トップ «前の日(09-26) 最新 次の日(09-28)» 追記

淡麗日記


2004-09-27

_ 24〜26日記補足

ここに詳しいです。(手を抜くな、自分)

_ 本日の夕食

ハヤシライス、マカロニサラダ


2005-09-27

_ カルボナーラ

お昼に作ってみた。実は初挑戦。出来るかな?

ぐぐって色々なサイトのレシピを見てみる。細かい違いはあるものの、だいたい同じようだ。なんとかなるかな。

 1.卵液を作る。
   卵黄1個(代わりに全卵)、生クリーム50cc位(代わりに温めた牛乳)、粉チーズ大1をボールに入れて混ぜる。

 2.麺100gを茹でる。

 3.フライパンにオリーブオイルを敷いて、
   ニンニクで香りを付けてから1センチ角のベーコン20〜30g(代わりにスパム減塩タイプ)を炒める。

 4.3のフライパンに茹でた麺と1の卵液を入れてからめる。
  (熱が高いと卵が固まってしまうので、火は止めておく)

 5.黒胡椒をかけてできあがり。

足りない材料は適当に他の物で代用しつつ、なんとか完成。全卵を使ったのは、卵黄だけだと白身が残ってもったいなかったから(笑)。フライパンがまだ熱かったらしく、卵が少し固まってしまった。あまり見栄えは良くないけど、自分で食べる分には問題なし。ただ、スパムが減塩タイプとはいえ、ちょっと塩辛かったので(スパムを入れすぎたともいう)麺を茹でる塩を加減したほうが良かったかも。

_ 本日の夕食

麻婆茄子、ポテトサラダ、わかめスープ

以前は仕上げの水溶き片栗粉がうまく流せなくて、ダマ(煮こごり状)が出来ていたが、このところうまくいっている。慣れでしょうか。

本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ ペリカソ [やりますなぁ〜、まさみん妃。 でもでもレシピの中にある何gとかは、どうやって算出するのですか?判りません。 使う物質..]

_ まさみん [>ひよちゃん そうそう、自分好みでいいと思うのよ。 見た目はともかく美味しければいいのです(笑)。 がんばって一度作..]

_ ペリカソ [あはっ! 皇太子殿は、やはり素敵な方である。 パスタ秤量を計測するところは、かなり近さを感じます。]

_ のぞむ [今度は手打ちパスタに挑戦してみるのも良し 生地を作るのは結構簡単で楽しいけど、切るのはパスタメーカーがないとめんどく..]

_ まさみん [>ペリカソ兄 気がついたら「妃」になってるし…(^^; ダンナはあちこちで「師匠」とは呼ばれていますが(何の師匠かは..]


2006-09-27

_ 本日の夕食

ピーマンの肉詰め、鮭のムニエル、えのきと油揚げとわかめのみそ汁


2007-09-27

_ 本日の夕食

肉じゃが、茄子と牛肉の中華炒め、もやしスープ


2008-09-27

_ ええじゃないか

初のお伊勢さん参り。車で片道3時間くらい。

外宮

外宮→内宮の順にお参りするのが正しい順序とのこと。私たちも、この順番でお参りした。森の中を歩くのはとても気持ちいい。

おはらい町

外宮と内宮の距離は約5km。車ならたいした時間はかからないはずなのに、ものすごい混みよう…。やっと駐車場に駐めてお参り。でも、その前にお昼ご飯。

おはらい町の奥野屋なるうどん屋さんで、伊勢うどんとてこね寿司のセットをいただいた。普通サイズの伊勢うどんと小さいてこね寿司で、多すぎず少なすぎず、ちょうどいい量でした。本当に伊勢うどんって柔らかいのね。他にも店外まで並んでいる店がいくつかあった。色々なお店を食べ比べても楽しそうですね。

内宮

おはらい町やおかげ横町も相当な人だったが、内宮もすごい人だかり。外宮とは大違い…。それでも、観光気分の人ばかりではなかった。お宮の前では、若い人たちも皆二礼二拍手一礼している。中には、鳥居をくぐる度に一礼している方も。式年遷宮に向けて、現在絶賛工事中。

斎宮歴史博物館

神宮より車で30分ほどの明和町にある斎宮歴史博物館を見学。斎宮は神宮に使えていたのだから、ずっと神宮にいたのかと思ったら、普段はこんなに離れた場所にいたんですね。

松阪肉

夕ご飯は松阪市にたくさんある焼き肉店「一升びん」の宮町店。このお店だけ、回転寿司ならぬ回転焼き肉があるのだ。一皿の量(一人前の量)が普通のメニューよりやや少なめだが、かえって色々な種類が楽しめていい。松阪牛、と言いたいところだが、あれは非常に希少でなかなか食べられるものではない。今回は松阪牛とほとんど同じ松阪肉をいただきました。帰りに松阪駅で駅弁を購入。明日食べます。


2009-09-27

_ 本日の夕食

大起水産にて回転寿司


2010-09-27

_ 本日の夕食

ハンバーグ、しめじのソテー、バター粉ふき芋、バターコーン、レタスサラダ、クラムチャウダー

福寿館のハンバーグをいただきました。


2012-09-27

_ 本日の夕食

ハンバーグ(ジャガイモ・インゲン・エリンギのバターソテー)、レタスサラダ、かぼちゃのスープ

福寿館のハンバーグ。


2013-09-27

_ 本日の夕食

茄子と牛肉の味噌炒め、白菜とツナのスープ煮、キュウリと鯖味噌煮缶の和え物、じゃがいもとタマネギのみそ汁


2014-09-27

_ 本日の夕食

彩華ラーメン屋台店にてサイカラーメン小


2015-09-27

_ 本日の夕食

お鍋

イチビキ 赤から鍋スープ三番使用。今期、初お鍋。


2016-09-27

_ 本日の夕食

豚の生姜焼き(キャベツの千切り)、マカロニツナサラダ、えのきとしめじと油揚げのみそ汁


2017-09-27

_ 本日の夕食

肉じゃが、納豆オムレツ、マカロニサラダ、たまねぎと油揚げのみそ汁


2018-09-27

_ 本日の夕食

ジンギスカン、焼きそば


2019-09-27

_ 本日の夕食

マカロニグラタン、ポテトサラダ


2020-09-27

_ 本日の夕食

酸辣湯鍋


2021-09-27

_ 本日の夕食

カレーライス、スパゲティサラダ


2023-09-27

_ 本日の夕食

トンテキ(キャベツの千切り)、きゅうりと玉ねぎとツナのサラダ、じゃがいもと玉ねぎのみそ汁


更新情報取得方法

淡麗日記の更新情報取得には, antenna.lirs もしくは index.rdfをご利用ください. 豪傑アンテナLIRSからも取得可能です.