、ほとんど覚えてない。止利仏師の作といわれる釈迦三尊像って、あんなに小さかったっけ。現在、百済観音像が安置されている百済観音堂は平成10年に出来たばかりなので、ここには初めて来たはず。でも百済観音像は拝観した覚えもある。当時はどこに安置されていたんだろう?

幸い夢殿の秘仏、救世観音像の御開帳期間内だった。ちょっと遠かったが、直に拝むことが出来た。

今回の目玉はなんといっても平成版 玉虫の厨子の公開だろう。もちろん拝見した。タマムシって、あんなに綺麗だったなんて。小さい緑色の宝石を寄せ集めて敷き詰めた、そんな風に見えた。

ところで、昭和にも玉虫の厨子が再現されていたのをネットサーフィンをしていて偶然知った。それが大阪にあるらしい。なんとミナミの高島屋だ。この辺にはよく行くじゃないか。見にいかなきゃ。

閑話休題。

玉虫の厨子が公開されている秘宝展は先ほどの拝観料に含まれていません。別料金で500円です。でも見る価値は充分にあり。

最後に中宮寺へ。拝観時間ぎりぎりで入る。おなじみ弥勒菩薩半伽思惟像はやっぱり美しかったです。

藤ノ木古墳

帰りに藤ノ木古墳を見にいった。近づくにつれ、なにやら大勢の人が。なんと偶然にも石室の一般公開をやっていた。終了時間ぎりぎりで滑り込む。石室内なんて中々見る機会ないもんね。

この藤ノ木古墳は、いろいろと謎が多いようです。同じ棺にふたりの成人男性が埋葬されていたり、あきらかに古墳なのに(古くから「陵山(みささぎやま)」と呼ばれていたそうだ)いっさい盗掘されていなかったり。埋葬品は橿原考古学研究所付属博物館にあるんだって。これも見にいかなきゃ。

_ 新しいショッピングセンター

何ヶ月も前から気になっていた木津川市のカインズホーム建設地。4月にオープンしたものの、まだ見に行ってなかった。近くに寄ったので見学。

木津川ガーデンモールというショッピングセンターで、中核はカインズホーム平和堂。他にアカチャンホンポ何でもそろう宮脇書店など。広くて中々楽しいショッピングセンターだが、2Fにまだ店舗が揃ってない…。フードコートもなんか寂しい。もっとお店が入ってからオープンしたら良かったのに。それだけが残念。

_ 本日の夕食

豚の骨にて、豚にぼラーメンと餃子


更新情報取得方法

淡麗日記の更新情報取得には, antenna.lirs もしくは index.rdfをご利用ください. 豪傑アンテナLIRSからも取得可能です.