トップ «前の日(05-11) 最新 次の日(05-13)» 追記

淡麗日記


2004-05-12

_ 観光らしい観光

朝食後、ホテルをチェックアウトし15時まで自由行動。最終日になってから本格的に市内観光。まずはメトロに乗ってエッフェル塔へ。いかにも観光客らしい。なんとかと煙は高いところが好きなので、エレベーターで一番上の展望台まで登る。観光客でごったがえしているが、見晴らしは最高。やっぱり寒い。ホントはすっきり晴れていればよかったんだけど、曇りでもよしとするところか。結局、ここで午前中いっぱいかかってしまった。その後オペラ座方面へ移動。この当たりは日本語が目立つ。パリ三越でお土産を購入。店員も客も日本人ばっかり。なんだかね。ちょうどお昼になったので近くのうどん屋「國虎屋」で食事。関西風でおいしかったのだが、それより気になったのは、店員の女性(フランス人形のごとく色白で碧眼の美少女)が流暢な日本語で接客していることだった。しかも仕事の合間に生姜をおろしてるし。本当はこの後、凱旋門に登りたかったのだが、時間が中途半端になってしまったので凱旋門の前まで行って、歩いてホテルに帰った。

_ 帰国

バスでド・ゴール空港へ。またまた12時間の拘束となる。搭乗前に免税手続きをする。EU諸国で買い物をした際、帰国する直前の国の空港ですべて手続きが出来る。私たちも少し買い物をしたので手続きをしたのだが、他のツアー参加者(特に若いハネムーナー)はしこたまブランド品の袋を提げていた。気になったのは、ひとりで参加していた女性客が手続きをしていなかったこと…。何も買わなかったのかしら?(大きなお世話だ)ともあれ、日本に向けてゴー。


2005-05-12

_ 青天の霹靂

っていうほどのこともないのだが(笑)、まぁ驚いたわけです。ドアの新聞受けに無造作に差し込まれていたチラシに「ケーブルテレビ加入申込書」って!

ついにこの団地にもケーブルテレビがやってきた。もちろんネットも出来るしIP電話も付いてくる。ADSLを解約して(ついでにNTTの固定電話も止めて)CATVにしたほうが安いかも…。しばらくダンナと悩みそう。

_ 本日の夕食

豚肉と絹さやと玉葱の炒め物、ほうれん草のゴマ和え、納豆、豆腐となめこのみそ汁

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ぴっぴ [固定電話→IP電話の番号をお知らせするのって結構面倒じゃない? 我が家はそれがあって、CATVの電話とNTTの電話を..]

_ まさみん [今までと同じ電話番号使えるんだって。楽ちん〜♪]


2006-05-12

_ 本日の夕食

タケノコのクリーム煮、鮭のムニエル


2007-05-12

_ 本日の行動

例のごとく、図書情報館行ったり買い物に行ったり。

_ 本日の夕食

ダイヤモンド・シティアルル内五龍の刀削麺など

いろんな料理が食べられるから、とファミリーセットなるセットメニューを頼んだ。ミニ刀削麺とデザートが二個づつだったので、ふたり分のメニューなのかと思ったのだが、とてもふたりじゃ食べきれないほどでした…。(残してないよ。食べきれなかった唐揚げはもらって帰ったよ)


2008-05-12

_ 本日の夕食

お鍋

肌寒いので久々に鍋。エバラ「坦々ゴマ鍋の素」使用。


2009-05-12

_ 本日の夕食

ハヤシライス、アボカドサラダ


2010-05-12

_ 本日の夕食

カレーライス、茹でたスナップエンドウ


2011-05-12

_ 本日の夕食

鶏の唐揚げ、絹さやと油揚げの煮物、えのきとしめじと豆腐のみそ汁


2012-05-12

_ 本日の夕食

とやま駅特選館内「白えび亭」にて白えび天丼

旅の最後は白えび天丼。ちょっと早い夕食でした。おいしかった!


2013-05-12

_ 本日の夕食

ダンナ実家でごちそうになりました


2014-05-12

_ 本日の夕食

グラタン、マカロニサラダ


2015-05-12

_ 本日の夕食

クリームシチュー、カニクリームコロッケ(キャベツの千切り)

台風だから(というわけじゃないけど)コロッケ。冷凍コロッケを買ってきたのだが、うまく揚げられず黒くなってしまった。


2016-05-12

_ 本日の夕食

豚の生姜焼き(キャベツの千切り)、野菜サラダ、納豆、しいたけとインゲン豆とわかめのみそ汁


2017-05-12

_ 本日の夕食

青椒肉絲、かに玉風卵焼き、茹でたスナップエンドウ


2018-05-12

_ 本日の夕食

来来亭 橿原店にて赤味噌ラーメン


2019-05-12

_ 本日の夕食

長浜らーめん夢街道にて激辛ラーメンと唐揚げ


更新情報取得方法

淡麗日記の更新情報取得には, antenna.lirs もしくは index.rdfをご利用ください. 豪傑アンテナLIRSからも取得可能です.