朝食後、ホテルをチェックアウトし15時まで自由行動。最終日になってから本格的に市内観光。まずはメトロに乗ってエッフェル塔へ。いかにも観光客らしい。なんとかと煙は高いところが好きなので、エレベーターで一番上の展望台まで登る。観光客でごったがえしているが、見晴らしは最高。やっぱり寒い。ホントはすっきり晴れていればよかったんだけど、曇りでもよしとするところか。結局、ここで午前中いっぱいかかってしまった。その後オペラ座方面へ移動。この当たりは日本語が目立つ。パリ三越でお土産を購入。店員も客も日本人ばっかり。なんだかね。ちょうどお昼になったので近くのうどん屋「國虎屋」で食事。関西風でおいしかったのだが、それより気になったのは、店員の女性(フランス人形のごとく色白で碧眼の美少女)が流暢な日本語で接客していることだった。しかも仕事の合間に生姜をおろしてるし。本当はこの後、凱旋門に登りたかったのだが、時間が中途半端になってしまったので凱旋門の前まで行って、歩いてホテルに帰った。
バスでド・ゴール空港へ。またまた12時間の拘束となる。搭乗前に免税手続きをする。EU諸国で買い物をした際、帰国する直前の国の空港ですべて手続きが出来る。私たちも少し買い物をしたので手続きをしたのだが、他のツアー参加者(特に若いハネムーナー)はしこたまブランド品の袋を提げていた。気になったのは、ひとりで参加していた女性客が手続きをしていなかったこと…。何も買わなかったのかしら?(大きなお世話だ)ともあれ、日本に向けてゴー。
っていうほどのこともないのだが(笑)、まぁ驚いたわけです。ドアの新聞受けに無造作に差し込まれていたチラシに「ケーブルテレビ加入申込書」って!
ついにこの団地にもケーブルテレビがやってきた。もちろんネットも出来るしIP電話も付いてくる。ADSLを解約して(ついでにNTTの固定電話も止めて)CATVにしたほうが安いかも…。しばらくダンナと悩みそう。
豚肉と絹さやと玉葱の炒め物、ほうれん草のゴマ和え、納豆、豆腐となめこのみそ汁
例のごとく、図書情報館行ったり買い物に行ったり。
ダイヤモンド・シティアルル内五龍の刀削麺など
いろんな料理が食べられるから、とファミリーセットなるセットメニューを頼んだ。ミニ刀削麺とデザートが二個づつだったので、ふたり分のメニューなのかと思ったのだが、とてもふたりじゃ食べきれないほどでした…。(残してないよ。食べきれなかった唐揚げはもらって帰ったよ)
淡麗日記の更新情報取得には, antenna.lirs もしくは index.rdfをご利用ください. 豪傑アンテナ の LIRSからも取得可能です.
_ ぴっぴ [固定電話→IP電話の番号をお知らせするのって結構面倒じゃない? 我が家はそれがあって、CATVの電話とNTTの電話を..]
_ まさみん [今までと同じ電話番号使えるんだって。楽ちん〜♪]